Sgns スロベニア | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Sgns → ルーマニア、ハンガリー、スウェーデン、スロベニア、ドイツ(AAEC)、ドイツ、オーストリア、スイス、ベルギー スロベニア → Sgss、Sgns、Sggrss、Sggrrs |
|
S 2軸ボギー特殊平貨車 g 合計積載長さ60ft以下のコンテナ積載対応 n 最大荷重>60t s 積車最高速度100Km/h |
■Sgns 最大荷重がカテゴリーの定義を超え(60トンを超え)る合計積載長さ60ft以下のコンテナ積載対応2軸ボギー平車である。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると454,455が割り当てられている。スロベニアのSgns形は形式番号4556,4557が確認されている。 2020.11.15作成 2025.4.1更新 |
SŽ所有車 |
タイプ60'-SF13-14(側梁魚腹部縦補強13本、緊締金具□14組) |
SŽ Sgns S113形(AAEC Sgns S113形からのリース) |
![]() |
|
31 79 4556 730-1 RIV SLO-SŽ Sgns S113(緊締金具:14組) | 撮影:佐藤浩樹 2019.8.16 Kelenföld(ハンガリー) |
コンテナ 左:SUDU190534[8]22G1 MAERSK A/S(旧Hamburg Süd で2017年買収)(デンマーク)の20ftドライコンテナ 右:MEDU713916[1]45G1 MSC- MEDITERRANEAN SHIPPING(スイス)の40ftドライコンテナ |
■国-所有者 スロベニア SŽ ■相互運用性 31 | ■形式番号 4556 撮影済番号730…735(2輌) |
S (100km/h)荷重44.0t(A 軸重16t)~62.0t(C 軸重20t)~70.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重20.00t 全長19.74m 積載長 不明 BC間距離14.20m 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □ □□ □ □□ □ □□ □ □ □ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、 クラスB×1+クラスC×1 スロベニア国鉄Slovenske železnice(所有者コードSŽ)所有の最大荷重70トンの2軸ボギーコンテナ車で、コンテナ合計積載長さは60ft以下である。真の所有者は欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)で、SŽへリースされている。AAECでの形式はS113である。 車体=台枠で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造で、台車上部の側梁から魚腹部にかけてのコーナー部には応力集中を避ける丸みを設けている。また、側梁には片側13本の縦補強が設けられている。ヒンジ式のISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が14組設けられている。わが国の100系コンテナ車と同様の長さで、類似した外観である。 |
タイプ60'-SF8-14(側梁魚腹部縦補強8本、緊締金具□14組) |
SŽ 1形 |
![]() |
|
31 79 4556 869-7 RIV SLO-SŽ Sgns 1(緊締金具:14組) | 撮影:佐藤浩樹 2018.8.18 Ljubljana(スロベニア) |
コンテナ 左:ZIMU125098[1]22G1 ZIM INTEGRATED SHIPPING SERVICES LTD (イスラエル)の20ftドライコンテナ 右:ZIMU303980[7]22G1 ZIM INTEGRATED SHIPPING SERVICES LTD (イスラエル)の20ftドライコンテナ |
■国-所有者 スロベニア SŽ ■相互運用性 31 | ■形式番号 4556 撮影済番号853…869(5輌) |
S (100km/h)荷重44.0t(A 軸重16t)~62.0t(C 軸重20t)~70.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重20.00t 全長19.74m 積載長 不明 BC間距離14.20m 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □ □□ □ □□ □ □□ □ □ □ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、 クラスB×1+クラスC×1 スロベニア国鉄Slovenske železnice(所有者コードSŽ)所有の最大荷重70トンの2軸ボギーコンテナ車で、コンテナ合計積載長さは60ft以下である。真の所有者は欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)で、SŽへリースされている。 SŽ Sgns S113形 に対し主要構造および寸法は同一ながら、台車上部の側梁から魚腹部にかけてのコーナー部にあった応力集中を避ける丸みがなくなり補強リブが設けられた。また、魚腹部の縦補強の本数は片側13本から8本に変化している。この縦補強は上部が外側に外側に張り出していてヒンジ式ISOコンテナ緊締装置底板のストッパーを兼ねる形状となっていることが特徴である。 |
AAEC所有車 |
タイプ60'-SF13-14(側梁魚腹部縦補強13本、緊締金具□14組) |
AAEC Sgns S113形 |
![]() |
|
31 79 4556 684-0 RIV SLO-AAEC Sgns S113 (緊締金具:14組) | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
コンテナ MSWU900687[6]45R1 AERSK A/S(デンマーク)の40ftリーファーコンテナ |
■国-所有者 スロベニア AAEC ■相互運用性 31 | ■形式番号 4556 撮影済番号628…684(2輌) |
![]() |
|
31 79 4557 334-1 RIV SLO-AAEC Sgns S113 (緊締金具:14組) | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:SUDU788479[3]22G1 MAERSK A/S(旧Hamburg Süd で2017年買収)(デンマーク)の20ftドライコンテナ 右:TGBU530641[0]45G1 TEXTAINER EQUIPMENT MANAGEMENT (バミューダ)の40ftドライコンテナ |
■国-所有者 スロベニア AAEC ■相互運用性 31 | ■形式番号 4557 撮影済番号334…810(4輌) |
S (100km/h)荷重44.0t(A 軸重16t)~62.0t(C 軸重20t)~70.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重20.00t 全長19.74m 積載長 不明 BC間距離14.20m 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □ □□ □ □□ □ □□ □ □ □ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、 クラスB×1+クラスC×1 スロベニアで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の最大荷重70トンの2軸ボギーコンテナ車で、コンテナ合計積載長さは60ft以下である。本車グループは側梁右側に「貸渡先:SBB Cargo」と標記されていることからSBB Cargoへレンタルされている。 車体=台枠で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造で、台車上部の側梁から魚腹部にかけてのコーナー部には応力集中を避ける丸みを設けている。また、側梁には片側13本の縦補強が設けられている。ヒンジ式のISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が14組設けられている。わが国の100系コンテナ車と同様の長さで、類似した外観である。 |
AAEC Sgns 121形 |
![]() |
|
31 79 4557 810-0 RIV SLO-AAEC Sgns 121(緊締金具:14組) | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:BIDU498361[6]ADKD BERTSCHI AG (ドイツ)の26ftタンクコンテナ |
■国-所有者 スロベニア AAEC ■相互運用性 31 | ■形式番号 4557 撮影済番号334…810(4輌) |
S (100km/h)荷重44.0t(A 軸重16t)~62.0t(C 軸重20t)~70.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重20.00t 全長19.64m 積載長 不明 BC間距離14.20m 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □ □□ □ □□ □ □□ □ □ □ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、 クラスB×1+クラスC×1 スロベニアで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の最大荷重70トンの2軸ボギーコンテナ車で、コンテナ合計積載長さは60ft以下である。本車グループは側梁右側に「貸渡先:SBB Cargo」と標記されていることからSBB Cargoへレンタルされている。 AAECでの形式は121形で、外観構造および寸法はS113形に対し全長が0.1m短くなっている以外同一のようである。 |
タイプ60'-SF10-14(側梁魚腹部縦補強10本、緊締金具□14組) |
AAEC Sgns S11形 |
![]() |
|
31 79 4557 724-3 RIV SLO-AAEC Sgns 11(緊締金具:14組) | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:HOYU711480[8]22K2 HOYER GMBH (ドイツ)の20ftタンクコンテナ 積荷:固体環境有害物質(国連番号3077) |
■国-所有者 スロベニア AAEC ■相互運用性 31 | ■形式番号 4557 撮影済番号714(1輌) |
S (100km/h)荷重44.0t(A 軸重16t)~62.0t(C 軸重20t)~70.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重20.00t 全長19.64m 積載長 不明 BC間距離14.20m 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □ □□ □ □□ □ □□ □ □ □ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、 クラスB×1+クラスC×1 スロベニアで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の最大荷重70トンの2軸ボギーコンテナ車で、コンテナ合計積載長さは60ft以下である。本車グループは側梁右側に「貸渡先:SBB Cargo」と標記されていることからSBB Cargoへレンタルされている。 AAECでの形式は11形で、S113形に対し主要構造および寸法は同一ながら、台車上部の側梁から魚腹部にかけてのコーナー部にあった応力集中を避ける丸みがなくなり補強リブが設けられた。また、魚腹部の縦補強の本数は片側13本から8本に変化している。この縦補強は上部が外側に外側に張り出していてヒンジ式ISOコンテナ緊締装置底板のストッパーを兼ねる形状となっていることが特徴である。 |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Sgns → ルーマニア、ハンガリー、スウェーデン、スロベニア、ドイツ(AAEC)、ドイツ、オーストリア、スイス、ベルギー スロベニア → Sgss、Sgns、Sggrss、Sggrrs |