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二硫化炭素専用車のガイド |
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●積荷 |
■入口 |
■タ ●タ1500形 12トン積 ★ロット表 我国初めての二硫化炭素専用車。諸外国と比べても早い方だった。 大正14〜昭和7年に1500〜1507の8ロット8両が新潟・汽車で製作された。 |
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1501 S0412新潟製で日本硫黄KK向。異様なスタイルのトップナンバーと異なり、おとなしい外観となった。 |
●タ1600形 10トン積 ★ロット表 タ1500形のダウンサイズ版でユーザーの好みにより作り別けられた。 昭和4〜31年に1600〜1604の4ロット5両が新潟・汽車・造機で製作(うち3両は他形式からの改造)された。 |
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1600 昭和4年12月新潟製で福井二硫化炭素会社向。先に作られていたタ1500形を小型化したもの。 |
■タム ●タム200形 15トン積 戦前〜昭和20年代の標準形式。 |
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220 S1006新潟製で東洋硫黄工業KK向。初期の車両でドームが偏っている。 |
231 S3112日車支店製で興国人絹パルプKK向。欠番を戦後製で埋めた。 |
246 S1108新潟製で浦野硫炭合名会社向。タム220と似ている。 |
275 S1503新潟製で旭化学工業KK向。戦前製の最終番号車。 |
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279 S2510川崎製で大日本紡績KK向。後に新潟でタンクを乗せ換えた車両。 |
282 S2510川崎製で大日本紡績KK向。 |
283 S2604新潟製で興国人絹パルプKK向。新潟の戦後製で、タンク体は戦前製と似ている。 |
2204 S3206造機製で東洋硫黄工業KK向。落成時から2段リンク式走り装置を装備。 |
●タム5900形 14トン積 タム200,900,3900形の改造車で、種車のタンク体を流用したため端数トン数となった。 |
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5905 S3103大鉄車両でタム900形982を改造。昭和工業KK向。 |
5909 S3805にタム3900形3934を専用種別変更したもの。昭和工業KK向。 |
5914 S3805にタム200形2208を減トンした車両。昭和工業KK向。 |
■タキ ●タキ5100形 30トン積 ★形式解説 タム200形をボギー車に拡大したもの。タンク体は普通鋼製。 |
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5103 | 5113 | 5123 | 5130 |
●タキ5150形 33トン積 タキ4200形の改造車で、タンク体をそのまま転用したため端数トン数となった。 |
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5150 S3812川崎でタキ4200形4203を改造。日東紡績KK向で33トン積。 |
●タキ10100形 35トン積 ★形式解説 タキ5100形の発展形で、タンク材質を耐候性高張力鋼として軽量化し、荷重を5トン増としたもの。 しかし同材に含有される銅の影響を嫌い、タキ5100形を継続して増備したユーザーもある。 |
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10100 | 10101 | 10104 | 10105 |
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10108 | 10112 | 10116 | 10121 |
040810作成、090416最終修正。 |