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シキ600形600 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
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●積荷 |
■入口 |
特別編600回は、記念としてシキ600形を取り上げる。 我国の240トン積吊掛式大物車はシキ400形以ってその嚆矢とするが、今回紹介するシキ600形は、これに次ぐ形式として開発されたもので、軸配置がシキ400形の4−4−4軸複式に対し、3−3−3−3軸複式と異なるため新形式とされた。 シキ600は昭和35年7月日車東京で製作された。一形式一両で、増備車はマイナーチェンジしたシキ610形となっている。 上廻りはシキ400形に良く似ており、吊掛式のため高張力鋼製の車体は前後に2分割され、荷受梁は日車製で初めてガーター構造となった。新機軸として、曲線通過時の安定性を向上するため、荷受梁とまくら梁間の心皿にコロ式の可偏心 |
皿方式を採用、荷重負荷点を回転中心より外側とした。空車時の車体長さは32m余と巨大である。 所有者は富士電機製造KK・常備駅は安善であった。昭和38年9月に京葉市原に移動した。平成14年度に廃車となった。 |
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【特別編600】050611作成R4A、090125R4BY。 |
【写真1600】 シキ600形600 平成11年 京葉市原駅にて P:吉岡心平