Sggrrs オーストリア
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Sggrrs → チェコスロベニアドイツオーストリア

オーストリア → SmmsSlpsSlnpsShimmnsSgnsSgnssSgmmnsSgjssSdgmnssSaadkms
SggrssSggmrssSdmmrsSdggmrsSdggmrssSggrrsSggmrss
S 2軸ボギー特殊平貨車
gg 合計積載長さ60ft以上のコンテナ積載対応
rr 連結車

s 積車最高速度100Km/h
■Sggrrs
 合計積載長さ60ft以上の2軸ボギー連結平車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると485が割り当てられている。オーストリアのSggrrs形は形式番号4854、4955が確認されている。
●ÖBB、RCW、RCの関係
 オーストリア連邦鉄道Österreichische Bundesbahnenは1992年に政府系公社から国有の特殊会社に転換後、2005年に旅客・貨物・施設2社・ITおよび労務の5社に分割され、これら5社の持ち株会社としてÖBBホールディング会社の組織となった。貨物部門はRail Cargo Austria AGとなった。さらにRail CargoグループとしてはRail Cargo Austriaで運用する貨車の保有・管理会社としてRail Cargo Wagonが設立され、全車Rail Cargo Austria AGへリースされている。以上のことから、貨車の所有者標記にはÖBBまたはRCWのどちらかが標記されているが、所有はRail Cargo Wagon(所有者コードRCW)であり、運用はRail Cargo Austriaとなる。
   2022.8.26版 2024.4.1更新
RCW所有車 80'(側梁魚腹部縦補強8本・緊締金具□12組)×2

31 81 4855 061-5 TEN A-RCW Sggrrs 撮影:佐藤浩樹 2017.8.15 Kufstein(オーストリア)
コンテナ 左外:MSKU706113[2]22G1 MAERSK A/S(デンマーク)の20ftドライコンテナ
     左右:MSKU416878[6]22G1 MAERSK A/S(デンマーク)の20ftドライコンテナ
     右内:MSKU797602[6]22G1 MAERSK A/S(デンマーク)の20ftドライコンテナ
     右外:MRKU777984[4]22G1 MAERSK A/S(デンマーク)の20ftドライコンテナ
国-所有者 オーストリア RCW    ■相互運用性 31 ■形式番号 4855 撮影済番号027…061(6輌)
S  (100km/h) 荷重95.7t(A 軸重16t)~131.7t(C4 軸重20t)~147.7t(D4 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h)
自重32.3t 全長26.71m 積載長40ft×2 BC間距離8.07m×2 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(12組×2):□ □ □ □□ □□ □□ □ □ □_□ □ □ □□ □□ □□ □ □ □
(▲固定式 ◆固定式+コンテナガイド □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式)
積載可能コンテナ:20ft×4、20~29ft×2、30~31ft×2、40ft×2
  オーストリアの貨車レンタル会社Rail Cargo Wagon(所有者コードRCW)所有の2軸ボギー連結コンテナ車で、コンテナ合計積載長さの最大は80ft(40ft×2)であり、45ftコンテナは積載できない。
  2車体永久連結構造で、中間連結器は棒連結器が用いられている。台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造で、それぞれの永久連結側の台枠端部にはブレーキ弁装置と空気溜が設けられている。側梁側面魚腹部には1台枠片側8本の縦補強が設けられ、側梁上部には1車体12組、1輌で24組のヒンジ式ISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が設けられている。
RCW所有車 80'(側梁魚腹部縦補強8本・緊締金具□4組)×2
31 81 4854 059-0 TEN A-RCW Sggrrs 撮影:佐藤浩樹 2018.8.14 Linz Ebelsberg(オーストリア)
コンテナ 左:INFU800149[7] INNOFREIGHT SPEDITIONS GMBH(オーストリア)の30ft無蓋ホッパコンテナ
     右:INFU800147[6] INNOFREIGHT SPEDITIONS GMBH(オーストリア)の30ft無蓋ホッパコンテナ
31 81 4854 078-0 TEN A-RCW Sggrrs 撮影:佐藤浩樹 2018.8.14 Linz Ebelsberg(オーストリア)
コンテナ 左:INFU800036[1] INNOFREIGHT SPEDITIONS GMBH(オーストリア)の30ft無蓋ホッパコンテナ
     右:INFU800035[6] INNOFREIGHT SPEDITIONS GMBH(オーストリア)の30ft無蓋ホッパコンテナ
31 81 4854 298-4 TEN A-RCW Sggrrs 撮影:佐藤浩樹 2018.8.14 Linz Ebelsberg(オーストリア)
コンテナ 左:INFU800502[3] INNOFREIGHT SPEDITIONS GMBH(オーストリア)の30ft無蓋ホッパコンテナ
     右:INFU800495[8] INNOFREIGHT SPEDITIONS GMBH(オーストリア)の30ft無蓋ホッパコンテナ
31 81 4854 313-1 TEN A-RCW Sggrrs 撮影:佐藤浩樹 2018.8.14 Linz Ebelsberg(オーストリア)
コンテナ 左:INFU800116[2] INNOFREIGHT SPEDITIONS GMBH(オーストリア)の30ft無蓋ホッパコンテナ
     右:INFU800118[3] INNOFREIGHT SPEDITIONS GMBH(オーストリア)の30ft無蓋ホッパコンテナ
国-所有者 オーストリア RCW    ■相互運用性 31 ■形式番号 4854 撮影済番号006…349(13輌)
S  (100km/h) 荷重86.0t(A 軸重16t)~120.0t(C4 軸重20t)~138.0t(D4 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h)
自重42.2t 全長26.71m 積載長40ft×2 BC間距離8.07m×2 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(最低4組×2):□ □ ? ?? ?? ?? ? □ □_□ □ ? ?? ?? ?? □ □ 
(▲固定式 ◆固定式+コンテナガイド □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ?有無不明)
積載可能コンテナ:20ft×4、20~29ft×2、30~31ft×2、40ft×2
  オーストリアの貨車レンタル会社Rail Cargo Wagon(所有者コードRCW)所有の2軸ボギー連結コンテナ車で、コンテナ合計積載長さの最大は80ft(40ft×2)であり、45ftコンテナは積載できない。
  2車体永久連結構造で、中間連結器は棒連結器が用いられている。台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造で、それぞれの永久連結側の台枠端部にはブレーキ弁装置と空気溜が設けられている。側梁側面魚腹部には1台枠片側8本の縦補強が設けられている。ヒンジ式ISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)はオリジナルでは側梁上部には1車体12組、1輌で24組のが設けられているが、30ftホッパコンテナ積載専用車では1車体4組しか確認できず、残りが撤去されているかどうかは不明である。
  写真の車輌はinnofreight(欧州20カ国でコンテナ車と専用コンテナにて貨物輸送を行っている物流企業)専用で、専用30ft無蓋ホッパコンテナをボルトで台枠に固定して実質ホッパ車として運用されている。貨車とコンテナは一体化され、コンテナの側扉には荷重および自重が標記され、自重はコンテナを含んだ値となっている。また、コンテナにはRockTainer OREと標記されていることから、2車体1輌で最大138トンの鉄鉱石・鉱石・石灰石等の輸送に使用される。撮影分ではカラーリングが赤・黄・緑・青の4色は確認され、1編成に混在していた。

31 81 4854 361- TEN A-RCW Sggrrs 撮影:掘井純一 2017.8.18 Rosenheim(ドイツ)
コンテナ 左:INFU800116[2] INNOFREIGHT SPEDITIONS GMBH(オーストリア)の30ft無蓋ホッパコンテナ
     右:INFU800118[3] INNOFREIGHT SPEDITIONS GMBH(オーストリア)の30ft無蓋ホッパコンテナ
国-所有者 オーストリア RCW    ■相互運用性 31 ■形式番号 4854 撮影済番号361…367(2輌)
S  (100km/h) 荷重82.3t(A 軸重16t)~118.3t(C4 軸重20t)~134.3t(D4 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h)
自重45.7t 全長26.71m 積載長40ft×2 BC間距離8.07m×2 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(最低4組×2):□ ? ? ?? ?? ?? ? ? □_□ ? ? ?? ?? ?? ? □ 
(▲固定式 ◆固定式+コンテナガイド □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ?有無不明)
積載可能コンテナ:20ft×4、20~29ft×2、30~31ft×2、40ft×2
  写真の車輌はinnofreight専用40ft無蓋ホッパコンテナをボルトで台枠に固定して実質ホッパ車として車輌だ。コンテナにはRockTainer SANDと標記されていることから、2車体1輌で最大134.3トンの砂輸送に使用される。
IF所有車 80'(側梁魚腹部縦補強8本・緊締金具□12組)×2
31 81 4854 091-3 TEN A-IF Sggrrs 撮影:掘井純一 2019.6.1 Ostrava, hl.n.(チェコ)
コンテナ 10ft柵柱付フラットコンテナ×3(鋼片積載)×2
国-所有者 オーストリア IF      ■相互運用性 31 ■形式番号 4854 撮影済番号091…122(3輌)
S  (100km/h) 荷重91.7t(A 軸重16t)~127.7t(C4 軸重20t)~143.7t(D4 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h)
自重36.3t 全長26.70m 積載長40ft×2 BC間距離8.07m×2 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(12組×2):□ □ □ □□ □□ □□ □ □ □_□ □ □ □□ □□ □□ □ □ □
(▲固定式 ◆固定式+コンテナガイド □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式)
積載可能コンテナ:20ft×4、20~29ft×2、30~31ft×2、40ft×2
  オーストリアに本社を置く、欧州20カ国でコンテナ車と専用コンテナにて貨物輸送を行っている物流企業Innofreight Solutions GmbH(所有者コードIF)所有の2軸ボギー連結コンテナ車で、コンテナ合計積載長さの最大は80ft(40ft×2)であり、45ftコンテナは積載できない。
  2車体永久連結構造で、中間連結器は棒連結器が用いられている。台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造で、それぞれの永久連結側の台枠端部にはブレーキ弁装置と空気溜が設けられている。側梁側面魚腹部には1台枠片側8本の縦補強が設けられ、側梁上部には1車体12組、1輌で24組のヒンジ式ISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が設けられている。
IF所有車 80'(側梁魚腹部縦補強8本・緊締金具□4組)×2


35 81 4854 385-5 TEN A-IF Sggrrs 撮影:福田孝行 2023.5.13 Köln West(ドイツ)
コンテナ 左:INFU795029[3] INNOFREIGHT SPEDITIONS GMBH(オーストリア)の40ftカバー付無蓋コンテナ
     右:INFU795003[5] INNOFREIGHT SPEDITIONS GMBH(オーストリア)の40ftカバー付無蓋コンテナ
国-所有者 オーストリア IF      ■相互運用性 31 ■形式番号 4854 撮影済番号382…403(20輌)
S  (100km/h) 荷重88.7t(A 軸重16t)~124.7t(C4 軸重20t)~140.7t(D4 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h)
自重39.3t 全長26.62m 積載長40ft×2 BC間距離8.07m×2 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(4組×2):□ × × ×× □□ ×× × × □_□ × × ×× □□ ×× × × □
(▲固定式 ◆固定式+コンテナガイド □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式)
積載可能コンテナ:20ft×4、20~29ft×2、30~31ft×2、40ft×2
  オーストリアに本社を置く、欧州20カ国でコンテナ車と専用コンテナにて貨物輸送を行っている物流企業Innofreight Solutions GmbH(所有者コードIF)所有の2軸ボギー連結コンテナ車で、コンテナ合計積載長さの最大は80ft(40ft×2)であり、45ftコンテナは積載できない。
  本車を含む382~390, 392~399, 401~403の20輌は2023年の訪独時にKöln West駅にて20輌編成でやってきた貨車で、長さ40ftのカバー付無蓋コンテナ専用として新製されたと推測される。コンテナの標記によると積載長11.8m、床面積32.5m2、総重量76トン、自重4.9トンである。コンテナには「box on box」と標記され、赤いコンテナの上部四隅にはコンテナ緊締金具が装備されているていることから返空時2段積み可能としていると推測される。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Sggrrs → チェコスロベニアドイツオーストリア

オーストリア → SmmsSlpsSlnpsShimmnsSgnsSgnssSgmmnsSgjssSdgmnssSaadkms
SggrssSggmrssSdmmrsSdggmrsSdggmrssSggrrsSggmrss