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タム200形275 |
私有貨車 |
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●積荷 |
■入口 |
タンク車の増減は社会情勢の変化を敏感に反映する。昭和10年代も後半になると、戦備のため我国工業の中心は重工業中心にシフトし、輸出産業の花形だったレーヨン工業は立場が一転した。このためタム200形ニ硫化炭素専用車の増備は、昭和15年から、戦後の24年まで、間が空くことになったのである。 タム275は昭和15年3月新潟製で、戦後製最後のタム200形であった。 外観・構造は戦前製タム200形では、ドームが中央に移ったタイプの標準とも言えるもので、設計比重は1.27・タンク容積は12.1m3であった。 |
鏡板10mmであった。胴板低部が厚いのは、戦前から戦後にかけての新潟製の伝統である。タンク直径は1,598mm・長さは6,236mm(推定)で、周囲には保冷用の牛毛フェルト50mmからなる断熱材と薄鋼板製のキセがあり、外被形状は鏡板部に段差のない新潟特有のものであった。 落成時の所有者は旭化学工業KK・常備駅は金津であった。昭和37年10月に東洋化成工業KKに移籍し、五分市駅常備となった。昭和52年4月に廃車となった。 |
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【写真246】 タム200形275 昭和49年5月31日 宇治駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第1巻に「P0004」として収録されています。