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タキ18600形の形式解説 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
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●積荷 |
■入口 |
【概要】 25トン積の液化アンモニア専用車。同一荷重・専用種別には既にタキ4100二代形があり、タンク材質も既に高張力鋼を使用していたが、LPガスの世界でタキ25000形が誕生したことを受けて、同形式で開発された新機軸を導入した新世代のアンモニアタンク車として開発された。LPガスと異なり、相変わらず熱絶縁を装備するため新鮮味に乏しいが、タンク内部の波除板廃止や高性能台車の採用など改良点が多い。 【車歴】 昭和45〜57年に18600〜18699,118600〜118627の128両が川崎・日車(本店)・富士重で製作された。 【外観と構造】 近代的な高圧ガスタンク車で、標準設計の対象車のひとつ。メーカーによるタンク体部分の差異はキセの外形程度で、主要諸元は全て同一である。 ガス定数は1.86・タンク容積は46.8m3である。 タンク材質は高張力鋼製で、板厚は胴板13・鏡板14mm、寸法はタンク直径1,960×長さ15,890mmであった。 荷役方式はマンホール弁方式である。 台枠はすべて平形で、その長さは製造時期による保安対策の程度により異なる。ブレーキ装置と台車も同様である。 ●タイプ1 18600〜18620の1ロット20両で昭和45年川崎製。留置ブレーキは両側で台枠長さは16,200mm・BC間距離は12,900mmと短い。台車は平軸受・鋳鉄シューのTR207B。 |
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ロット | 番号 | 製造年 | 製造所 | 落成時の所有者 |
1 | 18600〜18620 | S4505〜4508 | 川崎 | 日本化成KK |
2 | 18621 | S4611 | 日車本店 | 宇部興産KK |
3 | 18622〜18625 | S4912 | 日車 | 昭和電工KK |
4 | 18626〜18629 | S4912 | 日車 | 伊藤忠商事KK |
5 | 18630〜18634 | S5001 | 川崎 | 安宅産業KK |
6 | 18635 | S5006 | 川崎 | 日本化成KK |
7 | 18636 | S5108 | 川崎 | 宇部興産KK |
8 | 18637 | S5110 | 川崎 | 伊藤忠商事KK |
9 | 18638,18639 | S5109 | 日車 | 伊藤忠商事KK |
10 | 18640〜18644 | S5110 | 富士重 | 日産化学工業KK |
11 | 18645〜18662 | S5203〜5212 | 日車 | 三菱瓦斯化学KK |
12 | 18663〜18666 | S5302〜5306 | 日車 | 日本陸運産業KK |
13 | 18667〜18669 | S5311 | 日車 | 日本陸運産業KK |
14 | 18670 | S5312 | 日車 | 日本陸運産業KK |
15 | 18671〜18677 | S5403〜5404 | 日車 | 日本陸運産業KK |
16 | 18678〜18689 | S5408〜5502 | 富士重 | 日産化学工業KK |
17 | 18690〜18692 | S5502 | 日車 | 日本陸運産業KK |
18 | 18693〜18696 | S5504 | 日車 | 日本陸運産業KK |
19 | 18697〜18699,118600〜118611 | S5504〜5506 | 日車 | 三菱瓦斯化学KK |
20 | 118612〜118614 | S5506〜5507 | 富士重 | 日産化学工業KK |
21 | 118615,118616 | S5507 | 日車 | 日本陸運産業KK |
22 | 118617 | S5510 | 日車 | 日本石油輸送KK |
23 | 118618〜118622 | S5606 | 日車 | 日本陸運産業KK |
24 | 118623〜118625 | S5702〜5703 | 日車 | 日本陸運産業KK |
25 | 118626,118627 | S5705〜5706 | 日車 | 日本陸運産業KK |