Saadggns(Sdggmrrsの誤記) スイス
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
スイス → SnpsSlpsSlnpsSlmmnpsShimmnsSiinsSgnsSgnssSgmnsSgmnssSgjmmsSggnss
SdkmmsSdkmmssSdgmssSdgmnsSdgmnssSaadkmsSaadkmmsSggmrssSdggmrsSdggmrssSdggmrrsSaadggnsSdggmrrss
S 2軸ボギー特殊平貨車
d 自動車輸送用(上段無し)
gg 合計積載長さ60ft以上のコンテナ積載対応
m 2車体積載長≧27m
rr 連結車

s 積車最高速度100Km/h
Saadggns(Sdggmrrsの誤記)
 2車体積載長がカテゴリーの定義以上(27m以上)、合計積載長さ60ft以上で、自動車輸送用(上段無し)兼コンテナ輸送用の2軸ボギー2車体連結平車である。
 UICのルールでは形式記号はSdggmrrsとなるはずであるが、現車にはSaadggnsと記載されていて確認された範囲では4596形にはSaadggnsのみでSdggmrrsが存在しないことから意図をもってSaadggnsを付与したと考えられるが、理由は不明である。なお、UICルールでの単車(非連接車や非連結車)ではaaが8軸以上、nが荷重75t以上を表していることからこれを誤認しているのかもしれない。

 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると459が割り当てられている。スイスのSaadggns形は形式番号4596が確認されている。
   2022.11.1版 2024.4.1更新

33 85 4596 017-5 RIV CH-HUPAC Saadggns 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:EUCU451625[5]LEG1 EUCON SHIPPING AND TRANSPORT LTD(オランダ)の45ftドライコンテナ
     右内:BASA007579[9] BAS Logistics BV(オランダ)のクラスCカーテンサイドスワップボディ
     右外:BASA007580[2] BAS Logistics BV(オランダ)のクラスCカーテンサイドスワップボディ


33 85 4596 034-0 RIV CH-HUPAC Saadggns 撮影:福田孝行 2019.5.24 Porz(Rhein)(ドイツ)
コンテナ 左:HLXU821557[9]45G1 HAPAG LLOYD A.G(ドイツ)の40ftドライコンテナ
     右内:FGTU350012[4]EMKD F&G TRADING LIMITED(イギリス)の26ftタンクコンテナ
     右外:RICU733305[1]EMKD RINNEN GMBH & CO KG(ドイツ)の26ft3室タンクコンテナ
     (積荷  1室目:UN1210:印刷用インク 2室目:UN1210:印刷用インク 3室目:UN1294:トルエン)


33 85 4596 036-5 RIV CH-HUPAC Saadggns 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:BIDU496451[3]2DKD BERTSCHI AG(スイス)の20ftタンクコンテナ
     (積荷 UN3257:100℃以上の高温液体(トリメチロールプロパン(最高温度130℃)))
     右:TCLU483048[9]LEG1 TRITON CONTAINER INTERNATIONAL LTD(バミューダ)の45ftドライコンテナ
国-所有者 スイス HUPC       ■相互運用性 33 ■形式番号 4596 撮影済番号014…036(7輌)

83 85 4596 009-1 CH-HUPAC Saadggns 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:SANU752513[4]LEG1 SAMSKIP HF(アイスランド)の45ftドライコンテナ
     右:CNEU457755[1]LEG1 CAI INTERNATIONAL(アメリカ)の45ftドライコンテナ
国-所有者 スイス HUPC       ■相互運用性 83 ■形式番号 4596 撮影済番号004…009(5輌)
S    (100km/h) 荷重92.0t(A 軸重16t~C 軸重20t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h) 荷重00.0t(A~C)

自重33.0t 全長35.57m 積載長15.85m×2 BC間距離13.30m×2 床面高さ0.935m
台車:低床貨車用台車(車輪径730mm)
コンテナ緊締金具配置(8組×2):★ ▲  □  □□  □ □  □ ▲_▲ □  □ □  □□  □   ▲ ★
 (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)×1
積載可能コンテナ:20~26ft×4、30ft×2、40~45ft×2
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
 スイスに本社を置く鉄貨物輸送会社Hupac SA(所有社コードHUPAC)所有の
床面高さ935mmの自動車輸送用兼コンテナ輸送用の2軸ボギー2車体連結低床平車である。
 2車体永久連結構造で、
1車体の台枠は台車間をバスタブ状としセミトレーラーのタイヤを落とし込む構造である。側梁は両車端まで同一高さとコンテナ車としては珍しい構造である。連結車としての両車端は、中心高さ1250mmの連結器装置を取り付けるための連結器取付ブロックが設けられている。コンテナ緊締装置は、1車体当たり両端に固定式が各1組づつ、この間にヒンジ式が6組設けられている。また、連結車両端にはセミトレーラーのキングピンを連結するカプラーが設けられている。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
スイス → SnpsSlpsSlnpsSlmmnpsShimmnsSiinsSgnsSgnssSgmnsSgmnssSgjmmsSggnss
SdkmmsSdkmmssSdgmssSdgmnsSdgmnssSaadkmsSaadkmmsSggmrssSdggmrsSdggmrssSdggmrrsSaadggnsSdggmrrss