メタノール専用車のガイド |
■タ ●タ2900形 9トン積 純アルミ製タンク体 我国初のメタノール専用車でタム100二代形濃硝酸専用車の改造転用車。 |
|||
![]() |
|||
2926二代 タム100二代形1155の改造車で、タ2926初代、タ3056と変遷した。三井東圧化学(旧東洋高圧工業)KKの所有。 |
■タム ●タム3400形 15トン積 純アルミ製タンク体 アルミ製タンク体で新製されたのはこの形式が唯一。 |
|||
![]() |
|||
3400 S2704汽車東京製で日本水素工業KK向。 |
●タム3450形 15トン積 ステンレス鋼製タンク体 ステンレス製タンク体で新製されたのはこの形式が唯一。 |
|||
![]() |
|||
3450 S2904新潟製で日本瓦斯化学工業KK向。 |
●タム3700形 15トン積 普通鋼製のタンク体を持ち、15トン積の標準車である。 |
|||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
3704 S2709新潟製で日本瓦斯化学工業KK向。 |
3719 S2901若松車両製で東洋高圧工業KK向。後にタム23700形23719となった。 |
3734 S3005日車支店製で日本瓦斯化学工業KK向。銀色塗装の例。 |
3746 S3203造機製で日本化成KK向。 |
![]() |
|||
3768 S3512若松車両製で日本石油輸送KK向。 |
■タサ ●タサ3800形 20トン積 ★ロット表 タサ4000形20トン積液化塩化ビニル専用車の転用改造車で、昭和38年に2両が誕生した。 |
|||
![]() |
|||
3801 S3802日立でタサ4004を改造、信越化学工業KK向。 |
■タキ ●タキ5200形 30トン積 ★形式解説 タム3700形をボギー車としたものでタキ3000形に酷似。 |
|||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
5206 | 5215 | 5221 | 5249 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
5271 | 5280 | 25205 | 25210 |
●タキ7950形 35トン積 ★ロット表 35系タンク車の構造を取り入れ、荷重を5トン増の35トンとした。タキ7250形アルコール専用車とは外観・構造・寸法共に酷似する。 昭和42〜44年に日立・川崎で2ロット25両が製作された。 |
|||
![]() |
![]() |
||
7954 S4208日立製で日産化学工業KK向。片側ブレーキ装備。 |
7968 S4410川崎製で日産化学工業KK向。両側ブレーキ装備。 |
031011作成、090422最終修正。 |