Sggmrrs オーストリア | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 | |
S 2軸ボギー特殊平貨車 gg 合計積載長さ60ft以上のコンテナ積載対応 m 2車体積載長≧27m rr 連結車 s 積車最高速度100Km/h |
■Sggmrrs 2車体積載長が27m以上、かつ合計積載長さ60ft以上の2軸ボギー連結平車である。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると465が割り当てられている。オーストリアのSggmrrs形は形式番号4657が確認されている。 ●ÖBB、RCW、RCの関係 オーストリア連邦鉄道Österreichische Bundesbahnenは1992年に政府系公社から国有の特殊会社に転換後、2005年に旅客・貨物・施設2社・ITおよび労務の5社に分割され、これら5社の持ち株会社としてÖBBホールディング会社の組織となった。貨物部門はRail Cargo Austria AGとなった。さらにRail CargoグループとしてはRail Cargo Austriaで運用する貨車の保有・管理会社としてRail Cargo Wagonが設立され、全車Rail Cargo Austria AGへリースされている。以上のことから、貨車の所有者標記にはÖBBまたはRCWのどちらかが標記されているが、所有はRail Cargo Wagon(所有者コードRCW)であり、運用はRail Cargo Austriaとなる。 2024.4.1作成 |
IF所有車 80'(側梁魚腹部縦補強4本・緊締金具なし・原木架台固定)×2 |
![]() ![]() |
|
35 81 4657 322-7 TEN A-IF Sggmrrs | 撮影:福田孝行 2023.5.18 Flughafen BER-Terminal 5(ドイツ) |
■国-所有者 オーストリア RCW ■相互運用性 31 | ■形式番号 4855 撮影済番号027…061(6輌) |
S (100km/h) 荷重95.7t(A 軸重16t)~131.7t(C4 軸重20t)~147.7t(D4 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h) 自重32.3t 全長26.71m 積載長40ft×2 BC間距離8.07m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具:なし オーストリアに本社を置く、欧州20カ国でコンテナ車と専用コンテナにて貨物輸送を行っている物流企業Innofreight Solutions GmbH(所有者コードIF)所有の2軸ボギー連結コンテナ車である。2車体連結コンテナ車に原木輸送用アダプターを台枠にボルト止めした貨車で、原木輸送用アダプターと干渉するためコンテナ緊締金具は全て撤去されている。Inno Freight社では、このようにコンテナ車に様々な専用アダプターを取り付けることで、専用貨車の代わりとする輸送が増えている。このようにコンテナを積載できないのに「合計積載長さ60ft以上のコンテナ積載対応」を示すggが形式記号に含まれているのは、原木輸送用架台を撤去し、コンテ緊締金具を取り付ければコンテナが輸送可能となるからであろうか。 2車体永久連結構造で、中間連結器は棒連結器が用いられている。台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造で、それぞれの永久連結側の台枠端部にはブレーキ弁装置と空気溜が設けられている。側梁側面魚腹部には1台枠片側4本の縦補強が設けられている。ISOコンテナ緊締装置は装備していない。 |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 |