Sdgmnss スイス | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Sdgmnss → オーストリア、スイス スイス → Snps、Slps、Slnps、Slmmnps、Shimmns、Siins、Sgns、Sgnss、Sgmns、Sgmnss、Sgjmms、Sggnss、 Sdkmms、Sdkmmss、Sdgmss、Sdgmns、Sdgmnss、Saadkms、Saadkmms、Sggmrss、Sdggmrs、Sdggmrss、Sdggmrrs、Saadggns、Sdggmrrss |
|
S 2軸ボギー特殊平貨車 d 自動車輸送用(上段無し) g 合計積載長さ60ft以下のコンテナ積載対応 m 15m≦積載長<18m n 最大荷重>60t ss 積車最高速度120Km/h |
■Sdgmnss 最大荷重がカテゴリーの定義を超え(60トンを超え)、積載長がカテゴリーの定義未満(15m以上18m未満)で、自動車輸送用(上段無し)兼合計積載長さ60ft以下の積車最高速度120km/hコンテナ積載対応2軸ボギー平車である。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると451,475,478が割り当てられている。スイスのSdgmnss形は形式番号4512,4754が確認されている。 2021.4.21版 2024.2.23更新 |
83 85 4512 046-4 CH-HUPAC Sdgmnss(緊締金具:前後可動式1組+6組) | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:HOYU261802[5]22K2 HOYER GMBH(ドイツ)の20ftタンクコンテナ 積荷:樹脂溶液(国連番号1866) 右:CRKU222047[7]22KD CURT RICHTER SE(ドイツ)の20ftタンクコンテナ |
83 85 4512 055-5 CH-HUPAC Sdgmnss(緊締金具:前後可動式1組+6組) | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
コンテナ PVDU108139[4]LEGB UNIT45 BV(オランダ)の45ftドライコンテナ |
■国-所有者 スイス HUPAC ■相互運用性 83 | ■形式番号 4512 撮影済番号007…085(17輌) |
S (100km/h) 荷重43.5t(A 軸重16t)~61.5t(C 軸重20t)~69.5t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) SS(120km/h) 荷重43.5t(A 軸重16t)~51.5t(C~D) 自重20.50t 全長18.34m 積載長16.45m BC間距離13.30m 床面高さ1.160m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(8組):▲ -□2- □ □ □□ □ ★ ▲ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m) 積載可能コンテナ:20~26ft×2、30ft×1、40~45ft×1 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×1、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2 スイスに本社を置く鉄貨物輸送会社Hupac SA(所有社コードHUPAC)所有の最大荷重69.5トンで積載長16.45mのセミトレーラー輸送用兼合計積載長さ60ft以下のコンテナ積載対応2軸ボギー平車である。外観構造および寸法はHUPAC Sdgmns 4512形と同一もしくはブレーキ装置が積車120km/h対応に強化されているかもしれない。 台枠は一般的なコンテナ車と同様の魚腹型側梁を有する中梁なし構造で、さらに台車間2/3にわたりセミトレーラーの車輪を落とし込むポケットを設けている。側梁上部にはコンテナ緊締金具を設けている。台枠にはセミトレーラーの車輪を落とし込むポケットと反対側の台車付近にスライド式のセミトレーラーのキングピンを連結するカプラーが設けられ、コンテナ積載時は車端にスライドさせコンテナを逃げる構造である。なお、写真の左台車の台枠下部に長方形カバーが見られるが、中には何があるのだろうか? |
83 85 4754 792-0
CH-HUPAC Sdgmnss (緊締金具:前後可動式1組+6組) |
撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Gremberg操車場(ドイツ) |
コンテナ BIDU497150[7]4MNL UNIT45 BV(オランダ)の40ftドライコンテナ |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 4754 撮影済番号792(1輌) |
S (100km/h) 荷重43.5t(A 軸重16t)~59.5t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) DB NS FS SNCB CFL 100lm/h 荷重60.0t(C 軸重20t) DB:ドイツ NS:オランダ FS:イタリア SNCB:ベルギー CFL:ルクセンブルグ SS(120km/h) 荷重43.5t(A 軸重16t)~51.5t(C) 自重20.50t 全長18.04m 積載長16.60m(推定) BC間距離13.00m 床面高さ1.160m 台車:鋳鋼側枠ウイングばね式(両抱式)台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(8組):▲ -□2- □ □ □□ □ ★ ▲ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m) 積載可能コンテナ:20~26ft×2、30ft×1、40~45ft×1 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×1、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2 スイスに本社を置く鉄貨物輸送会社Hupac SA(所有社コードHUPAC)所有の最大荷重59.5トンで積載長16.00mのセミトレーラー輸送用兼合計積載長さ60ft以下のコンテナ積載対応2軸ボギー平車である。外観構造は台車と長さが0.3m短くなっている以外上記HUPAC Sfgmnss 4512形と同一と推測される。 |