Shmms スウェーデン
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
スウェーデン → SmmnsSmmnpsShmmsShimmnsShimmnssSgnsSgnssSgmmns
S 2軸ボギー特殊平貨車
h 鉄鋼コイル横向き積載用
mm 積載長<15m
s 積車最高速度100Km/h
■Shmms
 積載長がカテゴリーの定義未満(15m未満)で、積車最高速度100km/hのコイル横向き積載用2軸ボギー平車である。積載するコイルは雨濡れを許容する熱間圧延鋼板コイルおよび耐候性鋼板コイル(以下「熱延コイル」という)である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると476が割り当てられている。スウェーデンのShmms形は形式番号4764が確認されている。
   2020.10.14作成
31 74 4764 094-5 RIV S-GC Shmms 892 撮影:川喜多新太郎 2010.6.15 Avesta Krylbo(スウェーデン)
31 74 4764 095-2 RIV S-GC Shmms 892 撮影:川喜多新太郎 2010.6.15 Avesta Krylbo(スウェーデン)

形式 番号 輌数 L2 L L1 自重
Shmms892 4764 005~072 68輌 8,600mm 12,400mm 13,640mm 20.00t
Shmms931 4764 108~109 2輌 8,600mm 12,400mm 13,640mm 21.1~21.8t
Shmms962 4764 019,026,037,048,054,064,077,110~125 23輌 8,600mm 12,400mm 13,640mm 20.00t
Shmms916 4764 090~131 42輌 8,600mm 12,400mm 13,640mm 20.00t
S-GC Shmms 形式図 出典:Green Cargo貨車カタログ
国-所有者 スウェーデン       ■相互運用性 31 ■形式番号 4764 撮影済番号094…095(2輌)
S(100km/h)荷重 44.0t(A 軸重16t)~60.0t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h)
自重18.50t 全長13.6m 積載長 不明 BC間距離8.6m   台車:板側枠板ばね(両抱片押し式)台車(車輪径920mm)
熱延コイル積載数:最大5個(最小径-最大径1,100-2,100mm、最大荷重:3番1個30t、2~4番3個計45t、1,5番2個各30t、1~5番5個60t)、コンテナ:20ft最大荷重19.16t
 スウェーデンの鉄道貨物輸送会社Green Cargo AB(所有者コードGC)所有の熱延コイル輸送用の2軸ボギー平車である。スウェーデンの鉄道は2001年に国鉄を7の国有会社に分割民営化され、このうち貨物部門を継承したのがGreen Cargo ABである。
 台枠は熱延コイル輸送用の2軸ボギー平車では珍しい中梁を魚腹形状とした構造で、両端には強固なH鋼製の固定柱が4本設けられている。台枠上にはコイルを5個積載できる受台が設けられ、受台上部にはコイルの横方向を固定する取り外し式のコイル左右固定金具が設けられている。受台は鋼製だがコイル接触面はGreen Cargo貨車カタログによると木製とのことである。2,4番受台には4か所ヒンジ式の非ツイスト式ISOコンテナ緊締金具は設けられ、20ftコンテナを積載することができる(下写真が積載例)。また、1,5番受台は若干嵩上げされていて厚板鋼板や鉄鋼スラブを1,5番受台にまたがって積載することができるようになっている(上写真が積載例)。コイル受台間4か所には枕木方向に多数の取付穴が設けられている細長い直方体の柵柱受け設けられている。さらに、側梁側面には片側9か所に柵柱ポケットが設けられている。
 以上の台枠構造から本形式は柵柱付の平車(例:Smmns スウェーデン)からの改造か、これをベースに製造されたと推測される。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
スウェーデン → SmmnsSmmnpsShmmsShimmnsShimmnssSgnsSgnssSgmmns