Sgns ベルギー
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Sgns → ルーマニアハンガリースウェーデンスロベニアドイツ(AAEC)ドイツオーストリアスイスベルギー

ベルギー → ShmmnsShimmsShimmnsSgnsSgnssSggnssSggrssSggmrss
S 2軸ボギー特殊平貨車
g 合計積載長さ60ft以下のコンテナ積載対応
n 最大荷重>60t
s 積車最高速度100Km/h
■Sgns
 最大荷重がカテゴリーの定義を超え(60トンを超え)る合計積載長さ60ft以下のコンテナ積載対応2軸ボギー平車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると454,455が割り当てられている。ベルギーのSgns形は形式番号4553、4554、4557が確認されている。
   2020.12.29作成 2025.4.4更新
AAEC所有車
タイプ60'-SF10-14(側梁魚腹部縦補強10本、緊締金具□14組)
AAEC Sgns S7形
33 88 4557 051-8 RIV B-AAE Sgns 7 撮影:佐藤浩樹 2012.6.16 Köln West(ドイツ)
コンテナ PVDU001008[2]LEG1 UNIT45 BV (オランダ)の45ftドライコンテナ
国-所有者 ベルギー AAE       ■相互運用性 33 ■形式番号 4557 撮影済番号051…076(2輌)
S  (100km/h)荷重44.0t(A 軸重16t)~62.0t(C 軸重20t)~70.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重19.53t 全長19.64m 積載長 不明 BC間距離14.20m 床面高さ1.155m 
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □   □□  □  □□  □  □□    □ □ □ 
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、
            クラスB×1+クラスC×1
 ベルギーで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の最大荷重70トンの2軸ボギーコンテナ車で、コンテナ合計積載長さは60ft以下である。AAECでの形式はSgns S7形である。
 車体=台枠で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造、側梁には片側10本の縦補強が設けられている。ヒンジ式のISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が14組設けられている。わが国の100系コンテナ車と同様の長さで、類似した外観である。 
IFB所有車
タイプ60'-SF6-14(側梁魚腹部縦補強6本、緊締金具□14組)
Type 6453L0
33 88 4554 011-5 RIV B-IFB Sgns Type6453L0 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Pratteln(スイス)
コンテナ FRIA399000[9]  Transports Frisaye S.A. (ベルギー)の20ft折畳妻板付フラットコンテナ(サイド・ルーフシート掛け)
33 88 4554 192-3 RIV B-IFB Sgns Type6453L0 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:EURU116515[5]22K2 EUROTAINER SA(オランダ)の20ftタンクコンテナ
     右:MSKU976629[2]45G1 MAERSK A/S(デンマーク)の40ftドライコンテナ
右台車付近詳細  
国-所有者 ベルギー IFB       ■相互運用性 33 ■形式番号 4554 撮影済番号008…786(5輌)
S(100km/h)荷重43.8t(A 軸重16t)~61.8t(C 軸重20t)~68.8t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
自重19.84~20.18t 全長19.74m 積載長 不明 BC間距離14.20m 床面高さ1.155m 
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □   □□  □  □□  □  □□    □ □ □ 
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、
            クラスB×1+クラスC×1
 ベルギーの鉄道貨物輸送会社INTERFERRYBOATS(所有者コードIBF)(旧TRWBE)所有の最大荷重68トンの2軸ボギーコンテナ車で、コンテナ合計積載長さは60ft以下である。ベルギーでの形式はType 6453L0である。
 車体=台枠で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造、側梁には片側610本の縦補強が設けられている。台枠構造はType 6423B1と類似するがコキ106形のように側梁魚腹部の長さが長く台車上部から魚腹部の斜め部分の角度が急になっている事に加え、台車上部の側梁との接合部分が緩やかな斜め部分が設けられている。側梁上下面(フランジ)の板厚が端部から斜め部分に向かって厚いものを用いている。側梁にはヒンジ式のISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が14組設けられている。
LNS所有車
タイプ60'-SF6-14(側梁魚腹部縦補強6本、緊締金具□14組)
LNS Type 6453L0, L1, L2
33 88 4554 062-8 RIV B-LNS Sgns Type6453L0 撮影:佐藤浩樹 2015.5.23 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:CXTU111567[1]22K2 SEACO SRL(ベルギー)の20ftタンクコンテナ
     右:SUDU877882[0]45G1 MAERSK A/S(デンマーク)(旧Hamburg Süd(ドイツ))の40ftドライコンテナ
33 88 4554 132-9 RIV B-LNS Sgns Type6453L0 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:BOXU561076[0]3MB0 BULKHAUL LTD(イギリス)の30ft粉体バルクコンテナ
     右:BOXU561434[3]3MBJ BULKHAUL LTD(イギリス)の30ft粉体バルクコンテナ
33 88 4554 132-9 RIV B-LNS Sgns Type6453L2 撮影:福田孝行 2023.5.17 Magdeburg Hbf(ドイツ)
33 88 4554 141-0 RIV B-LNS Sgns Type6453L0 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:BUZU000245[1]3MB5 BUZZATTI TRASPORTI SRL(イタリア)の30ft粉体バルクコンテナ
     右:BUZU000155[8]3MB5 BUZZATTI TRASPORTI SRL(イタリア)の30ft粉体バルクコンテナ
33 88 4554 399-4 RIV B-LNS Sgns Type6453L0 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:NWNU100002[1]EMKD NWM-EUROPE NV(ベルギー)の26ftタンクコンテナ
     右:TIFU172462[1]22K2 TRIFLEET LEASING HOLDING BV (オランダ)の20fタンクコンテナ
国-所有者 ベルギー LNS       ■相互運用性 33 ■形式番号 4554 撮影済番号055…497(27輌)
132,141 S(100km/h)荷重43.8t(A 軸重16t)~61.8t(C 軸重20t)~69.8t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
062,399 S(100km/h)荷重43.8t(A 軸重16t)~61.8t(C 軸重20t)~69.8t(D 軸重22.5t)
自重20.12~20.20t 全長19.74m 積載長 不明 BC間距離14.20m 床面高さ1.155m 
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □   □□  □  □□  □  □□    □ □ □ 
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、
            クラスB×1+クラスC×1
 ベルギーの鉄道貨物輸送会社Lineas Group SA/NV(所有者コードLNS)最大荷重68トンの2軸ボギーコンテナ車で、コンテナ合計積載長さは60ft以下である。Lineas SA/NVは元を正せばベルギー国鉄SNCBの貨物部門で、2005年にB Cargoとして分離、2011に民間企業SNCB Logisticsとして独立し、2015年B Logisticsに改称され、さらに2017年Lineasに改称された。
 ベルギーでの形式はType 6453L0で、構造に関してはIFB所有車Type 6453L0参照。なお、2023年、2024年確認時点では、一部の車輌はType 6453L1およびType 6453L2に変更されていたが、Type 6453L0とどこが変わったのか不明である。
タイプ60'-SF16-14(側梁魚腹部緊締金具補強16本、緊締金具□14組)
LNS Type 6454L0
33 88 4554 545-2 RIV B-LNS Sgns Type6454L0 撮影:福田孝行 2019.5.25 Porz(Rhein) (ドイツ)
コンテナ 左:HUKU319316[5]3MT5 HUKTRA NV(ベルギー)の40fタンクコンテナ
     右:FRIA310000…414000,509000,516000 Transports Frisaye S.A.(ベルギー)のフラットコンテナ6段積
       20f折畳妻板付フラットコンテナ×4+22ft(推定)折畳妻板付フラットコンテナ×2
33 88 4554 753-2 RIV B-LNS Sgns Type6453L0 撮影:福田孝行 2019.5.24 Porz(Rhein) (ドイツ)
コンテナ CTRU100125[0]LEG1 H.ESSERS TRANSPORT COMPANY NEDERLAND BV (イタリア)の45ftバルクコンテナ
33 88 4554 785-4 RIV B-LNS Sgns Type6453L0 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
魚腹部のコンテナ緊締金具取付座詳細  
国-所有者 ベルギー LNS       ■相互運用性 33 ■形式番号 4554 撮影済番号525…795(30輌)
545,753 S(100km/h)荷重44.2t(A 軸重16t)~62.2t(C 軸重20t)~70.2t(D 軸重22.5t) 自重19.10~19.45t
785    S(100km/h)荷重44.0t(A 軸重16t)~62.0t(C 軸重20t)~70.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
                                               自重19.97t
全長19.74m 積載長 不明 BC間距離14.20m 床面高さ1.155m 
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □   □□  □  □□  □  □□    □ □ □ 
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、
            クラスB×1+クラスC×1
 ベルギーの鉄道貨物輸送会社Lineas Group SA/NV(所有者コードLNS)最大荷重68トンの2軸ボギーコンテナ車で、コンテナ合計積載長さは60ft以下である。Lineas SA/NVは元を正せばベルギー国鉄SNCBの貨物部門で、2005年にB Cargoとして分離、2011に民間企業SNCB Logisticsとして独立し、2015年B Logisticsに改称され、さらに2017年Lineasに改称された。
 ベルギーでの形式はType 6454L0で、Type 6453L0に対し側梁魚腹部の縦補強が無くなり、魚腹部のコンテナ緊締金具取付座に三角形状の補強が設けられた。
RCW所有車
タイプ60'-SF10-14(側梁魚腹部縦補強10本、緊締金具□14組)
33 88 4553 158-5 RIV B-RCW Sgns 60 撮影:福田孝行 2024.6.8 Gremberg(スイス)
コンテナ 左:MOCD006211[9]/MOCD006055[9] Montan Speditions Ges.m.b.H.(オーストリア)
     右:MOCD002066[4]/MOCD003080[5] Montan Speditions Ges.m.b.H.(オーストリア)
      の30ftオープントップコンテナ
国-所有者 ベルギー TOUAX     ■相互運用性 33 ■形式番号 4553 撮影済番号100…212(3輌)
113 S(100km/h)荷重44.0t(A 軸重16t)~62.0t(C 軸重20t)~70.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
自重19.35t 全長19.64m 積載長 不明 BC間距離14.20m 床面高さ1.155m 
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □   □□  □  □□  □  □□    □ □ □ 
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、
            クラスB×1+クラスC×1
 ベルギーで登録されたオーストリアの貨車レンタル会社Rail Cargo Wagon(所有者コードRCW)所有の最大荷重71トンの2軸ボギーコンテナ車で、コンテナ合計積載長さは60ft以下である。
 車体=台枠で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造、側梁には片側10本の縦補強が設けられている。ヒンジ式のISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が14組設けられている。わが国の100系コンテナ車と同様の長さで、類似した外観である。
TOUAX所有車
タイプ60'-SF10-14(側梁魚腹部縦補強10本、緊締金具□14組)
TOUAX Type 6423B1
33 88 4553 113-0 RIV B-TOUAX Sgns Type6423B1 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:BBXU212028[0]22G1 BESTBOX- CONTAINERHANDEL eK (ドイツ)の20ftドライコンテナ
     右:OOLU442069[4]42G1 ORIENT OVERSEAS CONTAINER LINELTD(香港)の40ftドライコンテナ
33 88 4553 160-1 RIV B-TOUAX Sgns Type6423B1 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:IHTU083316[8]EMKD HOYER GMBH (ドイツ)の26ftタンクコンテナ
     右:IHTU103305[1]EMKD HOYER GMBH (ドイツ)の26ftタンクコンテナ
国-所有者 ベルギー TOUAX     ■相互運用性 33 ■形式番号 4553 撮影済番号111…196(4輌)
113 S(100km/h)荷重45.7t(A 軸重16t)~63.7t(C 軸重20t)~71.7t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)自重18.25t
160 S(100km/h)荷重45.4t(A 軸重16t)~63.4t(C 軸重20t)~71.4t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)自重18.55t
全長19.64m 積載長 不明 BC間距離14.20m 床面高さ1.155m 
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □   □□  □  □□  □  □□    □ □ □ 
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、
            クラスB×1+クラスC×1
 ベルギーで登録されたフランスに本部を置く貨車レンタル会社TOUAX RAIL(所有者コードTOUAX)所有の最大荷重71トンの2軸ボギーコンテナ車で、コンテナ合計積載長さは60ft以下である。
 車体=台枠で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造、側梁には片側10本の縦補強が設けられている。ヒンジ式のISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が14組設けられている。わが国の100系コンテナ車と同様の長さで、類似した外観である。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Sgns → ルーマニアハンガリースウェーデンスロベニアドイツ(AAEC)ドイツオーストリアスイスベルギー

ベルギー → ShmmnsShimmsShimmnsSgnsSgnssSggnssSggrssSggmrss