液化アンモニア専用車のガイド
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●タ580形 タ550形10トン積3軸車を、3軸車の新製禁止に伴い2軸ボギー車としたもの。戦前〜昭和20年代の主力形式。 |
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580 S1010大阪鉄工製で三井窒素工業KK向。タ550形3軸車のボギー版だが、こちらの方が短躯。 |
1587 S2609三菱製で東海硫安工業KK向。戦後製のタ580形では標準的なスタイル。 |
1592 S3007新潟製で日産化学工業KK向。タンク体を更新し、マンホール弁方式に改造後の姿である。 |
●タ2800形 ★ロット表 12トンと中途半端な荷重は他形式からの改造車のため。 昭和30年に3両がタキ4000形濃硫酸専用車から改造された。すべて日東化学工業KK向で台枠以下は種車由来だがタンク体は新品である。 |
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2803 S3007三菱でタキ4000形4007を改造。日東化学工業KK向。 |
●タム5800形 ★形式解説 タ580形をスケールアップした15トン車で、昭和29〜36年に13ロット19両が製作された。 まもなく20トン積のタサ4100形が開発されたため、少数の製作に留まる。 |
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5809 | 5813 | 5816 | 5818 |
●タム5850形 タンク材質に高張力鋼を用いた15トン車。 昭和43年10月に富士車両で1ロット1両が宇部興産KK向に製作された。タム5800形よりタンク体は太く短い。 25トン車の時代にユーザーの要望で生まれた15トン車であり、一形式一両に終わる。 |
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5850 |
●タサ4100形 タム5800形を拡大した20トン車で、 昭和30年代の代表形式。タンク体は相変わらずボイラー鋼板製。 昭和31〜39年に4100〜4241の142両が日車本店・三菱・富士車輌・日立・富士重工で製作された。 |
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4103 S3112日車本店製で日本瓦斯化学工業KK向。タンク体が銀色時代。 |
4131 昭和34年2月日車本店製で日本瓦斯化学工業KK向。 |
4139 S3412富士車両製で東洋高圧KK向。同社初の高圧ガスタンク車。 |
4165 S3511日立製で日産化学工業KK向。タンク体が太く、その分長さが短い。 |
4200 S3612富士車両製で三菱油化KK向。 |
4240 S3902日車本店製で三井物産KK向。タサ4100形の最終ロット。 |
●タサ5800形 タサ4100形のタンク体を高張力鋼製に変えた20トン車。 昭和40年5月に1ロット2両が日立で日産化学工業KK向に製作された。 当時は既にタキ4100二代形が標準となっていたため、それ以降の増備はなかった。 |
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5801 |
●タキ4100二代形 ★形式解説 初めての25トン車で、タンク材質を高張力鋼製に代えて軽量化し、5トン増の25トン積を可能にした形式。 LPガス専用車のタサ5700形とは兄弟形式といえる。 |
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4100二代 | タキ4115(第230週) | 4119 | 4129 |
タキ4132 | タキ4142(第132週) |
●タキ18600形 ★形式解説 荷重は25トンのままだが、タキ25000形LPガス専用車の設計思想を取り入れた標準設計車。台車はTR207/211/216系に進化した。 |
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18613 | 18622 | 118613 |
020913作成、030214タ1587、030222タサ5801、030305タキ18622、030617タム5813、031026タサ4131、060228タキ4142、041024 タサ4200、050123タキ4115、060714タキ16813、080226タサ4139・タキ4100b追加。 |