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タサ5400形5413 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
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●積荷 |
■入口 |
タサ5400形はすでに日通のタサ15437を第17週で紹介したが、今回は若番車をお目に掛けよう。 タサ5400形は20トン積液化プロパン専用車で、タム7100形15トン車を長手方向に伸ばしてスケールアップした車両である。昭和35年から38年にかけて5400〜5499、15400〜15643、15648〜15662の358両が製作された。末尾近くにある欠番は、注文がタサ5700形に振替えらたためだろうか。メーカーは三菱・日立・川崎・日車・富士重・富士車・汽車で、主だった私有貨車メーカーは殆ど参加していた。燃料用のガスは液化ブタンと混用されることが多かったため、後に専 |
用種別はLPガスに変更されている。 タサ5413は昭和36年2月日立製で、同年2〜3月にかけてタサ5411〜18の8両製作されたうちの一両である。写真から判るように、7分割されたキセや傾斜したタンク受台など、日立製の特徴が横溢している。タンク手摺の中央が切除されているが、荷役時の便を図ったためだろうか。小型の社紋板はこの頃の丸善の特徴である。 落成時の所有者は丸善海運KK・常備駅は下津であった。昭和41年10月、所有者は丸善石油KKに統合された。写真撮影より9ケ月後の昭和49年12月に、車齢わずか13年半で廃車となった。 |
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【写真51】 タサ5400形5413 昭和49年3月4日 村田駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第8巻に「P00441」として収録されています。