Sdkmmss スイス
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SdkmmsSdkmmssSdgmssSdgmnsSdgmnssSaadkmsSaadkmmsSggmrssSdggmrsSdggmrssSdggmrrsSaadggnsSdggmrrss
S 2軸ボギー特殊平貨車
d 自動車輸送用(上段無し)
k 最大荷重<40t
mm 積載長<15m

ss 積車最高速度120Km/h
■Sdkmms
 最大荷重と積載長がカテゴリーの定義未満(40トン未満、15m以上18m未満)で、積車最高速度120km/hの自動車輸送用(上段無し)2軸ボギー平車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると475が割り当てられている。スイスのSdkmmss形は形式番号4752,4754が確認されている。ただし、構造・荷重・寸法から判断すると正しくはSdgmnss,Sdgmssとすべき車輌で、UIC規定とおりのSdkmmssは存在しない。
   2021.4.2版 2024.2.23更新
HUPAC所有車
83 85 4752 004-2 CH-HUPAC Sdkmmss(緊締金具:前後可動式1組+7組) 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:BIDU496277[9]2DK5 BERTSCHI AG(スイス)の20ftタンクコンテナ(外部電源必要)
       積荷:液体環境有害物質(国連番号3082)
     右:BIDU499314[7]2DKD BERTSCHI AG(スイス)の20ftタンクコンテナ 積荷:無水酢酸(国連番号1715)
83 85 4752 032-3 CH-HUPAC Sdkmmss(緊締金具:前後可動式1組+7組) 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
コンテナ MOBU450043[7]LPGY MOVE INTERMODAL NV(ベルギー)の45ftバルクコンテナ
国-所有者 スイス HUPAC       ■相互運用性 83 ■形式番号 4752 撮影済番号004…035(6輌)
本形式は構造・荷重・寸法から判断すると正しくはSdgmnssとすべき
S  (100km/h) 荷重43.6t(A 軸重16t)~61.6t(C 軸重20t)~64.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
SS(120km/h) 荷重43.6t(A 軸重16t)~51.6t(C~D)
自重20.40t 全長18.34m 積載長16.45m BC間距離13.30m 床面高さ1.160m
台車:鋳鋼側枠ウイングばね式(両抱式)台車(車輪径920mm) (一部)→Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(8組):▲      □  □□  □  □  -□2- ★  ▲
 (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)
積載可能コンテナ:20~26ft×2、30ft×1、40~45ft×1
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×1、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
 
スイスに本社を置く鉄貨物輸送会社Hupac SA(所有社コードHUPAC)所有の最大荷重64トン(最大速度120km/hでは51.6t)で積載長16.45mのセミトレーラー輸送用2軸ボギー平車である。本形式は形式記号にコンテナ輸送用を示す"g"が含まれていないが、側梁にはコンテナ緊締金具を常設し、実際にコンテナを輸送していること、さらに最大荷重が60トンを超えていることからUICルールではSdgmnssとすべきで、なぜ"g","n"が含まれていないのか理解に苦しむとともに、最大荷重40トン未満を表す"k"と積載長15m未満を表す"mm"は明らかに誤りである。
台枠は一般的なコンテナ車と同様の魚腹型側梁を有する中梁なし構造で、さらに台車間2/3にわたりセミトレーラーの車輪を落とし込むポケットを設けている。また、側梁上面は平面ではなく中央のコンテナ緊締装置付近からポケット側の台車付近にある前後可動式のコンテナ緊締装置付近まで、側梁フランジ板厚分ほど僅かに凹んでいる。台枠にはセミトレーラーの車輪を落とし込むポケットと反対側の台車付近にスライド式のセミトレーラーのキングピンを連結するカプラーが設けられ、コンテナ積載時は車端にスライドさせコンテナを逃げる構造である。ブレーキ装置は台枠中央部にセミトレーラーの車輪を落とし込むポケットを設けている関係で、1個のブレーキシリンダからリンケージにより前後の台車にブレーキ力を伝達する一般的なブレーキ装置が用いられないため、各台車内にブレーキシンダをそれぞれ設けていると推測される。
83 85 4754 764-9 CH-HUPAC Sdkmmss(緊締金具:前後可動式1組+7組) 撮影:福田孝行 2019.5.26 Köln West(ドイツ)
コンテナ CNEU457494[8]LEG1 CAI INTERNATIONAL(アメリカ)のの45ftバルクコンテナ
83 85 4754 819-1 CH-HUPAC Sdkmmss(緊締金具:前後可動式1組+7組) 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:BIDU498467[8]CMKD BERTSCHI AG(スイス)の24ft6inタンクコンテナ(外部電源必要)
       積荷:液体環境有害物質(国連番号3082)
     右:BIDU495945[6]EMKD BERTSCHI AG(スイス)の26ftタンクコンテナ 
国-所有者 スイス HUPAC       ■相互運用性 83 ■形式番号 4754 撮影済番号760…764, 819(4輌)
本形式は構造・荷重・寸法から判断すると正しくはSdgmssとすべき
S  (100km/h) 荷重44t(A 軸重16t)~60t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h)
SS(120km/h) 荷重44t(A 軸重16t)~52t(C 軸重20t)
自重20.00t 全長18.34m 積載長16.45m BC間距離13.30m 床面高さ1.160m
台車:鋳鋼側枠ウイングばね式(両抱式)台車(車輪径920mm) (一部)→Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(8組):▲      □  □□  □  □  -□2- ★  ▲
 (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)
積載可能コンテナ:20~26ft×2、30ft×1、40~45ft×1
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×1、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
 HUPAC所有Sdkmmss 4752形(前掲)と外観構造および寸法は同一だが、最大軸重を20tトンに制限し最大荷重を60トンとした。
 また、形式記号Sdkmmssは明らかに間違いで、最大荷重40トン未満の"k"、積載長15m未満の"mm"は実際の荷重・寸法と異なっていて、正しくはSdgmnssとすべきである。
83 85 4752 004-2 CH-HUPAC Sdkmmss(緊締金具:前後可動式1組+7組) 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
コンテナ SGCU315010[5]42G1 SOGECO INTERNATIONAL SA(スイス)の40ftバルクコンテナ
83 85 4754 852-2 CH-HUPAC Sdkmmss(緊締金具:前後可動式1組+7組) 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Porz(Rhein)(ドイツ)
コンテナ 左:BIDU494366[0]2MKD BERTSCHI AG(スイス)の20ftタンクコンテナ 積荷:液体環境有害物質(国連番号3082)
     右:RCLU127022[3]2MK2 R.M.I. CHEMICAL LOGISTICS BV(オランダ)の20ftタンクコンテナ
国-所有者 スイス HUPAC       ■相互運用性 83 ■形式番号 4754 撮影済番号771…852(14輌)
本形式は構造・荷重・寸法から判断すると正しくはSdgmssとすべき
S  (100km/h) 荷重43.5t(A 軸重16t)~59.5t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h)
SS(120km/h) 荷重43.5t(A 軸重16t)~51.5t(C 軸重20t)
自重20.50t 全長18.04m 積載長16.60m BC間距離13.00m 床面高さ1.160m
台車:鋳鋼側枠ウイングばね式(両抱式)台車(車輪径920mm) (一部)→Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(8組):▲      □  □□  □  □  -□2- ★  ▲
 (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)
積載可能コンテナ:20~26ft×2、30ft×1、40~45ft×1
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×1、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
 HUPAC所有Sdkmmss 4754形764,819(前掲)と外観構造および最大軸重を20tトン制限は同一だが、全長およびBC間距離が0.3m短縮され、一方積載長は0.15m長くなった。
 また、形式記号Sdkmmssは明らかに間違いで、最大荷重40トン未満の"k"、積載長15m未満の"mm"は実際の荷重・寸法と異なっていて、正しくはSdgmssとすべきである。
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スイス → SnpsSlpsSlnpsSlmmnpsShimmnsSiinsSgnsSgnssSgmnsSgmnssSgjmmsSggnss
SdkmmsSdkmmssSdgmssSdgmnsSdgmnssSaadkmsSaadkmmsSggmrssSdggmrsSdggmrssSdggmrrsSaadggnsSdggmrrss