タサ5500形5502 |
私有貨車 |
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●積荷 |
■入口 |
昔は掃いて捨てるように居た「LPタサ」の中でも、タサ5500形は貴重品だった。 タサ5500形は昭和36〜37年に18両製作された液化プロピレン専用車で、詳細は私有貨車セミナーに譲るが、煮炊きや暖房に使うLPガスと異なり、有機合成原料の純プロピレンを輸送するため作られたいわばエリート貨車である。当時は石油化学工業の黎明期で、会社によっては従来の工場を活用するため、やむなく原料を輸送した。単価の安いエチレンやプロピレンをはるばる輸送するとは、今では考えられないことであった。 タサ5502は00〜02の3両ロットとして昭和36年三菱で製作され、日車本店製の03〜06と競作された。昭和34年に作られたタム7200形15トン車の拡大版である。 |
タンク体はボイラー鋼板製で、板厚は胴板21mm・鏡板23mmと我国の私有貨車中でも最厚の部類に入る。寸法は直径1,950mm・長さ15,750mmで、ガス密度の関係から長さはタサ5400形より約300mm短い。周囲には保冷用の断熱材と薄鋼板製のキセがあった。 所有者は三井化学工業KK・常備駅は笠寺で、南四日市からのプロピレン輸送に充当された。所有者名は昭和43年10月に三井東圧化学KKに変わった。昭和57年2月に姿を消した。 |
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ロット | 番号 | 製造年 | 製造所 | 落成時の所有者 |
1 | 5500〜5502 | S3608 | 三菱 | 三井化学工業KK |
2 | 5503〜5506 | S3608 | 日車本店 | 三井化学工業KK |
3 | 5507,5508 | S3610 | 日立 | 日本石油輸送KK |
4 | 5509,5510 | S3610 | 日立 | 三菱石油KK |
5 | 5511〜5513 | S3702〜3703 | 日車本店 | 日本曹達KK |
6 | 5514,5515 | S3704 | 日立 | セントラル石油瓦斯KK |
7 | 5516,5517 | S3705〜3706 | 日車本店 | ゼネラル瓦斯KK |
【写真1449】 タサ5500形5502 昭和54年1月14日 南四日市駅にて P:吉岡心平