吉岡心平のマーク

タキ10700形10714

私有貨車

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タキ10600形
タキ10800形

 番号
解説

タキ10709
タキ10716

 ページ
索引

第317週
第319週

積荷
●構造

入口


 タキ10700形は35トン積希硝酸専用車で、タキ8100形の拡大版。昨年度にタキ8100形が形式消滅した今となっては、唯一残る希硝酸タンク車となった。

 タキ10714は10715と一緒に昭和45年12月三菱で2両ロットとして製作された。

 所有者は日石輸送で、同社は同年同月に住友化学向として同社名義でタキ10709〜10711を製作したが、本ロットはユーザーが異なるため、日石輸送名義で落成したものと推察される。

 設計比重は1.35・タンク容積は25.9mであった。この値はタキ10706以来の住友化学向に合わせたものである。

 タンク体は積荷に耐食性のあるステンレス鋼製で、寸法は直径1,950mm・長さ9,030mmであった。
 荷役装置は空気圧による上出し方式で、写真ではS字管を装備しているが、住友向に使用されていた頃は、同社プロパーの車両に合わせてS字管を撤去していた。
 台枠は平形で、長さは9,300mm・BC間距離は6,500mmであった。オーバーハング長は1,400mmしかないが、流石に1,500mm未満とした例は珍しい存在である。

 落成時の所有者は日本石油輸送KK・常備駅は東高島であった。平成元年3月に名古屋南港、平成9年3月に郡山に移動したがいずれも便宜置籍で、平成11年11月に廃車となった。


■主要諸元
製造年   昭和45年12月
製造所   三菱
設計比重 1.35
タンク容積 25.9m3
●上廻り
タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付
タンク材質 ステンレス鋼(SUS304)
タンク板厚 胴板6・鏡板8mm
タンク直径 1,950mm
タンク長さ 9,030mm

●荷役方式
荷役方式 上入れ上出し式S字管付
●下廻り
台枠形式   平形
長さ      9,300mm
BC間距離  6,500mm
留置ブレーキ 両側
空気ブレーキ KSD203−254形積空
台車      TR41C→TR41DS形

タキ10700形10714の写真

【写真318】 タキ10700形10714 昭和51年2月27日 越中島駅にて P:吉岡心平

この写真は吉岡写真CD−ROM第25巻に「P01450」として収録されています。


【第318週】061001作成R4A、070726R4A2、081025R4BY、100822R4B、131203諸元追加+R4C。