タキ4100二代形4142 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
▲タキ4139 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
また「液安」かあ・・・ とがっかりしないで頂きたい。高圧ガスタンク車は、構造・寸法面での標準化が進んでいることが特徴、とは既に何回も述べたがこのロットは珍しく、独自寸法で製作されたのである。 タキ4100形は25トン積液化アンモニア専用車で、汽車製については特別編 で解説した。 タキ4142は最終ロットであるタキ4140〜43の一員として、昭和42年6月日立で製作された。 |
1,960mm・長さ15,890mmと、長さが標準より30mm短くなっている点である。このためタンク容積も46.5m3と、他車の46.8m3より僅かに小さい。 所有者は日産化学工業KK・常備駅は速星であった。写真は新崎駅での撮影で、速星〜中条間に運用中の姿だが、越中島などにも時々姿を見せていた。昭和61年9年、僚車4両と共に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和42年6月 製造所 日立 ガス定数 1.86 タンク容積 46.5m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形 |
タンク材質 高張力鋼 タンク板厚 胴板13・鏡板16mm タンク直径 1,960mm タンク長さ 15,890mm 熱絶縁 厚さ70mmSP材 ●荷役方式 荷役方式 マンホール弁式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 16,780mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KE305形 台車 TR41D形 |
【写真132】 タキ4100二代形4142 昭和51年7月28日 新崎駅にて P:吉岡心平
容積は他車より小さい・・・筈なのに標記は46.9m3である。
この写真は吉岡写真CD−ROM第23巻に「P01323」として収録されています。