メタノール専用車のガイド

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■タ
●タ2900形 9トン積 純アルミ製タンク体

 我国初のメタノール専用車でタム100二代形濃硝酸専用車の改造転用車。
2926二代
タム100二代形1155の改造車で、タ2926初代、タ3056と変遷した。三井東圧化学(旧東洋高圧工業)KKの所有。

■タム
●タム3400形 15トン積 純アルミ製タンク体

 アルミ製タンク体で新製されたのはこの形式が唯一。
3400
S2704汽車東京製で日本水素工業KK向。

●タム3450形 15トン積 ステンレス鋼製タンク体
 ステンレス製タンク体で新製されたのはこの形式が唯一。
3450
S2904新潟製で日本瓦斯化学工業KK向。

●タム3700形 15トン積
 普通鋼製のタンク体を持ち、15トン積の標準車である。
3704
S2709新潟製で日本瓦斯化学工業KK向。
3719
S2901若松車両製で東洋高圧工業KK向。後にタム23700形23719となった。
3734
S3005日車支店製で日本瓦斯化学工業KK向。銀色塗装の例。
3746
S3203造機製で日本化成KK向。
3768
S3512若松車両製で日本石油輸送KK向。

■タサ
●タサ3800形 20トン積

ロット表
 タサ4000形20トン積液化塩化ビニル専用車の転用改造車で、昭和38年に2両が誕生した。
3801
S3802日立でタサ4004を改造、信越化学工業KK向。

■タキ
●タキ5200形 30トン積

形式解説
 タム3700形をボギー車としたものでタキ3000形に酷似。
5206 5215 5221 5249
5271 5280 25205 25210

●タキ7950形 35トン積
ロット表
 35系タンク車の構造を取り入れ、荷重を5トン増の35トンとした。タキ7250形アルコール専用車とは外観・構造・寸法共に酷似する。
 昭和42〜44年に日立・川崎で2ロット25両が製作された。
7954
S4208日立製で日産化学工業KK向。片側ブレーキ装備。
7968
S4410川崎製で日産化学工業KK向。両側ブレーキ装備。

031011作成、090422最終修正。