Smmnps スウェーデン
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S 2軸ボギー特殊平貨車
mm 積載長<15m
n 最大荷重>60t
P 側面無し
s 積車最高速度100Km/h

■Smmnps
 積載長がカテゴリーの定義未満(15m未満)で、最大荷重がカテゴリーの定義を超え(60トンを超え)る積車最高速度が100km/hの側面が無い2軸ボギー平車である。車体側面無しを表す記号pが形式記号に付与されているが、カテゴリーSの定義では側面付とは規定されておらず、何故わざわざpを設けたのか理解に苦しむ。このため、側面無しのSmmnsとSmmnpsの外観構造は類似している。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると472が割り当てられている。ドイツのSmmnps形は形式番号4721が確認されている。
   2020.7.16作成
83 74 4721 509-1 S-AAEC Smmnps 040 撮影:佐藤浩樹 2013.8.12 Luleå(スウェーデン)
国-所有者 スウェーデン AAEC   ■相互運用性 83 ■形式番号 4721 撮影済番号509…772(18輌)
S  (100km/h)荷重43.0t(A 軸重16t)~59.0t(C 軸重20t)~69.0t(D 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
GC線区 100(100km/h)荷重79.0t(E3 軸重25t)
自重21.00t 全長13.90m 積載長12.05m BC間距離8.60m 床面高さ 不明
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
妻:なし  側柵柱:なし(鉄鋼スラブ輸送用受台4基)  妻柵柱:なし
 スウェーデンで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の重量品運搬用の2軸ボギー平車である。なお、AAECは2015年にドイツに本社を置く貨車レンタル・輸送会社VTGに買収され2018年に統合されているが、その後も所有者コードはAAWCのままである。なおAhaus Alstätter Eisenbahnは1903年に開業し1989年に貨車レンタル会社に譲渡され、2007に廃止されたドイツの小私鉄Ahaus-Alstätter鉄道の名称を使用している。
 台枠は側梁を魚腹形とした構造で、最大荷重が79トンに達するためBC間距離が短い割に側梁中央部魚腹高さが高いものとなっている。台枠上部には4基の鉄鋼スラブ輸送用受台床板が取り付けられ、床面には縞鋼板が設けられている。妻板は設けられていない。このように柵柱が無い構造なので、UICルールではSmmnlpsとすべきであろう。
写真は、スウェーデンスチールSSAB所有のスウェーデン登録のSmmnps 040と一緒にSSABから鉄鋼スラブを編成で輸送中の姿。
83 74 4721 597-6 S-SSAB Smmnps 040 撮影:佐藤浩樹 2013.8.12 Luleå(スウェーデン)
国-所有者 スウェーデン SSAB   ■相互運用性 83 ■形式番号 4721 撮影済番号597…678(5輌)
S  (100km/h)荷重43.2t(A 軸重16t)~59.2t(C 軸重20t)~69.2t(D 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
GC線区 100(100km/h)荷重79.2t(E3 軸重25t)
自重20.80t 全長13.90m 積載長12.05m BC間距離8.60m 床面高さ 不明
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)  最高速度 積車100km/h 空車120Km/h
妻:なし  側柵柱:なし(鉄鋼スラブ輸送用受台4基)  妻柵柱:なし
 スウェーデンスチールSSAB EMEA所有の重量品運搬用の2軸ボギー平車で、外観構造および寸法はAAEC Smmnps 040と同一である。
84 74 4721 175-0 S-AAEC Smmnps 872 撮影:佐藤浩樹 2013.8.12 Luleå(スウェーデン)
国-所有者 スウェーデン AAEC   ■相互運用性 84 ■形式番号 4721 撮影済番号171…175(2輌)
S(100km/h)荷重44.0t(A 軸重16t)~60.0t(C 軸重20t)~70.0t(D 軸重22.5t)
自重20.00t 全長13.80m 積載長12.1m BC間距離8.52m 床面高さ 不明
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
妻:なし  側柵柱:なし(鉄鋼スラブ輸送用受台4基)  妻柵柱:なし
 スウェーデンで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の重量品運搬用の2軸ボギー平車である。
 台枠は側梁を魚腹形とした構造で、Smmnps 040形に比べ台車上部側梁は太い(高さが高い)なっている。床面には枕梁上部に三角形状の強固な受台が、その間の4か所には形鋼製のブラケットと小三角形状の受台が4か所設けられていて、その他床面にはキーストンプレートが張られている。柵柱は設けられていない。一体何の用途に使用されるのであろうか?
84 74 4721 311-1 S-GC Smmnps 撮影:佐藤浩樹 2013.8.12 Luleå(スウェーデン)
国-所有者 スウェーデン GC   ■相互運用性 84 ■形式番号 4721 撮影済番号311(1輌)
S  (100km/h)荷重43.3t(A 軸重16t)~59.3t(C 軸重20t)~69.3t(D 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
GC線区 100(100km/h)荷重79.3t(E3 軸重25t)
自重20.70t 全長13.86m 積載長12.0m BC間距離8.60m 床面高さ 不明
台車:鋳鋼側枠ダブルウイングばね(両抱式)台車(車輪径 不明)
妻:なし  側柵柱:なし(鉄鋼スラブ輸送用受台4基)  妻柵柱:なし
 スウェーデンの鉄道貨物輸送会社Green Cargo AB(所有者コードGC)所有の重量品運搬用の2軸ボギー弓梁形低床貨車である。スウェーデンの鉄道は2001年に国鉄を7の国有会社に分割民営化され、このうち貨物部門を継承したのがGreen Cargo ABである。
 台枠は台車間の上面を弓形に低床化した構造で、側梁は魚腹形状としている。台枠上部には4基の鉄鋼スラブ輸送用受台床板が取り付けられ、床面には縞鋼板が設けられている。妻板は設けられていない。
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