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タキ4100二代形4129 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
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●積荷 |
■入口 |
液体アンモニアのタンク車は人気のある車両の一つであり、第一週で取り上げたタ580形以来、様々な形式を取り上げて来たが、今回は高張力鋼製のタンク体を持つ25トン車であるタキ4100二代形を紹介しよう。 タキ4129は昭和40年10月に汽車大阪で製作された・・・ と、ここでビックリした貴方は、かなりの貨車碩学と言って良かろう。なぜなら汽車製の高圧ガスタンク車は、近年になるほど数が少なく、タサ5400形と本形式を各1両づつ製作したのが、その終焉となったからである。 |
んでいたことと、流石に大メーカー製だけあってそつなく纏まり珍奇な点はない。全体として三菱製に似ているが、5分割のキセなど独特な点もあった。台車は落成時からTR41Dを履いていた。 所有者は東亜合成化学工業KKで、常備駅は昭和町だった。写真は昭和町のシンボルである「液安の球形タンク」前で佇む姿である。その後、昭和町からのアンモニア輸送が廃止となったため、昭和52年8月に日商岩井KK所有・扇町常備と変転し、昭和53年1月には保安度向上のための緊急遮断弁の取付改造を受けた。昭和56年10月、車令16年で廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和40年10月 製造所 汽車東京 ガス定数 1.86 タンク容積 46.8m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形 |
タンク材質 高張力鋼 タンク板厚 胴板13・鏡板16mm タンク直径 1,960mm タンク長さ 15,888mm 熱絶縁 厚さ75mmグラスウール ●荷役方式 荷役方式 マンホール弁式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 17,000mm BC間距離 13,700mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KE305形 台車 TR41D形 |
【写真1095】 タキ4100二代形4129 昭和49年12月22日 昭和町駅にて P:吉岡心平