大物車のガイド ■シ ●シ1形 10トン積2軸ボギー弓形梁式 シ1形2(特別編526) 大正10年汽車製で自社向。電車車体輸送用で台車はTR15。 シ1形7(特別編263) 昭和28年ナニワ工機製で自社向。電車車体輸送用で台車はTR41C。
■シム ●シム1形 15トン積2軸ボギー弓形梁式 14(特別編420) 昭和24年新潟製で自社向。弓形梁式で電車車体輸送用。
●シム20形 15トン積2軸弓形梁式 20(特別編249) 昭和12年汽車で鶴見臨港鉄道シム110形110として落成。弓形梁式だが低床部中央に落し込み用の穴がある。 ●シム200形 15トン積2軸ボギー弓形梁式 215(特別編217) 昭和24年日立製で自社向。シム1形15の改番車で、シム216の原型車と同型。 219(特別編219) 昭和33年日立製で、旧シム1形19。モノレール専用車に改造後の例。 1000(特別編535) 昭和37年日車本店製。「パブリカ」6台を積載する車運車で、昭和40年にクム1000形に形式変更された。 ●シム2000形 15トン積2軸車 →クム2000形を参照 2000(特別編293) 昭和38年日車本店製。実態は車運車で昭和40年にクム2000形に形式変更された。
■シサ ●シサ1形 20トン積2軸ボギー車 1(特別編275) 昭和34年富士車両製。サイズ的にはシキ40形に似るが、中梁がなく低床部中央に落し込み用の穴がある。 ●シサ10形 20トン積2軸ボギー車 10(特別編312) 昭和42年日立製で自社。弓形梁式でシキ70形とうり二つ。
■シキ ●シキ25形 50トン積3軸ボギー落し込み式 25(特別編65) 昭和35年日車支店製、TR78装備で国鉄シキ550形に対応する近代的落し込み式大物車。 ●シキ35形 35トン積2軸ボギー回転枕木式 35(特別編530) 昭和35年三菱製、2両ペアで使用され、両車の回転枕木間に長尺物を渡し積みする。 ●シキ40形 30トン積2軸ボギー弓形梁式 261(特別編280) 昭和20年日立製、国鉄貨車として有名だが、シキ260と261の2両は陸軍所有として落成。敗戦後国鉄に買い上げられた。 ●シキ90形 30トン積2軸ボギー落し込み式 91(特別編85) 昭和35年東芝製、国鉄貨車と同一のものを私有貨車としてコピーした。 ●シキ110形 35トン積2軸ボギー弓形梁式 110(特別編594) 昭和12年汽車で鶴見臨港鉄道シキ200形として製作。東京芝浦電気KK向。 ●シキ115形 35トン積3軸ボギー弓形梁式 |
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115(特別編295) 昭和36年三菱製で、シキ500形と同じ板台枠式3軸台車を採用。低荷重を忍ぶ代わりに低床面は低くかつ長い。 |
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●シキ120形 120トン積3−3軸複式ボギー吊掛式 | ||
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120A(特別編521) 昭和27年三菱製。三菱電機KK所有で、我国における重電メーカー所有の私有大物車の嚆矢。 |
120B(特別編212) 昭和31年製の吊掛梁で、我国における吊り掛け式大物車の元祖のひとつ。 |
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●シキ130形 100トン積3−3軸複式ボギー落し込み式 130(特別編371) 昭和28年日車支店製で分割落し込み式の元祖、東京芝浦電気KK向。 ●シキ140形 135トン積4−4軸複式ボギー弓形梁式 140A(特別編485) 昭和29年日立製の吊掛式大物車に、昭和34年弓形梁を追加、KK日立製作所所有。 ●シキ150形 60トン積2−2軸複式ボギー落し込み式 152(特別編482) 昭和16年日車支店製で、北海道人造石油KK向。 ●シキ170形 170トン積4−4軸複式ボギー落し込み式/135トン積弓形梁式/55トン積4軸ボギー弓形梁式 170A1(特別編105) 昭和30年東芝製の車体に昭和35年日車製の荷受梁の組み合わせ。東芝所有で135トン弓形梁式。 170A2(特別編222) 同一形式でA2梁の例。外側台車だけを使った4軸ボギー車で55トン積。 ●シキ190形 73トン積2−2軸複式ボギー落し込み式 |
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190(特別編552) 昭和35年日立製でKK日立製作所向。 |
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●シキ200二代形 35トン積溶銑専用大物車 203二代(特別編652) 昭和28年に車籍編入された溶銑輸送用大物車。 ●シキ280形 125/165トン積吊掛式2−2−2−2軸複式ボギー大物車 |
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280B1(特別編545) |
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●シキ300形 175トン弓形梁式/210トン積吊掛式・4−6軸複式ボギー大物車 300A(特別編377) 昭和33年日立製、6軸台車を採用した形式としては我国唯一。 300B(特別編445) 昭和33年日立製、荷重210トンはシキ400形登場までレコード。 ●シキ370形 170トン積吊掛式2−2−2−2軸複式大物車 370(特別編424) シキ290形のマイナーチェンジ版。昭和36年日車支店製でKK明電舎向。 ●シキ400形 240トン積4−4−4軸複式/240トン積4−4軸複式・吊掛式大物車 400B1(特別編238) 昭和34年三菱製で240トン積吊掛式。内側軸箱が特徴のブニョー式走り装置を採用。三菱電機KKの所有車。 ●シキ600形 240トン積3−3−3−3軸複式吊掛式大物車 600(特別編600) 昭和35年日車東京製で富士電機製造KK向。 ●シキ610形 240/235トン積3−3−3−3軸複式吊掛式大物車 611B2(特別編386) 昭和46年日車製で日本通運KK向、B2梁のため235トン積。
031216作成、040409シキ152追加、040428シキ140A追加、040730シム1形15、040818シキ120A、040910シ2、 |