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タキ4100二代形4119 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
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●積荷 |
■入口 |
タキ4100二代形は25トン積液化アンモニア専用車で、タサ4100形20トン車の後継として昭和38〜42年に44両が製作された。今回は未紹介であった三菱製を取り上げる。 タキ4119は昭和39年8月三菱製で、7〜9月にかけて4116〜21の6両ロットとして誕生した。 高張力鋼(FTW60)製のタンク体は胴板厚13・鏡板厚16mmで、寸法は直径1,960mm・長さ15,920mmと本形式の標準値である。タンク周囲には厚さ75mmのグラスウール断熱材と薄鋼 |
板からなる保冷キセがあり、形状は三菱製の特徴たるボルトで結合された5分割キセであった。 落成時の所有者はKK化成水島・常備駅は日鉱前から東水島に変わった。昭和49年2月に三菱化成工業KK所有となったが、同年4月に日本化成KK所有・宮下駅常備に移動した。昭和55年10月には再び三菱化成工業KK・黒崎駅常備となり、昭和58年11月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和39年8月 製造所 三菱 ガス定数 1.86 タンク容積 46.8m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形 |
タンク材質 高張力鋼(FTW60) タンク板厚 胴板13・鏡板16mm タンク直径 1,960mm タンク長さ 15,888mm 熱絶縁 厚さ75mmグラスウール ●荷役方式 荷役方式 マンホール弁式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 17,000mm BC間距離 13,700mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KE305形 台車 TR41C形 |
【写真268】 タキ4100二代形4119 昭和49年1月12日 村田駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第24巻に「P01422」として収録されています。