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タム5900形5914 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
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●積荷 |
■入口 |
タム5900形は14トン積二硫化炭素専用車で、その半端な荷重は種車がカセイソーダ専用車だったため、と説明されている。ところが全部で19両あったうち、2両はタム200形の減トン車であった。今回は、この謎の2両を解説しよう。 タム5914の履歴は波乱に飛んでいる。まずタム900形983として昭和24年4月東洋レーヨンで、自社用として製作された。その後、昭和32年2月日車本店で保温キセ取り付け改造を受け、タム3900形3930となり、昭和37年10月に二硫化炭素に専用種別変更を受け、タム200形2208となった。昭和38年1月に昭和工業KKに移籍し、同年5月に荷重14トンに減トンされタム5900 |
形5914となった。奇妙なのは減トンの一件だが、同時に仲間だったタム3900形も同時にタム5900形になったため、これに併せたものと思われる。 タンク体はタム900時代のものだが、タンク受台と帯金の配置はタム3900形への改造の際に変更されたようだ。 所有者は昭和工業KK・常備駅は守山であった。昭和63年2月に廃車となった。 |
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【写真1631】 タム5900形5914 昭和49年3月29日 越中島駅にて P:吉岡心平