|
タキ10700形の形式解説 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
▲ |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
【概要】 【車歴】 【外観と構造】 タンク体はステンレス(SUS304,304L)製で、形状はドーム付直円筒形ないしドームレス直円筒形(19〜25,48以降)であった。タンク寸法は直径は1,900〜1,950mm・長さは8,920〜9,850mmとロットによる差が激しい。熱絶縁が不要のためタンク体は裸で、タンク外部の塗色は規程により銀色である。また47と48の2両は、補強環をタンク外側に設置していた。 台枠はすべて平形で、軽量台枠は使用していない。長さは9,300〜10,900mmと幅広く分布する。ブレーキ装置は51迄がKSD形積空+両側、52以降はCSD形積空+手である。台車は34迄がTR41C(後にTR41DSに改造)、35〜47がTR41E、48〜51がTR225。52以降はTR213Cであった。 |
||
ロット | 番号 | 製造年 | 製造所 | 落成時の所有者 |
1 | 10700〜10703 | S4305 | 富士重 | 日産化学工業KK |
2 | 10704,10705 | S4311 | 富士車両 | 宇部興産KK |
3 | 10706 | S4405 | 三菱 | 住友化学工業KK |
4 | 10707,10708 | S4510 | 富士車両 | 宇部興産KK |
5 | 10709〜10711 | S4512 | 三菱 | 住友化学工業KK |
6 | 10712,10713 | S4512 | 富士重 | 日産化学工業KK |
7 | 10714,10715 | S4512 | 三菱 | 住友化学工業KK |
8 | 10716〜10718 | S4602 | 富士重 | 住友化学工業KK |
9 | 10719〜10725 | S4607 | 三菱 | 旭化成工業KK |
10 | 10726〜10729 | S4606 | 富士重 | 日産化学工業KK |
11 | 10730〜10733 | S4802 | 日車 | 宇部興産KK |
12 | 10734 | S4810 | 富士車 | 宇部興産KK |
13 | 10735〜10741 | S4904 | 三菱 | 日本石油輸送KK |
14 | 10742〜10746 | S4908 | 三菱 | 日本石油輸送KK |
15 | 10747 | S4910 | 川崎宇都宮 | 日本化成KK |
16 | 10748 | S5103 | 川崎宇都宮 | 宇部興産KK |
17 | 10749〜10751 | S5106 | 三菱 | 三菱化成工業KK |
18 | 10752,10753 | H0502 | 富士重 | 日産化学工業KK |
19 | 10754,10755 | H0508 | 富士重 | 日産化学工業KK |
20 | 10756 | H0604 | 富士重 | 日産化学工業KK |
21 | 10757,10758 | H0608 | 富士重 | 日産化学工業KK |
22 | 10759 | H0701 | 富士重 | 日産化学工業KK |