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タキ5100形5113 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ5100形は30トン積二硫化炭素専用車で、昭和31〜54年に33両が三菱・新潟・川崎で製作された。なおタキ5103はタキ4200形トップの改造車である。 タキ5113は昭和45年1月新潟製で、5112と14が同一ロットであった。 |
台枠は標準的な平台枠で、長さは9,500mm・BC間距離は6,500mmと、オーバーハングを1,500mmに短縮した設計であった。ブレーキは積空を使わずKD形空気+両側、台車はTR41Cだったが、第二次台車改造工事でTR41DSに改造された。 所有者は東洋化成工業KK、常備駅は五分市であった。昭和56年2月、常備駅は安治川口に異動した。平成4年10月には、東レファインケミカルKK所有・守山駅常備に変更された。平成9年4月、所有者は日本硫炭工業KKに変わり、その後再たび安治川口駅の常備を経て、平成11年3月に廃車となった。 |
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【写真1294】 タキ5100形5113 昭和63年1月4日 越中島駅にて P:吉岡心平