Sdgnss スイス
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SdkmmsSdkmmssSdgmssSdgmnsSdgmnssSaadkmsSaadkmmsSggmrssSdggmrsSdggmrssSdggmrrsSaadggnsSdggmrrss
S 2軸ボギー特殊平貨車
d 自動車輸送用(上段無し)
g 合計積載長さ60ft以下のコンテナ積載対応
n 最大荷重>60t

ss 積車最高速度120Km/h
■Sdgnss
 最大荷重がカテゴリーの定義を超え(60トンを超え)る積車最高速度120km/hの自動車輸送用(上段無し)兼合計積載長さ60ft以下のコンテナ積載対応2軸ボギー平車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると450~452が割り当てられている。スイスのSdgnss形は形式番号4506…4526が確認されている。
   2021.4.8版 2024.2.23更新
側梁上面直線型
33 85 4506 104-0 RIV CH-HUPAC Sdgnss(緊締金具:15組) 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:MCMU735090[0]EMKD MANAGEMENT CONTROL & MAINTENANCE S.A. (スイス)の26ftタンクコンテナ
     右:WABU775094[0]3MKX HOYER GMBH(ドイツ)の30ft高圧ガスタンクコンテナ
       積荷:ジメチルエーテル(国連番号1033)
33 85 4506 211-3 RIV CH-HUPAC Sdgnss(緊締金具:15組) 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
トレーラー ANSB100520[3] Spedition Ansorge GmbH & Co.KG(ドイツ)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー
33 85 4506 229-5 RIV CH-HUPAC Sdgnss(緊締金具:15組) 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:BIDU492515[1]DMKD BERTSCHI AG(スイス)の26ftタンクコンテナ
     右:EXFU878534[8]EMKD EXSIF WORLDWIDE(アメリカ)の26ftタンクコンテナ
        積荷:ジエチレントリアミン (国連番号2079)
国-所有者 スイス HUPAC       ■相互運用性 33 ■形式番号 4506 撮影済番号104…250(35輌)
33 85 4511 002-9 RIV CH-HUPAC Sdgnss(緊締金具:15組) 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:HUKU351130[6]3MKD HUKTRA NV(ベルギー)の30ftタンクコンテナ
     右:WABU775002[4]3MKX HOYER GMBH(ドイツ)の30ft高圧ガスタンクコンテナ
       積荷:ジメチルエーテル(国連番号1033)
33 85 4511 022-7 RIV CH-HUPAC Sdgnss(緊締金具:15組) 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:FOTU841034[9]2MK2 H&S FOODTRANS BV(オランダ)の20ftタンクコンテナ
     右:BKBU465117[7]4MNL L&T BV( オランダ)の40ft転倒排出式加圧タンクコンテナ
33 85 4511 095-3RIV CH-HUPAC Sdgnss(緊締金具:15組) 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
トレーラー MSPD300020[6] Mainsped Banse GmbH & Co.KG(ドイツ)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー
国-所有者 スイス HUPAC       ■相互運用性 33 ■形式番号 4511 撮影済番号001…098(28輌)
出典:https://kombimodell.waggonfabrik.eu/modell-T4-2.nl.html
上の形式図と同じ向きであり、車体中央部の構造がよく分かる。        出典:KombiModell 22370.01, HUPAC Sdgnss T4.1
S  (100km/h) 荷重42.0t(A 軸重16t)~60.0t(C 軸重20t)~68.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
SS(120km/h) 荷重42.0t(A 軸重16t)~50.0t(C~D)
自重22.00t 全長19.74m 積載長18.5m BC間距離14.20m 床面高さ1.155m
台車:鋳鋼側枠ウイングばね式(両抱式)台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(15組):△ △   □ □□□ □ □□ □□ □□    ★ △ △
 (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)
積載可能コンテナ:20ft×3、26ft×2、30ft×2、40~45ft×1、40ft×1+20ft×1、30ft×1+26ft×1
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
 
スイスに本社を置く鉄貨物輸送会社Hupac SA(所有社コードHUPAC)所有の最大荷重68トン(最大速度120km/hでは50.0t)で積載長18.5mの自動車輸送用(上段無し)兼合計積載長さ60ft以下のコンテナ積載対応2軸ボギー平車である。
 台枠は一般的なコンテナ車と同様の魚腹型側梁を有する中梁なし構造で、魚腹部は下部が内側に向かって斜めに折れ、上部と台車付近の側梁はボック状に補強されている。さらに台車間2/3にわたりセミトレーラーの車輪を落とし込むポケットが設けられている。端梁・枕梁から内側車輪近傍ある横梁までは中梁を持ち、一部床板が設けられている。前後横梁間はポケット状となって中央部にはセミトレーラーの車輪を支持部分が設けられている。側梁上部にはコンテナ緊締金具を設けている。セミトレーラーの車輪を落とし込むポケットと反対側の台枠端部にはセミトレーラーのキングピンを連結するパンタグラフ上下可動式のカプラーが設けられ、コンテナ積載時はパンタグラフ縮めカプラー上面がコンテナ下面に干渉しない構造としている。ブレーキ装置は台枠中央部にセミトレーラーの車輪を落とし込むポケットを設けている関係で、1個のブレーキシリンダからリンケージにより前後の台車にブレーキ力を伝達する一般的なブレーキ装置が用いられないため、各台車内にブレーキシンダをそれぞれ設けていると推測され、エアタンクは片側の車端床下に設けられている。また、側梁の片側には空気配管が、反対側には油圧配管と思しき細い配管が3本設けられている。
33 85 4506 331-9 RIV CH-HUPAC Sdgnss(緊締金具:15組) 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:BUZU000134[7]3MB5 BUZZATTI TRASPORTI SRL(イタリア)の30f後部排出バルクコンテナ
     右:RDLU111223[5]EMT6 RODELLA TRASPORTI SRL(イタリア)の26ftタンクコンテナ
33 85 4506 355-8 RIV CH-HUPAC Sdgnss(緊締金具:15組) 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
トレーラー TEUA000750[3] Transped Europe GmbH(オーストリア)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー
33 85 4506 390-5 RIV CH-HUPAC Sdgnss(緊締金具:15組) 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
トレーラー ARCE004825[5] ARCESE TRASPORTI SPA(イタリア)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー
国-所有者 スイス HUPAC       ■相互運用性 33 ■形式番号 4506 撮影済番号303…444(46輌)
S  (100km/h) 荷重42.0t(A 軸重16t)~60.0t(C 軸重20t)~68.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
SS(120km/h) 荷重42.0t(A 軸重16t)~50.0t(C~D)
自重21.55t 全長20.00m 積載長18.4m BC間距離14.20m 床面高さ1.155m
台車:鋳鋼側枠ウイングばね式(両抱式)台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(15組):△ △   □ □□□ □ □□ □□ □□    ★ △ △
 (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)
積載可能コンテナ:20ft×3、26ft×2、30ft×2、40~45ft×1、40ft×1+20ft×1、30ft×1+26ft×1
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
 HUPAC所有Sdgnss 4506 104…239の改良型のようでBC間距離が同一ながら全長が0.26m長くなった。構造は同一と推測されるが自重が0.45トン軽くなっている。だたし標記荷重は変更されていない。
側梁上面1段凹型
33 85 4526 056-8 RIV CH-HUPAC Sdgnss(緊締金具:14組) 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:GESU808420[8]22K2 SEACO SRL(バルバドス)の20ftタンクコンテナ
       積荷:クロロ酢酸水溶液(国連番号1750)
     右:RICU737062[5]EMKD RINNEN GMBH & CO KG(ドイツ)の26ftタンクコンテナ
33 85 4526 137-6 RIV CH-HUPAC Sdgnss(緊締金具:14組) 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:UTCU469401[3]22K2 STOLT TANK CONTAINERS LEASING LTD(バミューダ)の20ftタンクコンテナ
     中:EXFU261054[8]22K2 EXSIF WORLDWIDE(アメリカ)の20ftタンクコンテナ
     右:UTCU465382[1]22K2 STOLT TANK CONTAINERS LEASING LTD(バミューダ)の20ftタンクコンテナ
33 85 4526 215-0 RIV CH-HUPAC Sdgnss(緊締金具:14組) 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
トレーラー TEUA000714[4] Transped Europe GmbH(オーストリア)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー
国-所有者 スイス HUPAC       ■相互運用性 33 ■形式番号 4526 撮影済番号001…245(47輌)
S  (100km/h) 荷重43.8t(A 軸重16t)~61.8t(C 軸重20t)~69.8t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h)
SS(120km/h) 荷重43.8t(A 軸重16t)~59.8t(C~D)
自重20.20t 全長20.00m 積載長18.4m BC間距離14.20m 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(14組):△ △   □ □□ □ □□ □□ □□    ★ △ △
 (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)
積載可能コンテナ:20ft×3、26ft×2、30ft×2、40~45ft×1、40ft×1+20ft×1、30ft×1+26ft×1
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
 HUPAC所有Sdgnss側梁正面直線型の軽量化改良版で、台車間の側梁上面が一段低くなった。4506 303…441に比べ自重が1.35トン軽くなり、荷重が1.8トン、SS
(120km/h)のC~D線区では9.8トン増やされた。コンテナ緊締金具の数量は台車間が1組減少し14組となった。外観からはその他の構造は同一と推測される。
33 85 4526 556-7 RIV CH-WASCO Sdgnss(緊締金具:14組) 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Gremberg操車場(ドイツ)
トレーラー BASA004503[2] BAS Logistics BV(オランダ)のクラスAドライセミトレーラー
33 85 4526 579-9 RIV CH-WASCO Sdgnss(緊締金具:14組) 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
トレーラー FMBK001113[9] P&O Ferrymasters Ltd(イギリス)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー
33 85 4526 611-0 RIV CH-WASCO Sdgnss(緊締金具:14組) 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:AGCU432206[8]3MB6 GREIWING LOGISTICS FOR YOU GMBH(ドイツ)の30ftタンクコンテナ
     右:RICU731626[5]EMKD RINNEN GMBH & CO KG(ドイツ)の26ftタンクコンテナ
国-所有者 スイス WASCO      ■相互運用性 33 ■形式番号 4526 撮影済番号552…615(18輌)
S  (100km/h) 荷重43.8t(A 軸重16t)~61.8t(C 軸重20t)~69.8t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h)
SS(120km/h) 荷重43.8t(A 軸重16t)~59.8t(C~D)
自重20.20t 全長20.00m 積載長18.4m BC間距離14.20m 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(14組):△ △   □ □□ □ □□ □□ □□    ★ △ △
 (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)
積載可能コンテナ:20ft×3、26ft×2、30ft×2、40~45ft×1、40ft×1+20ft×1、30ft×1+26ft×1
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
 スイスの貨車レンタル会社WASCOSA AG, Luzern(所有者コードWASCO)所有の最大荷重69.8トン(最大速度120km/hでは59.8t)で積載長18.4mの自動車輸送用(上段無し)兼合計積載長さ60ft以下のコンテナ積載対応2軸ボギー平車である。
 構造および寸法はHUPAC所有 Sdgnss4526 001…215と同一である。
側梁上面2段凹型
33 85 4506 453-1 RIV CH-HUPAC Sdgnss(緊締金具:7組) 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
トレーラー EMTE000019[1] EMT Transport s.r.l.(イタリア)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー
33 85 4506 463-0 RIV CH-HUPAC Sdgnss(緊締金具:7組) 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:VTGU701072[2]AMKD VTG TANKTAINER GMBH(ドイツ)の26ftタンクコンテナ
       積荷:クロロトルエン(国連番号2238)
     右:VTGU196584[3]22K2 VTG TANKTAINER GMBH(ドイツ)の20ftタンクコンテナ
33 85 4506 603-1 RIV CH-HUPAC Sdgnss(緊締金具:7組) 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
コンテナ KCCA100048[2]LEGB Richard Kempers SA(スイス)の45ftドライコンテナ

33 85 4506 657-7 RIV CH-HUPAC Sdgnss(緊締金具:7組)
※下写真はパンタグラフ上下可動式のカプラーの拡大写真で、パンタグラフを縮めカプラー上面がコンテナ下面に干渉しない位置となっている。
撮影:掘井純一 2019.5.24 Mannheim(ドイツ)
33 85 4506 879-7 RIV CH-HUPAC Sdgnss(緊締金具:7組) 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
コンテナ ABEU580031[8]4MNL L & T B.V.(オランダ)の40ft転倒排出式タンクコンテナ
33 85 4506 920-9 RIV CH-HUPAC Sdgnss(緊締金具:7組) 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
トレーラー ANNB000009[2] TRASPORTI ANNONI SRL(イタリア)のクラスAドライセミトレーラー
国-所有者 スイス HUPAC      ■相互運用性 33 ■形式番号 4506 撮影済番号252…271,453…942(127輌)
S  (100km/h) 荷重42.5t(A 軸重16t)~60.5t(C 軸重20t)~68.5t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
SS(120km/h) 荷重42.5t(A 軸重16t)~58.5t(C~D)
自重21.50t 全長20.00m 積載長18.6m BC間距離14.20m 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(7組):△     □  □   □  □□        ★  △
 (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)
積載可能コンテナ:20~26ft×2、30ft×1、40~45ft×1
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
 
スイスに本社を置く鉄貨物輸送会社Hupac SA(所有社コードHUPAC)所有の最大荷重68.5トン(最大速度120km/hでは58.5t)で積載長18.5mの自動車輸送用(上段無し)兼合計積載長さ60ft以下のコンテナ積載対応2軸ボギー平車である。HUPAC所有Sdgnss 4506 303…441と同一寸法ながら台枠構造が大きく変わり、コンテナ緊締金具の数量を半減した。コンテナ積載積載効率向上よりセミトレーラー積載を重視した設計としたようである。
 台枠は台車部分、台車間の2重魚腹とした側梁を有する中梁なし構造で、上面も台車上部と台車間の2段階で上面高さを下げた軽量化構造である。台車間の魚腹部は下部が内側に向かって斜めに折れ、上部と台車付近の側梁はボック状に補強されている。さらに台車間2/3にわたりセミトレーラーの車輪を落とし込むポケットが設けられている。端梁・枕梁から内側車輪近傍ある横梁までは中梁を持ち、一部床板が設けられている。前後横梁間はポケット状となって中央部にはセミトレーラーの車輪を支持部分が設けられている。側梁上部には前後端に固定式のISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が2組、台車間にヒンジ式ISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が5組設けられている。セミトレーラーの車輪を落とし込むポケットと反対側の台枠端部にはセミトレーラーのキングピンを連結するパンタグラフ上下可動式のカプラーが設けられ、コンテナ積載時はパンタグラフ縮めカプラー上面がコンテナ下面に干渉しない構造としている。ブレーキ装置は台枠中央部にセミトレーラーの車輪を落とし込むポケットを設けている関係で、1個のブレーキシリンダからリンケージにより前後の台車にブレーキ力を伝達する一般的なブレーキ装置が用いられないため、各台車内にブレーキシンダをそれぞれ設けていると推測され、エアタンクは片側の車端床下に設けられている。また、側梁の片側には空気配管が、反対側には油圧配管と思しき細い配管が3本設けられている。
33 85 4526 464-4 RIV CH-WASCO Sdgnss(緊締金具:7組) 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Gremberg操車場(ドイツ)
トレーラー AE77604 ()のクラスAカーテンサイドセミトレーラー
33 85 4526 552-6 RIV CH-WASCO Sdgnss(緊締金具:7組) 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Gremberg操車場(ドイツ)
トレーラー BASA004116[6] BAS Logistics BV(オランダ)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー
国-所有者 スイス WASCO      ■相互運用性 33 ■形式番号 4526 撮影済番号464…552(2輌)
S  (100km/h) 荷重42.5t(A 軸重16t)~60.5t(C 軸重20t)~68.5t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h)
SS(120km/h) 荷重42.5t(A 軸重16t)~58.5t(C~D)
自重21.50t 全長20.00m 積載長18.6m BC間距離14.20m 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(7組):△     □  □   □  □□        ★  △
 (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)
積載可能コンテナ:20ft×3、26ft×2、30ft×2、40~45ft×1、40ft×1+20ft×1、30ft×1+26ft×1
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
 スイスの貨車レンタル会社WASCOSA AG, Luzern(所有者コードWASCO)所有の最大荷重68.5トン(最大速度120km/hでは58.5t)で積載長18.6mの自動車輸送用(上段無し)兼合計積載長さ60ft以下のコンテナ積載対応2軸ボギー平車である。
 構造および寸法はHUPAC所有 Sdgnss4506 252…269,453…943と同一である。
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