Saadkms スイス
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式  本形式の連接車版Sdmmrs
Saadkms → オーストリアスイス

スイス → SnpsSlpsSlnpsSlmmnpsShimmnsSiinsSgnsSgnssSgmnsSgmnssSgjmmsSggnss
SdkmmsSdkmmssSdgmssSdgmnsSdgmnssSaadkmsSaadkmmsSggmrssSdggmrsSdggmrssSdggmrrsSaadggnsSdggmrrss
S 2軸ボギー特殊平貨車
aa 8軸以上

d 自動車輸送用(上段無し)
k 最大荷重<50t
m 18m≦積載長<22m

s 積車最高速度100Km/h
■Sssdkms
 積載長がカテゴリーの定義未満(18m以上22m未満)で、自動車輸送用(上段無し)積の8軸以上有する平車である。実態は小口径車輪の4軸ボギーおよび5軸ボギーの低床貨車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると498が割り当てられている。スイスのSaadkms形は形式番号4984,4986が確認されている。
 今回の写真は2019年にスイスのPrattelnで撮影したROLAの24輌編成を全車紹介しよう。
   2021.6.23版
91 85 4485 018-6 CH-BLSC(24輌編成の1輌目/BLS cargoのEL) 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
61 85 5900 106-9 CH-RALP Bcm(24輌編成の2輌目/Ralpinの客車) 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
84 85 4986 650-9 CH-RALP Saadkmms(24輌編成の3輌目で両端車) 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
84 85 4984 672-5 CH-RALP Saadkms(24輌編成の4輌目で中間車) 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
84 85 4984 689-9 CH-RALP Saadkms(24輌編成の5輌目で中間車) 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
84 85 4984 593-3 CH-RALP Saadkms(24輌編成の6輌目で中間車) 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
84 85 4986 613-7 CH-RALP Saadkmms(24輌編成の7輌目で中間車) 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
84 85 4984 557-8 CH-RALP Saadkms(24輌編成の8輌目) 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
84 85 4984 647-7 CH-RALP Saadkms(24輌編成の9輌目で中間車) 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
84 85 4986 682-2 CH-RALP Saadkms(24輌編成の10輌目で中間車) 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
84 85 4986 667-3 CH-RALP Saadkms(24輌編成の11輌目) 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
84 85 4986 642-6 CH-RALP Saadkmms(24輌編成の12輌目で中間車) 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
84 85 4986 686-3 CH-RALP Saadkms(24輌編成の13輌目で中間車) 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
84 85 4986 627-7 CH-RALP Saadkmms(24輌編成の14輌目で中間車) 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
84 85 4986 693-9 CH-RALP Saadkms(24輌編成の15輌目で中間車) 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
84 85 4984 517-2 CH-RALP Saadkms(24輌編成の16輌目で中間車) 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
84 85 4986 724-2 CH-RALP Saadkms(24輌編成の17輌目で中間車) 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
84 85 4984 578-4 CH-RALP Saadkms(24輌編成の18輌目で中間車) 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
84 85 4984 516-4 CH-RALP Saadkms(24輌編成の19輌目で中間車) 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
84 85 4984 747-5 CH-RALP Saadkms(24輌編成の20輌目で中間車) 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
84 85 4984 583-4 CH-RALP Saadkms(24輌編成の21輌目で中間車) 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
84 85 4984 576-8 CH-RALP Saadkms(24輌編成の22輌目で中間車) 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
84 85 4984 721-0 CH-RALP Saadkms(24輌編成の23輌目で中間車) 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
84 85 4984 594-1 CH-RALP Saadkms(24輌編成の24輌目で両端車) 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
国-所有者 スイス RALP        ■相互運用性 84 ■形式番号 4984 撮影済番号500…923(90輌)
S  (100km/h) 荷重44.0t(A 軸重16t ~ C 軸重20.0t)
自重17.5t 全長19.09m 積載長18.80m BC間距離13.70m 床面高さ0.43m
台車:4軸ボギー(輪心ディスクブレーキ)台車(車輪径380mm)
積載可能なトラックサイズ:高さ4.0m・幅2.6m・長さ18.8m・最大重量44t
  
スイスアルプスを越えるドイツ-イタリア間のトラック輸送を専用列車で行うROLA(Rolling Highway)を運営するRalpin AG(所有者コードRALP)所有の積載長18.8mで、自動車輸送用(上段無し)積の小口径車輪4軸ボギー低床貨車である。
  ROLA(Rolling Highway)は1981年DBに200輌、Hupacに40輌が新製され運用開始された。小口径車輪を用いた4軸ボギーを装備した全長19.09m低床貨車で、後にÖBBとÖKOMBIが加わった。しかしドイツでは1994年に運行を停止し、現在ではオーストリアのSaadkmsで紹介したRCW(旧ÖKOMBI)と、今回紹介するRALPの1ルートの計4ルートで運用されている。RALPはスイスアルプスを越えてイタリアのNOVARAとドイツのFREIBURG間で運用されている。スイスでは環境保護意識が強く休日と夜間のトラック走行が禁止されていることから、スイスアルプスを通過する物流の大動脈となっていて毎日13往復運用されて、通過点の Prattelnでは頻繁に通過する姿を見ることができた。
 本形式は、中間車と両端車の2種類が有り、編成は機関車+客車(運転手乗車)+両端車+中間車×N+両端車で運転される。Prattelnで目撃した時はN=20の24輌編成であった。台枠断面は両端車・中間車共に上部開放のコの字形状で床面高さは430mmである。機関車や客車等と連結する両端車の片側には標準型連結器が装備され、側梁が片側のヒンジを支点に開く構造であり編成車端部からドラックを自走して積載できる。台車は車輪径380mmの小径4軸台車でブレーキは全軸に輪心ディスクブレーキを装備している。
国-所有者 スイス RALP        ■相互運用性 84 ■形式番号 4986 撮影済番号663…732(21輌)
S  (100km/h) 荷重42.0t(A 軸重16t ~ C 軸重20.0t)
自重17.2t 全長18.89m 積載長18.60m BC間距離13.50m 床面高さ0.43m
台車:4軸ボギー(輪心ディスクブレーキ)台車(車輪径380mm)
積載可能なトラックサイズ:高さ4.0m・幅2.6m・長さ18.6m・最大重量42t
  RALP 4986形は4984形に比べ荷重が2トン少なく、長さが0.2m短くなっているが、構造は同一であるため、外観上の見分けはつかない。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式  本形式の連接車版Sdmmrs
Saadkms → オーストリアスイス

スイス → SnpsSlpsSlnpsSlmmnpsShimmnsSiinsSgnsSgnssSgmnsSgmnssSgjmmsSggnss
SdkmmsSdkmmssSdgmssSdgmnsSdgmnssSaadkmsSaadkmmsSggmrssSdggmrsSdggmrssSdggmrrsSaadggnsSdggmrrss