Sgns スイス | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Sgns → ルーマニア、ハンガリー、スウェーデン、スロベニア、ドイツ(AAEC)、ドイツ、オーストリア、スイス、ベルギー スイス → Snps、Slps、Slnps、Slmmnps、Shimmns、Siins、Sgns、Sgnss、Sgmns、Sgmnss、Sgjmms、Sggnss、 Sdkmms、Sdkmmss、Sdgmss、Sdgmns、Sdgmnss、Saadkms、Saadkmms、Sggmrss、Sdggmrs、Sdggmrss、Sdggmrrs、Saadggns、Sdggmrrss |
|
S 2軸ボギー特殊平貨車 g 合計積載長さ60ft以下のコンテナ積載対応 n 最大荷重>60t s 積車最高速度100Km/h |
■Sgns 最大荷重がカテゴリーの定義を超え(60トンを超え)る合計積載長さ60ft以下のコンテナ積載対応2軸ボギー平車である。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると454,455が割り当てられている。スイスのSgns形は形式番号4555~4557が確認されている。 2020.12.28作成 2025.4.3更新 |
SBB所有車 |
SBB タイプ60'-SF13-14(側梁魚腹部縦補強13本、緊締金具□14組) |
![]() |
|
31 85 4557 653-6 TEN-RIV CH-SBB Sgns S141 | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:200807 DMB3 FISHER LOGISTIK (ドイツ)の26ft粉体バルクコンテナ 右:200805 DMB3 FISHER LOGISTIK (ドイツ)の26ft粉体バルクコンテナ TAUFIX標記があることから道路凍結防止用の99.5%純度細粒塩化ナトリウム用と推測される |
![]() |
|
31 85 4557 664-3 TEN-RIV CH-SBB Sgns S141 | 撮影:掘井純一 2019.6.4 Messe Munchen(ドイツ) |
コンテナ 20ftコンテナ積載可能柵柱・テンションリール付フラットコンテナ×3 手前のフラットコンテナ積載コンテナ:FORE200633[9]20BY Forstlogistik CH AG(スイス)の20ft粉体バルクコンテナ |
![]() |
|
31 85 4557 685-8 TEN-RIV CH-SBB Sgns S141 | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
コンテナ SUDU613465[0]45R1 MAERSK A/S(デンマーク)(旧Hamburg Süd(ドイツ))の40ftリーファーコンテナ |
■国-所有者 スイス SBB ■相互運用性 31 | ■形式番号 4557 撮影済番号653~685(4輌) |
S (100km/h)荷重44.0t(A 軸重16t)~62.0t(C 軸重20t)~70.0t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重19.30t~20.00t 全長19.74m 積載長 不明 BC間距離14.20m 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □ □□ □ □□ □ □□ □ □ □ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、 クラスB×1+クラスC×1 スイス連邦鉄道の貨物部門である鉄道貨物輸送会社Schweizerische Bundesbahnen SBB Cargo(所有者コードSBBC)所有の最大荷重70トンの2軸ボギーコンテナ車で、コンテナ合計積載長さは60ft以下である。AAECからのリース車でAAEでの形式はSgns S141で、AAE Sgns S21形、S107形と同型である。 車体=台枠で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造、側梁には片側13本の縦補強が設けられている。側梁の台車上部と魚腹部の接合部が応力集中を避けるため円弧状となっている。側梁側上面にはヒンジ式のISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が14組設けられている。わが国の100系コンテナ車と同様の長さで、類似した外観である。 |
AAEC所有車 |
タイプ60'-SF13-14(側梁魚腹部縦補強13本、緊締金具□14組) |
AAEC Sgns S88形 |
![]() |
|
33 85 4557 600-5 RIV CH-AAEC Sgns 88 | 撮影:福田孝行 2023.5.17 Magdeburg Hbf(ドイツ) |
コンテナ 左:TWSU271832[5]AMKD TWS TANKCONTAINER-LEASING GMBH & CO
KG(ドイツ)の26ftタンクコンテナ 右:TWSU271715[0]EMKD TWS TANKCONTAINER-LEASING GMBH & CO KG(ドイツ)の26ftタンクコンテナ |
■国-所有者 スイス AAEC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4557 撮影済番号600…602(2輌) |
AAEC Sgns S107形 |
![]() |
|
33 85 4557 763-1 RIV CH-AAEC Sgns S107 | 撮影:掘井純一 2019.6.5 Berg am Laim(ドイツ) |
コンテナ 左:LOEB310206[9] Löblein Transport GmbH
(ドイツ)の30ftオープントップコンテナ(シート掛け) 右:FERE009042[2] CFercam S.p.A. (イタリア)の30ft煽戸付カーテンサイドコンテナ |
■国-所有者 スイス AAEC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4557 撮影済番号751…763(2輌) |
S (100km/h)荷重44.0t(A 軸重16t)~62.0t(C 軸重20t)~70.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重20.00t 全長19.74m 積載長 不明 BC間距離14.20m 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □ □□ □ □□ □ □□ □ □ □ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、 クラスB×1+クラスC×1 スイスで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の最大荷重70トンの2軸ボギーコンテナ車で、コンテナ合計積載長さは60ft以下である。 AAEでの形式はS88形、S107形であり、外観構造は上記S141形と同一と推測され、相違点は不明である。 |
AAEC Sgns S7形 |
![]() |
|
33 68 4557 423-3 RIV CH-AAEC Sgns 7 | 撮影:福田孝行 2023.5.14 Hanau Hbf(ドイツ) |
コンテナ 左:LITB004042[0] L.I.T. Cargo GmbH (ドイツ)のクラスCカーテンサイドスワップボディ 右:LITB004429[9] L.I.T. Cargo GmbH (ドイツ)のクラスCカーテンサイドスワップボディ |
■国-所有者 オーストリア AAEC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4557 撮影済番号423(1輌) |
●国コードがCHであることから国番号68は81の誤記の可能性があり、ここに掲載した S (100km/h)荷重44.0t(A 軸重16t)~62.0t(C 軸重20t)~70.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重20.00t 全長19.64m 積載長 不明 BC間距離14.20m 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □ □□ □ □□ □ □□ □ □ □ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、 クラスB×1+クラスC×1 こちらは、AAEC形式がSgns S7形であり、外観構造および寸法はSgns S88、S107形と同一と推測され、相違点は不明である。 |
HUPAC所有車 |
タイプ60'-SF6-14(側梁魚腹部縦補強6本、緊締金具□14組) |
![]() |
|
83 85 4555 589-1 CH-HUPAC Sgns | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:BUKU461702[5]3MBJ BULKTAINER RENTAL AND FINANCE
LTD(イギリス)の30ft粉体バルクコンテナ 右:NOBU137717[1]3MBG NORDIC BULKERS AB(スウェーデン)の30ft粉体バルクコンテナ |
![]() |
|
83 85 4555 591-7 CH-HUPAC Sgns | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:SWEU325002[2]AMKD DEN HARTOGH LIQUID LOGISTICS
BV(オランダ)の26ftタンクコンテナ 右:TWSU271995[4]AMKD TWS TANKCONTAINER-LEASING GMBH & CO KG(ドイツ)の26ftタンクコンテナ |
■国-所有者 スイス HUPAC ■相互運用性 83 | ■形式番号 4555 撮影済番号585…616(10輌) |
S (100km/h)荷重44.0t(A 軸重16t)~62.0t(C 軸重20t)~70.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重20.00t 全長19.74m 積載長18.72m BC間距離14.20m 床面高さ1.155m 台車:鋳鋼側枠ウイングばね(両抱式)台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □ □□ □ □□ □ □□ □ □ □ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、 クラスB×1+クラスC×1 スイスに本社を置く鉄貨物輸送会社Hupac SA(所有社コードHUPAC)所有の最大荷重70トンの2軸ボギーコンテナ車で、コンテナ合計積載長さは60ft以下である。HUPACの83 4555 Sgnsは台枠構造が全く異なる2種類が同一形式内に混在し、撮影済番号で587…615は台枠構造が一般的な魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁無し構造となった。 車体=台枠で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造、側梁には片側6本の縦補強が設けられている。側梁側上面にはヒンジ式のISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が14組設けられている。わが国の100系コンテナ車と同様の長さで、類似した外観である。 |
HUPAC タイプ60'-SF7-14(側梁魚腹部縦補強7本、緊締金具□14組) |
![]() |
|
33 85 4556 812-7 RIV CH-HUPAC Sgns | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:CEXU000150[3]22T6 CHEMICAL EXPRESS SRL (イタリア)の26ftタンクコンテナ 右:SAIU641659[0]EMKD STAR S.P.A. (イタリア)の26ftタンクコンテナ |
![]() |
|
33 85 4556 836-6 RIV CH-HUPAC Sgns(緊締金具:14組) | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:BIDU491440[4]2MKJ BERTSCHI AG(スイス)の20ftタンクコンテナ(外部電源必要) 右:WABU772014[3]2MK5 HOYER GMBH(ドイツ)の20ftタンクコンテナ |
![]() |
|
33 85 4556 838-2 RIV CH-HUPAC Sgns | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:BGBU506302[0]22K2 BULKTAINER RENTAL AND FINANCE LTD(イギリス)の20ftタンクコンテナ 右:HLBU211284[8]45G1 HAPAG LLOYD A.G(ドイツ)の40ftドライコンテナ |
■国-所有者 スイス HUPAC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4556 撮影済番号773…847(17輌) |
S (100km/h)荷重44.0t(A 軸重16t)~62.0t(C 軸重20t)~70.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) D自重20.00t 全長19.96m 積載長18.76m BC間距離14.42m 床面高さ1.155m 台車:鋳鋼側枠ウイングばね(両抱式)台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □□ □ □□ □ □ □□ □ □ □ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、 クラスB×1+クラスC×1 スイスに本社を置く鉄貨物輸送会社Hupac SA(所有社コードHUPAC)所有の最大荷重70トンの2軸ボギーコンテナ車で、コンテナ合計積載長さは60ft以下である。。 車体=台枠で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造、側梁には片側7本の縦補強が設けられている。この補強は前後非対称で片方の内側の魚腹変化部には補強が設けられていない。側梁側上面にはヒンジ式のISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が14組設けられているが、こちらも配置は前後非対称となっていて、33 85 4556 838-2 RIV CH-HUPAC Sgnsの写真で中央から左半分が8組、右半分が6組であることが分かる。 |
HUPAC タイプ60'-CF-10S(中梁魚腹型、緊締金具-□-10組) |
![]() |
|
33 85 4556 720-2 RIV CH-HUPAC Sgns | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:CEXU000150[3]22T6 CHEMICAL EXPRESS SRL (イタリア)の20ftタンクコンテナ 右:SAIU641659[0]EMKD STAR S.P.A. (イタリア)の26ftタンクコンテナ |
![]() |
|
33 85 4556 754-1 RIV CH-HUPAC Sgns | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:BUKU488813[2]3MNL BULKTAINER RENTAL AND FINANCE LTD
(イギリス)の30ft粉体タンクコンテナ 右:BUKU462254[6]3MB0 BULKTAINER RENTAL AND FINANCE LTD (イギリス)の30ft粉体バルクコンテナ |
■国-所有者 スイス HUPAC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4556 撮影済番号720…754(12輌) |
S (100km/h)荷重44.0t(A 軸重16t)~62.0t(C 軸重20t)~70.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) DB 100(100km/h)荷重64.0t(CM 軸重21t) 自重20.00t 全長20.00m 積載長18.72m BC間距離14.46m 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(10組):-□2- -□1- -□2□1- -□1□1- -□1□2- -□1- -□2- (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、 クラスB×1+クラスC×1 スイスに本社を置く鉄貨物輸送会社Hupac SA(所有社コードHUPAC)所有の最大荷重70トンの2軸ボギーコンテナ車で、コンテナ合計積載長さは60ft以下である。元AAEC所有車で、SBBへレンタルされている。 車体=台枠で、台枠は魚腹状の中梁と溝形鋼の溝を内側に向けた側梁、端梁、枕梁、横梁からなる構造で、一部を除いて床板は張られていない。側梁側面には前後方向に移動することができるヒンジ式のISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が10組が前後非対称に設けられ、14ポジションにセットすることができる。 |
HUPAC タイプ60'-CF-14B(中梁魚腹型、緊締金具□14組) |
![]() |
|
83 85 4555 534-7 CH-HUPAC Sgns | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス) |
コンテナ BKBU458115[1]4MN9 L&T BV (オランダ)の40ft粉体タンクコンテナ |
![]() |
|
83 85 4555 535-4 CH-HUPAC Sgns | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:MOBU308540[8]3NBG MOVE INTERMODAL NV (ベルギー)の30ft粉体バルクコンテナ 右:MOBU300393[0]3NBG MOVE INTERMODAL NV (ベルギー)の30ft粉体バルクコンテナ |
![]() |
|
83 85 4555 557-8 CH-HUPAC Sgns | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス) |
コンテナ EKCU581714[5]4MNL VAN DEN BOSCH TRANSPORTE GMBH (オーストリア)の40ft粉体タンクコンテナ |
![]() |
|
83 85 4555 562-8 CH-HUPAC Sgns | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス) |
コンテナ BIDU490972[7]2MKA BERTSCHI AG (オーストリア)の20ftタンクコンテナ |
■国-所有者 スイス HUPAC ■相互運用性 83 | ■形式番号 4555 撮影済番号500…909(51輌) |
S (100km/h)荷重44.0t(A 軸重16t)~62.0t(C 軸重20t)~70.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重20.00t 全長19.96m 積載長18.72m BC間距離14.60m 床面高さ1.155m 台車:鋳鋼側枠ウイングばね(両抱式)台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □□ □ □□ □ □ □□ □ □ □ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、 クラスB×1+クラスC×1 スイスに本社を置く鉄貨物輸送会社Hupac SA(所有社コードHUPAC)所有の最大荷重70トンの2軸ボギーコンテナ車で、コンテナ合計積載長さは60ft以下である。 車体=台枠で、台枠は魚腹状の中梁と溝形鋼の溝を内側に向けた側梁、端梁、枕梁、横梁からなる構造で、一部を除いて床板は張られていない。側梁側面にはヒンジ式のISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が14組設けられている。構造はHUPAC所有の33 85 4556 720…754 Sgnsと類似するが、全長が0.04m短く、コンテナ緊締金具が前後報告可動式から固定式となった。 |
VTG所有車 |
タイプ60'-SF13-14(側梁魚腹部縦補強13本、緊締金具□14組) |
![]() |
|
31 85 4557 696-5 TEN-RIV CH-VTG Sgns S141 | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:CEMU662833[3]22K2 CHEMION LOGISTIK GMBH (ドイツ)の20ftタンクコンテナ 中:CEMU624187[4]22K2 CHEMION LOGISTIK GMBH (ドイツ)の20ftタンクコンテナ 右:CEMU664114[5]22K2 CHEMION LOGISTIK GMBH (ドイツ)の20ftタンクコンテナ 3個共 積荷:4-アルキル-3,4-ジクロロジフェニルエーテル(国連番号3077:環境有害物質(固体)) |
■国-所有者 スイス VTG ■相互運用性 31 | ■形式番号 4557 撮影済番号696(1輌) |
S (100km/h)荷重44.0t(A 軸重16t)~62.0t(C 軸重20t)~70.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重20.00t 全長19.74m 積載長 不明 BC間距離14.20m 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □ □□ □ □□ □ □□ □ □ □ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、 クラスB×1+クラスC×1 スイスで登録されたドイツのハンブルクに本社を置く欧州の貨車レンタル・輸送会社VTG(所有者コードVTG)所有の最大荷重70トンの2軸ボギーコンテナ車で、コンテナ合計積載長さは60ft以下である。元AAEC所有車で、SBBへレンタルされている。 AAEでの形式はS141であり、外観構造は上記SBB 4557形参照。 |
VTG タイプ60'-CF-10S(中梁魚腹型、緊締金具-□-10組) |
![]() |
|
31 85 4557 806-0 RIV CH-VTGCH Sgns | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:200808 DMB3 FISHER LOGISTIK (ドイツ)の26ft粉体バルクコンテナ 右:200802 DMB3 FISHER LOGISTIK (ドイツ)の26ft粉体バルクコンテナ |
■国-所有者 スイス VTGCH ■相互運用性 31 | ■形式番号 4557 撮影済番号806(1輌) |
S (100km/h)荷重44.0t(A 軸重16t)~62.0t(C 軸重20t)~70.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重20.00t 全長20.00m 積載長 不明 BC間距離14.46m 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(10組):-□2- -□1- -□2□1- -□1□1- -□1□2- -□1- -□2- (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、 クラスB×1+クラスC×1 ドイツの貨車レンタル・輸送会社VTGのスイス子会社VTG Schweiz(所有者コードVTGCH)所有の最大荷重70トンの2軸ボギーコンテナ車で、コンテナ合計積載長さは60ft以下である。 車体=台枠で、台枠は魚腹状の中梁と溝形鋼の溝を内側に向けた側梁、端梁、枕梁、横梁からなる構造で、一部を除いて床板は張られていない。側梁側面には前後方向に移動することができるヒンジ式のISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が10組が前後非対称に設けられ、14ポジションにセットすることができる。 |