Sgns ドイツ(AAEC) | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Sgns → ルーマニア、ハンガリー、スウェーデン、スロベニア、ドイツ(AAEC)、ドイツ、オーストリア、スイス、ベルギー ドイツ(AAE)→ Shimmns、Sgns、Sgnss、Sgmmns、Sggrss、Sggmrs、Sggmrss、Sdggmrs、Sdggmrss、Sffggmrrss |
|
S 2軸ボギー特殊平貨車 g 合計積載長さ60ft以下のコンテナ積載対応 n 最大荷重>60t s 積車最高速度100Km/h |
■Sgns 最大荷重がカテゴリーの定義を超え(60トンを超え)る合計積載長さ60ft以下のコンテナ積載対応2軸ボギー平車である。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると454,455が割り当てられている。ドイツ(AAEC)のSgns形は形式番号4556~4558が確認されている。 ● 国コード68とは 国コード68はUICコードが国別になる前の名残で1903年に開業し2007に廃止されたドイツの小私鉄Ahaus-Alstätter鉄道のコードであった。同鉄道は1989年に設立された貨車レンタル会社に引き継がれAAE AhausAlstätterEisenbahn AGとなり、その後欧州最大の貨車レンタル会社に成長し、さらに2015年にドイツのハンブルクに本社を置く欧州の貨車レンタル・輸送会社VTGに買収され、2018年に統合された。統合後も所有者コードはAAECのままで、国コードも80には改番されず68のままである。 2020.11.27作成 20254.2更新 |
AAEC所有車 |
タイプ60'-SF8-14(側梁魚腹部縦補強8本、緊締金具□14組) |
AAEC Sgns S1形 |
![]() |
|
33 68 4556 955-5 RIV D-AAEC Sgns 1 | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
![]() |
|
中央部詳細 |
■国-所有者 ドイツ AAEC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4556 撮影済番号955(1輌) |
![]() |
|
33 68 4557 803-6 RIV D-AAEC Sgns 1 | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:RICU225231[6]2MKM RINNEN GMBH&CO KG(ドイツ)の20ftタンクコンテナ 右:LOEB310266[5] Löblein Transport GmbH (ドイツ)の30ftオープントップコンテナ(シート掛け) |
![]() |
|
33 68 4557 828-3 RIV D-AAEC Sgns 1 | 撮影:佐藤浩樹 2011.6.15 Gremberg操車場(ドイツ) |
コンテナ PVDU103660[4]LEG1 UNIT45 BV (オランダ)の45ftドライコンテナ |
■国-所有者 ドイツ AAEC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4557 撮影済番号803…828(2輌) |
S (100km/h)荷重44.0t(A 軸重16t)~62.0t(C 軸重20t)~70.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重19.47t~20.00t 全長19.74m 積載長 不明 BC間距離14.20m 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □ □□ □ □□ □ □□ □ □ □ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、 クラスB×1+クラスC×1 ドイツで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の最大荷重70トンの2軸ボギーコンテナ車で、コンテナ合計積載長さは60ft以下である。 AAECでの形式はSgns S1形である。車体=台枠で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造、側梁には片側8本の縦補強が設けられている。この縦補強は上部が外側に外側に張り出していてヒンジ式ISOコンテナ緊締装置底板のストッパーを兼ねる形状となっていることが特徴である。ヒンジ式のISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が14組設けられている。わが国の100系コンテナ車と同様の長さで、類似した外観である。 |
タイプ60'-SF10-14(側梁魚腹部縦補強10本、緊締金具□14組) |
AAEC Sgns S7形 |
![]() |
|
33 68 4556 832-6 RIV D-AAEC Sgns 7 | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:LOEB330058[9] Löblein Transport GmbH (ドイツ)の30ftオープントップコンテナ(シート掛け) 右:LOEB310137[6] Löblein Transport GmbH (ドイツ)の30ftオープントップコンテナ(シート掛け) |
■国-所有者 ドイツ AAEC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4556 撮影済番号315…832(3輌) |
![]() |
|
33 68 4557 173-4 RIV D-AAEC Sgns 7 | 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ) |
コンテナ 左:BUKU464873[0]3MBJ BULKTAINER RENTAL AND FINANCE LTD(イギリス)の40ftドライコンテナ 右:BIDU498610[6]3CKA BERTSCHI AG(スイス)の30ftタンクコンテナ |
![]() |
|
33 68 4557 267-4 RIV D-AAEC Sgns 7 | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:BRLE105200[5] B+R Logistik GmbH
(ドイツ)の20ft折畳妻板付フラットコンテナ(サイド・ルーフシート掛け) 右:VTGU253016[7]3MKX VTG TANKTAINER GMBH (ドイツ)の30ft高圧ガスタンクコンテナ 積荷:酸化エチレン+窒素(国連番号1040) |
![]() |
|
中央部詳細 |
![]() |
|
33 68 4557 632-9 RIV D-AAEC Sgns 7 | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:SPED501129[5] SPEDIEXPRESS SRL (イタリア)の20ftオープントップコンテナ(シート掛け) 右:SPED903036[9] SPEDIEXPRESS SRL (イタリア)の20ft折畳妻板付フラットコンテナ(妻板折り畳み状態で鋼板積載) |
■国-所有者 ドイツ AAEC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4557 撮影済番号003…632(32輌) |
![]() |
|
33 68 4558 409-1 RIV D-AAEC Sgns 7 | 撮影:佐藤浩樹 2012.6.15 Gremberg操車場(ドイツ) |
コンテナ 左:ITEU061227[0]3MB0 MOVE INTERMODAL NV (ベルギー)の30ftドライコンテナ 右:EWAU080174[7]3MB0 MOVE INTERMODAL NV (オランダ)の30ftドライコンテナ |
■国-所有者 ドイツ AAEC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4558 撮影済番号409…981(6輌) |
S (100km/h)荷重44.0t(A 軸重16t)~62.0t(C 軸重20t)~70.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重20.00t 全長19.64m 積載長 不明 BC間距離14.20m 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □ □□ □ □□ □ □□ □ □ □ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、 クラスB×1+クラスC×1 ドイツで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の最大荷重70トンの2軸ボギーコンテナ車で、コンテナ合計積載長さは60ft以下である。 AAECでの形式はSgns S7形で、Sgns S1形との相違点は、台車部分の側梁がわずかに凹んだ形状となり、側梁縦補強が片側8本から10本に強化され、14組あるヒンジ式ISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)取付座形状が異なることで、これ以外は同一である。 |
AAEC Sgns S74形 |
![]() |
|
33 68 4556 869-8 RIV D-AAEC Sgns 74 | 撮影:福田孝行 2019.5.20 Linz Hbf(スイス) |
コンテナ 左:RICU226710[5]22K2 RINNEN GMBH&CO KG(ドイツ)の20ftタンクコンテナ
積荷:塩酸(国連番号1789) 中:RINU224007[3]22K2 HERMANN RINNEN JUNIOR(ドイツ)の20ftタンクコンテナ 右:RLTU300353[7]22K2 RAFFLES LEASE PTE Ltd. (シンガポール)の20ftタンクコンテナ |
■国-所有者 ドイツ AAEC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4556 撮影済番号206…869(2輌) |
S (100km/h)荷重44.0t(A 軸重16t)~62.0t(C 軸重20t)~70.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重20.00t 全長19.64m 積載長 不明 BC間距離14.20m 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □ □□ □ □□ □ □□ □ □ □ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、 クラスB×1+クラスC×1 ドイツで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の最大荷重70トンの2軸ボギーコンテナ車で、コンテナ合計積載長さは60ft以下である。 AAECでの形式はSgns S74形で、Sgns S7形で変更された、台車部分の側梁がわずかに凹んだ形状は直線に戻された以外同一と推測される。 |
AAEC Sgns S82形 |
![]() |
|
33 68 4557 061-1 RIV D-AAEC Sgns 82 | 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Porz(Rhein)(ドイツ) |
コンテナ EKCU580513[9]4MB6 VAN DEN BOSCH TRANSPORTE GMBH (オーストリア)の40ft粉体バルクコンテナ |
![]() |
|
33 68 4557 117-1 RIV D-AAEC Sgns 82 | 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Porz(Rhein)(ドイツ) |
コンテナ KTPE000013[2] KAMPS TRANSPORT BV (オランダ)の45ftカーテンサイドコンテナ |
![]() |
|
側梁詳細(台車上部から魚腹部にかけて側梁ウエブの長さが少し長くなっている) |
![]() |
|
33 68 4557 134-6 RIV D-AAEC Sgns 82 | 撮影:佐藤浩樹 2011.6.15 Gremberg操車場(ドイツ) |
コンテナ 1523 45ftフラットコンテナ |
■国-所有者 ドイツ AAEC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4557 撮影済番号037…134(5輌) |
S (100km/h)荷重44.0t(A 軸重16t)~62.0t(C 軸重20t)~70.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重20.00t 全長19.64m 積載長 不明 BC間距離14.20m 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □ □□ □ □□ □ □□ □ □ □ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、 クラスB×1+クラスC×1 ドイツで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の最大荷重70トンの2軸ボギーコンテナ車で、コンテナ合計積載長さは60ft以下である。 AAECでの形式はSgns S82形で、Sgns S74形に対し側梁の台車上部と魚腹部の接合部が強化されている。 |
AAEC Sgns S102形 |
![]() |
|
33 68 4556 689-0 RIV D-AAEC Sgns 102 | 撮影:福田孝行 2024.5.29 Aschaffenburg Hbf(ドイツ) |
コンテナ 20ft原木積載アダブターコンテナ×3 |
■国-所有者 ドイツ AAEC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4556 撮影済番号582…689(2輌) |
S (100km/h)荷重44.0t(A 軸重16t)~62.0t(C 軸重20t)~70.0t(D 軸重22.5t) 自重20.00t 全長19.64m 積載長 不明 BC間距離14.20m 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □ □□ □ □□ □ □□ □ □ □ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、 クラスB×1+クラスC×1 ドイツで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の最大荷重70トンの2軸ボギーコンテナ車で、コンテナ合計積載長さは60ft以下である。 AAECでの形式はSgns S102形で、Sgns S74形と同一と推測される。 |
タイプ60'-SF13-14(側梁魚腹部縦補強13本、緊締金具□14組) |
AAEC Sgns S88形 |
![]() |
|
33 68 4556 907-6 RIV D-AAEC Sgns 88 | 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ) |
コンテナ 左:BUKU462153[4]3MBJ BULKTAINER RENTAL AND FINANCE LTD(イギリス)の40ftドライコンテナ 左:BUKU464773[4]3MBJ BULKTAINER RENTAL AND FINANCE LTD(イギリス)の40ftドライコンテナ |
![]() |
|
側梁詳細(側梁魚腹接続部が円弧を描いていることが分かる) |
■国-所有者 ドイツ AAEC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4556 撮影済番号272…918(3輌) |
S (100km/h)荷重44.0t(A 軸重16t)~62.0t(C 軸重20t)~70.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重20.00t 全長19.64m 積載長 不明 BC間距離14.20m 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □ □□ □ □□ □ □□ □ □ □ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、 クラスB×1+クラスC×1 ドイツで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の最大荷重70トンの2軸ボギーコンテナ車で、コンテナ合計積載長さは60ft以下である。 AAECでの形式はSgns S88形で、Sgns S82形に対し側梁の台車上部と魚腹部の接合部が応力集中を避けるため円弧状に変更されている。 |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Sgns → ルーマニア、ハンガリー、スウェーデン、スロベニア、ドイツ(AAEC)、ドイツ、オーストリア、スイス、ベルギー ドイツ(AAE)→ Shimmns、Sgns、Sgnss、Sgmmns、Sggrss、Sggmrs、Sggmrss、Sdggmrs、Sdggmrss、Sffggmrrss |