吉岡心平のマーク

タキ10800形10800

私有貨車

 形式
索引

タキ10700形
タキ10850形

 番号
[ロット表]


 ページ
索引

特別編665
特別編667

積荷
●構造

入口


 「クロトンアルデヒド」がピンとくる人は、有機化学系の人だけだろう。クロトンアルデヒドは別名メチルアクロレインと呼ばれるだけあって、催涙刺激性のある有毒液体。沸点は104℃・比重0.85で引火性あり鉄を腐食する。製法はアセトアルデヒドを縮合したアルドールの脱水で、有機合成の中間体として使用される・・・わざわざタンク車輸送するほどの量を、一体何に使ったのだろう?

 タキ10800形は昭和43年5月三菱製で一専用種別一形式一両の珍車である。

 設計比重は0.85・タンク容積は35.2mで、サイズ的にはタキ2100形に酷似していた。

 タンク体は耐食のためステンレス鋼製で、寸法は直径2,050mm・長さ11,030mmであった。タンク体の割りに大型のドーム(直径1,400mm)が特徴的である。
 荷役方式は上入れ上出し方式で、ステンレス製のS字管を装備していた。
 台枠は平形で長さは11,300mm・BC間距離は8,000mm、ブレーキ装置はKD形空気+両側、台車はTR41Cであった。

 落成時の所有者はダイセルKK・常備駅は新井であった。昭和55年1月社名はダイセル化学工業KKに変わった。最近は大竹〜新井間のプロピオン酸輸送に使用されている。


■主要諸元
製造年   昭和43年5月
製造所   三菱
設計比重 0.853
タンク容積 35.2m3
●上廻り
タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付
タンク材質 ステンレス鋼(SUS304)
タンク板厚 胴板6・鏡板8mm
タンク直径 2,050mm
タンク長さ 11,030mm

●荷役方式
荷役方式 上入れ上出し式S字管付
●下廻り
台枠形式   平形
長さ      11,300mm
BC間距離  8,000mm
留置ブレーキ 両側
空気ブレーキ KD254形
台車      TR41C形

タキ10800形10800の写真

【写真1666】 タキ10800形10800 平成3年4月30日 富山貨物駅にて P:吉岡心平


【特別編666】060503作成R4A、070625R4A2、081007R4BY、131202諸元追加+R4C。