ホルマリン専用車のガイド |
■タ ●タ3050形 10トン積 我国ホルマリンタンク車の元祖で、余剰化したタム100二代形濃硝酸専用車の転用改造車。 |
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3050 S2706にタム100二代形1166を改造。住友化学工業KK向。 |
3063 S3608にタ2900形2919を改造。東洋高圧工業KK向で、元はタム100二代形1237。 |
3090 住友化学工業KK所有で昭和39年4月にタム100二代形1241二代を改造、キセなし純アルミ製タンク体。 |
■タム ●タム3050形 15トン積 初の新製車で、タンク材質(純アルミ・普通鋼・ステンレス鋼)やキセの有無・荷役方式など千差万別である。 |
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3054 S2904日立製で住友化学工業KK向。キセなし純アルミ製タンク体。 |
3057 S2911日立製で日本瓦斯化学工業KK向。キセなし普通鋼製(内面処理)タンク体。 |
3064 S2911飯野製で日本瓦斯化学工業KK向。キセなし普通鋼製タンク体で下出し式。 |
3074 S3105日立製で電気化学工業KK向。キセなしステンレス製タンク体で上出し式。 |
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3075 S3105飯野製で日本水素工業KK向。キセなし純アルミ製タンク体で下出し式。 |
3076 S3106飯野製で江戸川化学工業KK向。キセなしステンレス製タンク体で下出し式。 |
13051 S3308日立製で日本水素工業KK向。キセなし純アルミ製タンク体で下出し式。 |
13053 S3410にタ3500形3500を改造。住友化学工業KK向で、元はS2906汽車大阪製のタム3050。キセなし純アルミ製タンク体で上出し式。 |
■タサ ●タサ5100形 20トン積 キセ付ステンレス鋼製タンク体の新製車。タムとタキとの過渡期の車両で僅か1両の製作に留まり、タキ8000形に移行した。 |
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5100 S3412三菱製で江戸川化学工業KK向、 |
■タキ ●タキ8000形 30トン積 ★形式解説 タム3050形のボギー車版で30トン積。昭和35〜44年に28両が日立・三菱・富士重・汽車東京で製作された。 タムと同様にさまざまな構造が混在している。 |
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8000 | 8002 | 8010 | 8015 |
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8017 | 8023 | 8026 | 8026(特別編611) |
●タキ9700形 35トン積 タキ8000形を拡大した35トン車で、昭和37年日車支店で1ロット2両が製作された。 キセなし普通鋼製(内面処理)タンク体を持つため、外観は普通のタンク車のように見える。 |
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9701 S3710日車支店製で日本瓦斯化学工業KK向。 |
●タキ14900形 39トン積 端数トン数制度を活用し、軸重制限一杯の39トン積を実現した形式で、昭和44年に汽車東京で1ロット5両が製作された。 軽量化のため、35系タンク車の設計を採用し、キセなし普通鋼製(内面処理)タンク体を持つ。 |
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14900 S4403汽車東京製で日本化成KK向。 |
041102作成、090425最終修正。 |