Saadkms ドイツ
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式  本形式の連接車版Sdmmrs
Saadkms → ドイツオーストリアスイス
S 2軸ボギー特殊平貨車
aa 8軸以上

d 自動車輸送用(上段無し)
k 最大荷重<50t
m 18m≦積載長<22m

s 積車最高速度100Km/h
■Sssdkms
 積載長がカテゴリーの定義未満(18m以上22m未満)で、自動車輸送用(上段無し)積の8軸以上有する平車である。実態は小口径車輪の4軸ボギーおよび5軸ボギーの低床貨車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると498が割り当てられている。ドイツのSaadkms形は形式番号4983が確認されている。
   20.25.4.8作成
DBFWD所有車
全長19.9m、最大荷重42.0t、車輪径360mm
81 80 4983 059-4 D-DBFWD Saadkms 690 撮影:福田孝行 2024.5.29 Würzburg Hbf(ドイツ)
81 80 4983 087-5 D-DBFWD Saadkms 690 撮影:福田孝行 2024.5.29 Würzburg Hbf(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DBFWD      ■相互運用性 81 ■形式番号 4983 撮影済番号059…087(2輌)
S  (100km/h) 荷重42.0t(A 軸重16t ~ C 軸重20.0t)
自重17.0t 全長19.9m 積載長18.6m BC間距離13.50m 床面高さ 不明
台車:4軸ボギー(輪心ディスクブレーキ)台車(車輪径360mm)
積載可能なトラックサイズ:高さ4.0m・幅2.6m・長さ19m・最大重量42t
 ドイツのDB鉄道網の鉄道網に沿った植生管理、環境管理、プロジェクト管理会社DB Fahrwegdienste GmbH(所有者コードDBFWD)所有の積載長18.6mで、自動車輸送用(上段無し)積の小口径車輪4軸ボギー低床貨車である。なお、DBFWDはドイツ鉄道の国営の鉄道インフラ会社DB InfraGO AG(DBMP)所有の100%子会社である。 
  小径車輪を用いた4軸ボギー台車を履いた超低床車運車で、車体は上部開放のコの字形状でである。前後端は側梁が片側のヒンジを支点に開く構造であり車端部からドラックを自走して積載できる。台車は車輪径360mm(最小径335mm)の小径4軸台車でブレーキは全軸に輪心ディスクブレーキを装備している。小径車輪はレール接触面の面圧が大きく、さらに車輪の回転速度が高く(標準の直径920mmに比べ2.6倍)車輪と軸受にとって過酷な条件で、軸受けには高性能の複列円錐ころ軸受けが用いられている。
BUG所有車
全長18.89m、最大荷重40.8t、車輪径360mm
87 80 4983 196-8 D-BUG Saadkms 690 撮影:福田孝行 2024.5.29 Würzburg Hbf(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DBFWD      ■相互運用性 87 ■形式番号 4983 撮影済番号196(1輌)
S  (100km/h) 荷重40.8t(A 軸重16t ~ C 軸重20.0t)
自重19.20t 全長18.89m 積載長18.6m BC間距離13.50m 床面高さ 不明
台車:4軸ボギー(輪心ディスクブレーキ)台車(車輪径360mm)
積載可能なトラックサイズ:高さ4.0m・幅2.6m・長さ19m・最大重量42t
  ドイツの鉄道施設保守会社BUG Vermietungsgesellschaft(所有者コードBUG)所有の積載長18.6mで、自動車輸送用(上段無し)積の小口径車輪4軸ボギー低床貨車である。
  外観構造は上記DBFWD所有車と同一である。寸法も全長以外は同一であるが、積載長が18.6mに対し全長が18.89で、この差は片側0.145mしかなく、19.9mの誤りではと推測される。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式  本形式の連接車版Sdmmrs
Saadkms → ドイツオーストリアスイス