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タキ9800形39877 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ39877は昭和40年9月富士重で、39864〜39878の15両ロットとして製作された。 日石の昭和40年増備車32両中の最多ロットで、日車本店製10、三菱4、新潟2、川崎1と競作された。外観と構造は同社向の標準仕様とされ、吐出弁は上操作式でドーム側面に操作レバーが |
あり、ドーム頂部には計量口が装備されている。 落成時の所有者は日本石油KK、常備駅は八戸であった。駅名は昭和46年2月に本八戸に改名された。昭和55年3月に本輪西に移動した。平成10年4月に日本石油輸送に移籍し郡山駅常備となったが、平成16年9月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和40年9月 製造所 富士重 設計比重 0.85 タンク容積 41.2m3 ●上廻り タンク形態 魚腹形(F5s)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板9mm・鏡板12mm タンク両端直径 2,050mm タンク中央直径 2,500mm タンク長さ 10,490mm 付帯設備 蒸気加熱管 ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 フレームレス式 長さ 11 ,22 0mm BC間距離 7,920mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C形 |
【写真2307】 タキ9800形39877 昭和56年7月31日 島松駅にて P:吉岡心平