タキ10100形10105 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
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●積荷 |
■入口 |
タキ10105は10106との2両ロットで昭和46年5月川崎で製作された。 川崎製の3ロット目で、四国化成向では第一ロット以来4年振りの増備である。 |
写真では、いかにもドーム頂部を改造で継ぎ足したように見えるが、落成時の写真がないため、改造したかどうかは不明だ。何れにせよキセの部分なので、大した話ではないのだが・・ 落成時の所有者は四国化成工業KK・常備駅は坂出港であった。昭和62年頃安治川口に移動したが、平成4年6月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和46年4月 製造所 川崎 設計比重 1.22 タンク容積 28.7m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 耐候性高張力鋼 タンク板厚 胴板6・鏡板8mm タンク直径 1,950mm タンク長さ 9,950mm 熱絶縁 厚さ50mmグラスウール ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式S字管付 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 10,500mm BC間距離 7,200mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KSD254−305形積空 台車 TR41C→TR41DS形 (第二次台車改造) |
【写真1899】 タキ10100形10105 平成2年1月3日 美濃赤坂駅にて P:吉岡心平