|
タキ9800形の形式解説 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
▲ |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
【概要】 99系に属する35トン積石油類専用車で、タキ9900形の石油類版。対抗形式としてタキ10000形があり、後継形式はタキ45000形である。
【車歴】 昭和37〜41年に9800〜9899,19800〜19899,29800〜29899,39800〜39899,49800〜49895の8ロット496両が日車本店・日車支店・三菱・富士重・川崎・東急・日立・新潟で製作された。 【外観と構造】 99系フレームレスタンク車で、設計比重は0.85・タンク容積は41.4〜41.7m3である。一部に多室構造のタンク体を持つもの、ドームが小型のものがあるが、他は汎用の石油類タンク車で変化に乏しく、ロット当り両数も多い。 タンク材質は普通鋼で、ドーム付の魚腹形異径胴を持つ。直径は両端2,050mm・中央2,500mmで、長さは10,420〜10,560mmである。タンク内部には蒸気加熱管を装備するため、片側の鏡板には点検蓋が設置されている。タンク受台はフレームレス構造のため台枠・タンク体と一体である。 荷役方式は石油系タンク車の標準である上入れ・下出し方式である。 台枠はフレームレス構造のため両端の中梁と枕梁〜端梁間の側梁からなり、長さは11,220mmである。空気ブレーキは49891〜49894はKSD形積空、他はKD形空気、留置ブレーキは手、台車はTR41Cである。 ●多室構造タンク体 ●小ドーム車 |
|
|
ロット | 番号 | 製造年 | 製造所 | 落成時の所有者 |
1 | 9800〜9810 | S3709 | 日車本店 | シェル石油KK |
2 | 9811〜9813 | S3710 | 三菱 | シェル石油KK |
3 | 9814〜9823 | S3710 | 日車本店 | 日本石油KK |
4 | 9824〜9828 | S3710 | 日車支店 | 日本石油KK |
5 | 9829〜9832 | S3710 | 日車本店 | シェル石油KK |
6 | 9833〜9841 | S3711〜3712 | 日車本店 | 大協石油KK |
7 | 9842,9843 | S3801 | 富士重 | シェル石油KK |
8 | 9844,9845 | S3804 | 日車本店 | モービル石油KK |
9 | 9846〜9853 | S3808 | 三菱 | 大協石油KK |
10 | 9854〜9858 | S3806 | 富士重 | 昭和石油KK |
11 | 9859〜9863 | S3806 | 三菱 | 昭和石油KK |
12 | 9864〜9886 | S3811 | 日車本店 | 日本石油KK |
13 | 9887〜9891 | S3811〜3812 | 三菱 | 三菱石油KK |
14 | 9892〜9899,19800,19801 | S3811 | 日車本店 | 日本石油輸送KK |
15 | 19802〜19811 | S3902〜3903 | 三菱 | 日本石油輸送KK |
16 | 19812〜19815 | S3902 | 日車本店 | 日本石油輸送KK |
17 | 19816〜19820 | S3904 | 日車本店 | 大協石油KK |
18 | 19821〜19825 | S3904 | 富士重 | 大協石油KK |
19 | 19826〜19834 | S3904 | 日車本店 | 亜細亜石油KK |
20 | 19835〜19841 | S3904〜3905 | 川崎 | 亜細亜石油KK |
21 | 19842〜19844 | S3905 | 日車本店 | シェル石油KK |
22 | 19845〜19849 | S3905 | 富士重 | シェル石油KK |
23 | 19850〜19863 | S3906 | 日車本店 | 日本石油KK |
24 | 19864〜19877 | S3906 | 三菱 | 日本石油KK |
25 | 19878〜19880 | S3906 | 日車本店 | 石油荷役KK |
26 | 19881〜19890 | S3907 | 日車本店 | モービル石油KK |
27 | 19891〜19898 | S3908 | 日車本店 | 石油荷役KK |
28 | 19899,29800〜29818 | S3910 | 日車本店 | 日本石油輸送KK |
29 | 29819〜29826 | S3909〜3910 | 三菱 | 出光興産KK |
30 | 29827,28928 | S3910 | 東急 | 出光興産KK |
31 | 29829〜29838 | S3910 | 三菱 | 日本石油輸送KK |
32 | 29839〜29845 | S3910 | 日立 | 出光興産KK |
33 | 29846〜29852 | S3910 | 日車本店 | 大協石油KK |
34 | 29853〜29856 | S3911 | 三菱 | 大協石油KK |
35 | 29857〜29870 | S3911〜3912 | 日車本店 | 日本石油KK |
36 | 29871〜29885 | S3911〜3912 | 日車本店 | 日本石油輸送KK |
37 | 29886〜29888 | S3912 | 三菱 | 日本石油輸送KK |
38 | 29889〜29899 | S3912 | 富士重 | 日本石油KK |
39 |
39800〜39811 | S3912 | 日車本店 | シェル石油KK |
40 | 39812〜39831 | S3912 | 日車支店 | 日本石油輸送KK |
41 | 39832〜39836 | S3912 | 富士重 | シェル石油KK |
42 | 39837〜39839 | S3912 | 三菱 | シェル石油KK |
43 | 39840〜39845 | S3912 | 川崎 | アジア石油KK |
44 | 39846〜39848 | S3912 | 川崎 | 日商KK |
45 | 39849〜39853 | S4005 | 日車本店 | 石油荷役KK |
46 | 39854〜39863 | S4006 | 日車本店 | ゼネラル物産KK |
47 | 39864〜39878 | S4008〜4009 | 富士重 | 日本石油KK |
48 | 39879〜39888 | S4008 | 日車本店 | 日本石油KK |
49 | 39889〜39892 | S4009 | 三菱 | 日本石油KK |
50 | 39893,39894 | S4009 | 新潟 | 日本石油KK |
51 | 39895 | S4010 | 川崎 | 日本石油KK |
52 | 39896〜39899,49800〜49803 | S4011 | 三菱 | 日本石油輸送KK |
53 | 49804〜49813 | S4011 | 日車支店 | 日本石油輸送KK |
54 | 49814〜49818 | S4012 | 日車本店 | 日本石油輸送KK |
55 | 49819〜49828 | S4110 | 日車支店 | 日本石油KK |
56 | 49829〜49838 | S4110〜4111 | 日車本店 | 日本石油KK |
57 | 49839〜49860 | S4109〜4110 | 富士重 | 日本石油KK |
58 | 49861〜49865 | S4109 | 三菱 | 日本石油KK |
59 | 49866〜49868 | S4108 | 川崎 | エッソ・スタンダード石油KK |
60 | 49869〜49875 | S4111 | 日車本店 | シェル石油KK |
61 | 49876〜49885 | S4108 | 富士重 | シェル石油KK |
62 | 49886〜49888 | S4111 | 三菱 | シェル石油KK |
63 | 49889,49890 | S4108 | 三菱 | 三菱鉱業KK |
64 | 49891〜49894 | S4111 | 三菱 | シェル石油KK |
65 | 49895 | S4112 | 川崎 | エッソ・スタンダード石油KK |