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タム3050形3054 |
私有貨車 |
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形式 |
番号 |
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●積荷 |
■入口 |
タム3054は昭和29年8月日立製で、3053〜3055の3両ロットであった。 従来、ホルマリン専用車は戦中製のタム100二代形濃硝酸タンク車を転用したタ3050形により賄われていたが、昭和29年に入るといよいよ新製車を投入することになり、汽車製の3050〜3052と競作されたのが本ロットである。 戦時中にタム100二代形を量産し、アルミタンク車のトップメーカーであった日立だが、戦後はタンク体の強度向上を図った改良タイプを製作した。 |
昭和28年製のタム100二代形1241〜1243がその嚆矢だが、本ロットはこれに続いて製作された2作目で、大型化したタンク受台が改良タイプの目印である。 落成時の所有者は住友化学工業KK・常備駅は桜島であった。昭和49年頃に広栄化学工業KKに移籍し、岳南富士岡駅常備となった。写真はこの時期のものである。昭和54年2月には日本石油輸送KK・南港駅常備となり、駅名は昭和58年11月に名古屋南港となったが、昭和59年6月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和29年4月 製造所 日立 設計比重 1.09 タンク容積 13.8m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 純アルミニウム タンク板厚 胴板13・鏡板16mm タンク直径 1,726mm タンク長さ 6,250mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式S字管付 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 6,800mm 軸距 4,000mm 留置ブレーキ 片側 空気ブレーキ KC180形 走り装置 リンク式→二段リンク式 |
【写真2009】 タム3050形3054 昭和49年5月9日 桜島駅にて P:堀井純一
【堀井さんから貴重な写真を提供して頂きました】