シキ200二代形203二代 |
私有貨車 |
形式 |
▲シキ200初代形 |
番号 |
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ページ |
●積荷 |
■入口 |
貴重な写真を公開頂いている坂内さんのデジタルアルバムから、大物車最大の珍車の呼び声の高いシキ200形を紹介しよう。 シキ200形は溶銑輸送用の35トン積大物車で初代が昭和24〜26年に7両、二代が昭和28〜48年に在籍した。これは需要の変化で、輸送が一旦廃止されたためである。 |
シキ203二代は昭和28年2月車籍編入された二代目6両のうち一両である。外観的には初代と酷似するため、シキ203初代の継承車とするのが尤もだが、シキ206のように初代と二代が全く異なる例もあり、ここでは即断を避けたい。メーカーは不明で、初代は資料では日本鋼管製とされていたが、これまた怪しいかもしれぬ。 外観・構造は製鉄所内で使用される産業用貨車そのもので、このため空気ブレーキは装備せず、台車・連結器緩衝器なども国鉄標準と異なり簡易なものだった。また銑鉄の容器である取鍋(?)は輸送の都度、異なるものを積載する。 所有者は日本鋼管KK・常備駅は浜川崎であった。昭和48年頃に車籍除外となった。 |
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【特別編652】060301作成R4A、081010R4BY。 |
【写真1652】 シキ200二代形203二代 昭和38年3月30日 浜川崎駅にて P:坂内定比古
【坂内さんから貴重な写真を提供して頂きました】