Sdggmrs スウェーデン
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S 2軸ボギー特殊平貨車
d 自動車輸送用(上段無し)
gg 合計積載長さ60ft以上のコンテナ積載対応
m 2車体積載長≧27m
r 連接車

s 積車最高速度100Km/h
■Sdgmrs
 2車体積載長がカテゴリーの定義以上(27m以上)、合計積載長さ60ft以上で、自動車輸送用(上段無し)兼コンテナ輸送用の2軸ボギー連接平車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると455、499が割り当てられている。スウェーデンのSdggmrs形は形式番号4956が確認されている。

   2024.3.25作成
バスタブ1段凹型-BM7型(コンテナ緊締位置7組×2)
出典:https://tatravagonka.sk/inc/uploads/2016/06/sdggmrss_twin.pdf
AAEC 139形
31 74 4956 110-7 TEN S-AAEC Sdggmrs 139 撮影:福田孝行 2023.5.20 Köln West(ドイツ)
コンテナ 左外:BGBU503492[7]22K2 BERTSCHI AG(スイス)の20ftタンクコンテナ
     右外:BIDU497665[9]22K0 BERTSCHI AG(スイス)の20ftタンクコンテナ
国-所有者 スウェーデン AAEC    ■相互運用性 33 ■形式番号 4956 撮影済番号110(1輌)
S  (100km/h) 荷重60.5t(A 軸重16t)~87.5t(C 軸重20t)~99.5t(D 軸重22.5t)
自重35.50t 全長34.03m 積載長16.1m×2 BC間距離14.2m×2 コンテナ設置高さ1.155m トレーラー車輪面高さ0.27m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(10組):△★△    ↑  ↑↑  ↑  △■■ _ ■■△  ↑  ↑↑  ↑   △★△
 (△前後方向ヒンジ式 ↑ヒンジ式緊締装置梁取付位置 ■ヒンジ式緊締装置梁 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)×2
積載可能コンテナ:20~26ft×4、30ft×2、40~45ft×2
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2

 スウェーデンで登録されたドイツに本社を置く欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の全長34m、最大荷重100トンの自動車輸送用兼コンテナ輸送用の2軸ボギー連接平車である。AAECでの形式はS139形、貨車メーカーであるTATRAVAGONKAではSdggmrs TWINと称している。積載可能なトレーラーは2台、コンテナ合計積載長さは52ft×2である。
 2車体(=2台枠)の連接構造で、1車体の
台枠は台車間をバスタブ状としセミトレーラーのタイヤを落とし込む構造でこの部分の床面高さはレール面上270mmと低く、2本の中梁とトレーラーの車輪を避ける位置に2本の横梁が設けられている。側梁上面は台車間を凹状に1段へこませ、さらに両端台車上に小さな凹みを設けられている。トレーラー輸送に特化した設計であるため、コンテナ緊締金具は40ftコンテ用は車端側および連接側台車のそれぞれ内側車輪上部の台枠凸部に前後方向ヒンジ式が設けられているものの、この間の30ft、20ftコンテナ用の緊締金具は「左右のヒンジ式緊締金具を取り付けた枕木状の梁(以下「緊締金具梁」という。)」をその都度移動させて取り付ける面倒なものとなっている。この緊締金具梁は1車体当たり2基あり、トレーラー積載時は連接台車常備の台枠に置かれている。台枠の非連接側下部にはエアタンクが、連接側上部にはセミトレーラーのキングピンを連結する上下可動式のカプラーが設けられている。
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