タム3050形3075 |
私有貨車 |
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番号 |
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●積荷 |
■入口 |
今回はホルマリンタンク車の中でも、CD−ROMのバックナンバーから、アルミ缶体を採用した車両を紹介する。 タム3075は昭和31年5月飯野製で、一両一ロットであった。日本水素向ホルマリン専用車の第一号で、飯野製では珍しくアルミ製タンク体を採用した。なお同社では、本車と並行して江戸川化学向にタム3076を製作したが、こちらはキセ付のステンレス製タンク体と、全く異なる設計思想の元に作られている。どうもホルマリン専用車の多様性は、ユーザーの好みにその原因があるようだ。 |
タンク体は高純度アルミ製で、戦後製の通例として皿型波除板や大型受台を装備した。但し受台サイズは中途半端で、川崎製を思わせる。タンク寸法は直径1,726mm・長さ6,274mmで、並行製作されたタンク材質の異なるタム3076も、寸法が酷似していた点が興味深い。 落成時の所有者は日本水素工業KK・常備駅は宮下であった。昭和46年6月に会社名は日本化成KKとなった。巣鴨のストックポイントや越中島に姿を見せていたが、平成3年5月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和31年5月 製造所 飯野 設計比重 1.08 タンク容積 14.2m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 純アルミニウム タンク板厚 胴板13・鏡板16mm タンク直径 1,726mm タンク長さ 6,268mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 7,100mm BC間距離 4,000mm 留置ブレーキ 片側 空気ブレーキ KD180形 台車 二段リンク式 |
【写真173】 タム3050形3075 昭和52年1月1日 越中島駅にて P:吉岡心平