LPガス専用車のガイド

 ■入口に戻る


■タム
●タム7100形 15トン積 液化プロパン→LPガス
7106
S3502日立製でセントラル石油瓦斯KK向。日立製の初期形。
7112
S3502日車本店製で日本石油輸送KK向。タンク体が細い。
7173
S3604三菱製で出光興産KK向。
7194
昭和36年11月日立製でゼネラル瓦斯KK向。

●タム7200形 15トン積 液体プロピレン→液化プロピレン→LPガス
ロット表
7203
S3508日車本店製で日本曹達KK向。
7207
S3702日車本店製でゼネラル瓦斯KK向。本形式のラストナンバー。

●タム7300形 15トン積 液化ブタン→LPガス
 LPガスでは最初に製作された車両。一形式一両。
7300
S3409富士車両製で出光興産KK向。

●タム9000形 15トン積 LPガス
 15トン車を欲したため、タサ5700形の時代に製作された高張力鋼製タンク体を持つタム。一形式一両。
9000
S4112日車本店製で石油荷役KK向。LPタムで唯一の高張力鋼製タンク体。

■タサ
●タサ5400形 20トン積 液化プロパン→LPガス
5413
S3602日立製で丸善海運KK向。若番車で丸善マークが小型。
5451
S3611日車本店製で出光興産KK向。
5467
S3612川崎製で東邦アセチレンKK向。
15437
S3704三菱製で日通液化ガスKK向。5社で90両製作されたうちの一両。
15457
S3704日立製で日通液化ガスKK向。タンク踏板が一般向と異なり小型。
15471
S3705日立製で日通液化ガスKK向。

●タサ5500形 20トン積 液化プロピレン→LPガス
ロット表
5502
S3608月三菱製で三井化学工業KK向。
5510
S3610日立製で三菱石油KK向。後に日本石油輸送KKに移籍。

●タサ5700形 20トン積 LPガス
形式解説
 タサ5400形のタンク材質を高張力鋼に変更し、軽量化したもの。
5700 5791 15707 25728
25746 35704

●タサ6500形 20トン積 LPガス+メチルアセチレン
6500(第4週)
改造車のグループ、昭和46年4月日立でタサ5700形35779を改造し菱三商事KK向。
6503
新製車のグループ、昭和54年8月川崎製で菱三商事KK向。タキ25000時代の新製タサとして珍品。

■タキ
●タキ25000形

 25トン積で、タンク体を裸にして軽量化。台車もTR207系に進化した。
25010
昭和43年1月川崎製で共同石油KK向。TR207B装備車。
25033
昭和44年9月川崎製で共同石油KK向。TR207B装備車。
25073
S4912日車製でブリジストン液化ガスKK向。両側ブレーキでTR211B装備車。
25098
昭和51年4月日車製で日通商事KK向。手ブレーキでTR211B装備車。
25110
S5110日車製でセントラル石油瓦斯KK向。TR211B−1装備車。

040110作成、040509タサ25746追加、050410タサ5451追加、050703タサ35704追加、060730タサ15457追加、061008タム7106追加。