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タ1500形1501 |
私有貨車 |
形式 |
▲タ1450形 |
番号 |
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ページ |
●積荷 |
■入口 |
今回は、初期の二硫化炭素専用車を紹介しよう。 タ1500形は12トン積二硫化炭素専用車で、大正14年から昭和7年にかけて8両が製作された。トップナンバーは我国初の二硫化炭素タンク車で、ア2515M44形として誕生後、昭和3年の改番でタ1500となった。この積荷としては、世界的に見ても早い部類に属し、当時の我国レーヨン工業の勃興の様が伺える。 タ1501は第二号車として、昭和4年12月新潟で製作された。3個並んだドームが特徴だったトップナンバーとは構造が大きく異なり、より一般的なスタイルとなった。 |
タンク体は鋲接だが、周囲にコルク断熱材を用いたキセがあるため判りにくい。ちなみに保冷キセ付の車両としては、最も初期のものの一つと思われる。 落成時の所有者は日本硫黄KK・常備駅は安治川口であった。戦時中のレーヨン工業の軍需転換により失職し、昭和19年7月に日本航空機材KK所有・宇治駅常備となり、専用種別も「ブタノール及びアセトン」と変った。敗戦後は昭和24年6月に宇治駅常備のまま日本レイヨンKK所有となり、昭和32年9月にようやく二硫化炭素専用に戻った。昭和41年6月には東洋化成工業KKに移籍し、常備駅も五分市に移ったが、ヨンサントウ直前の昭和43年9月に廃車となった。 |
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【特別編550】041210作成R4、050412R4A、070910R4A2、080202ロット表R3追加、090102R4BY。 |
ロット | 番号 | 製造年 | 製造所 | 旧形式 | 旧番号 | 落成時の所有者 |
1 | 1500 | T14 | 新潟 | ア2515M44 | 2515 | 日本硫黄KK |
2 | 1501 | S0412 | 新潟 | 日本硫黄KK | ||
3 | 1502 | S0508 | 新潟 | 帝国硫黄工業KK | ||
4 | 1503 | S0603 | 新潟 | 日本硫黄KK | ||
5 | 1504 | S0606 | 汽車 | 東洋硫黄工業KK | ||
6 | 1505 | S0701 | 汽車 | 関西硫黄工業KK | ||
7 | 1506 | S0710 | 新潟 | 帝国硫黄工業KK | ||
8 | 1507 | S0712 | 新潟 | 福井ニ硫化炭素会社 |
【写真1550】 タ1500形1501 P:吉岡心平所蔵