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タキ10700形10706 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ10706は昭和44年5月三菱で、孤立ロットとして製作された。 本形式で7ロット28両を製作した三菱製の第一作である。先行した富士重・富士車製より車体長を短くした設計が特徴で、オーバーハング長は1,400mmと極端に短くなっている。 |
落成時の所有者は住友化学工業KK・常備駅は桜島で、新居浜から船で輸送されてきた硝酸を各地に輸送していた。昭和49年1月に常備駅はそのままで日本石油輸送KKの所有となったが、後者は昭和56年6月に南港、昭和58年12月に名古屋南港、平成9年3月に郡山と変わった。平成11年8月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和44年5月 製造所 三菱 設計比重 1.35 タンク容積 25.9m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 ステンレス鋼 タンク板厚 胴板6・鏡板8mm タンク直径 1,950mm タンク長さ 9,030mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式S字管付 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 9,300mm BC間距離 6,500mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KSD203−254形積空 台車 TR41C→TR41DS形 |
【写真555】 タキ10700形10706 昭和51年2月27日 越中島駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第25巻に「P01449」として収録されています。