Sgmmns スウェーデン
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Sgmmns → スウェーデンドイツ(AAEC)ドイツオーストリアスイス

スウェーデン → SmmnsSmmnpsShmmsShimmnsShimmnssSgnsSgnssSgmmns
S 2軸ボギー特殊平貨車
g 合計積載長さ60ft以下のコンテナ積載対応
mm 積載長<15m
n 最大荷重>60t
s 積車最高速度100Km/h
■Sgmmns
 積載長がカテゴリーの定義未満(15m未満)、最大荷重がカテゴリーの定義を超え(60トンを超え)、合計積載長さ60ft以下(mmが適応されるため実際には15m以下)のコンテナ積載対応2軸ボギー平車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると450が割り当てられている。スウェーデンのSgmmns形は形式番号4505が確認されている。
   2021.12.08作成
31 74 4505 048-5 RIV S-GC Sgmns-w 撮影:川喜多新太郎 2010.5.15 Avesta Krylbo(スウェーデン)
31 74 4505 060-0 RIV S-GC Sgmmns-w 撮影:川喜多新太郎 2010.5.15 Avesta Krylbo(スウェーデン)
形式 番号 輌数 L2:BC間距離 L:荷重長さ L1:全長
Sgmmns-w 4505 001~048 48輌 8,860mm 12,660mm 13,900mm
S-GC Sgmmns 形式図 出典:Green Cargo貨車カタログ
国-所有者 スウェーデン GC     ■相互運用性 31 ■形式番号 4505 撮影済番号048…60(2輌)
S  (100km/h)荷重45.0t(A 軸重16t)~61.1t(C 軸重20t)~71.4t(D 軸重22.5t) 81.8(E3 軸重25t/GC線区)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重18.20t 全長13.90m 積載長12.66m BC間距離8.86m 床面高さ1.14m 
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 最高速度 積車100km/h 空車120km/h
積載可能コンテナ:
 スウェーデンの鉄道貨物輸送会社Green Cargo AB(所有者コードGC)所有の最大荷重が60トンを超える合計積載長さ15mt以下のコンテナ積載対応2軸ボギー平車である。スウェーデンの鉄道は2001年に国鉄を7の国有会社に分割民営化され、このうち貨物部門を継承したのがGreen Cargo ABである。なお、写真の048はSgmnsと語標記されている。
 本形式は、形式記号はコンテナ輸送用である"g"が付されているが、通常の通常のコンテナ車のISO緊締金具を持たず、長さ40ftの専用特殊コンテナを積載するガイドを台枠上面四隅に設けていることが特色である。この専用特殊コンテナは台枠にすっぽり嵌まり込む構造で、上部には鉄鋼等圧延コイル4個積載可能の台枠が設けられている。さらにISO20ftコンテナ2個が積載可能のISO緊締金具が4組(取外可能?)設けられている。台枠(車体)は
、台枠は魚腹状の側梁を有する構造で、車体長さが短いことから魚腹部の長さはたいへん短くなっていて、側梁魚腹部の縦補強は2本となっている。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Sgmmns → スウェーデンドイツ(AAEC)ドイツオーストリアスイス

スウェーデン → SmmnsSmmnpsShmmsShimmnsShimmnssSgnsSgnssSgmmns