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タキ7950形7968 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
▲タキ7954 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
本形式は日産化学向の昭和42年日立製の5両と、内外輸送向の昭和44年川崎製の20両の2ロットに区分される。 両者共に基本設計はキセ無し35系で同一だが、設計比重が前者は0.778、後者は0.78と僅かに異なるため、後者は前者よりタンク体と台枠が40mm短くなっている。また製造時期の差に |
より後者は留置ブレーキが両側となっている。 タキ7968は昭和44年10月川崎製で、7955〜7974の20両からなるロットの一員である。 所有者は内外輸送KK・常備駅は中条で、同社のタンク車では最後まで残った一両として、平成19年10月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和44年10月 製造所 川崎 設計比重 0.78 タンク容積 44.8m3 タンク形態 異径胴(C3)形ドームレス ●上廻り |
タンク材質 耐候性高張力鋼 タンク板厚 胴板6・鏡板8mm タンク両端直径 2,050mm タンク中央直径 2,500mm タンク長さ 10,910mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 35系標準形 台枠長さ 11,210mm BC間距離 8,210mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KSD203−254形積空 台車 TR41C形 |
【写真1876】 タキ7950形7968 平成7年5月6日 太郎代駅にて P:吉岡心平