Rs ルクセンブルグ | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Rs → ポーランド、ブルガリア、スウェーデン、ドイツ、オーストリア、ルクセンブルグ、スイス、フランス ルクセンブルグのR → Rpss、Rs、Rns、Rnss、Rbkks、Rbs、Rbnss、Rbps、Rbnpss、Rgs、Res、Rens、Renss、Rilnss |
|
R 2軸ボギー普通平貨車 s 積車最高速度100Km/h |
■Rs 積車最高速度が100km/hの妻あおり戸・柵柱付の2軸ボギー平車である。日本では長物車が該当し、欧州各国が所有し、輌数も多い。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると380,391,399が割り当てられている。 ルクセンブルグのRs形は形式番号3901,3905,3909,3993が確認されている。 2020.5.25作成 2024.1.6更新 |
31 82 3901 429-9 RIV L-CFLCA Rs | 撮影:福田孝行 2019.5.25 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ルクセンブルグ CFLCA ■相互運用性 31 | ■形式番号 3901 撮影済番号429(1輌) |
S(100km/h)荷重40t(A 軸重16t)~56t(C 軸重20t) 自重23.96t 全長19.90m 積載長18.5m BC間距離 不明 床面高さ 不明 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 妻あおり戸:有り 側柵柱:転倒式8組 ルクセンブルグ国鉄の貨物部門である鉄道貨物輸送会社CFL cargo(所有者コードCFLCA)所有の妻あおり戸・柵柱付の2軸ボギー平車である。 台枠は一般的な柵柱付の2軸ボギー平車とは異なり、側梁を魚腹形とし魚腹部には6個の大きな六角形の穴と3個の六角形の下部を塞いだ穴が空けられている。この穴は床面が塞がれているため、側梁内部に配置したブレーキ装置のメンテナンスのために空けられたと推測される。床板は木製で、格納式の荷摺があり、回転させて床板に格納すると床板には凹凸がなく平面になる。妻には高さの低いあおり戸が設けられ、側梁には8組の転倒式柵柱、13組の半円状のフックを装備している。 |
31 82 3905 830-4 RIV L-CFLCA Rs | 撮影:佐藤浩樹 2015.5.23 Oberhausen-Osterfeld Süd(ドイツ) |
31 82 3905 833-8 RIV L-CFLCA Rs | 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ルクセンブルグ CFLCA ■相互運用性 31 | ■形式番号 3905 撮影済番号806…938(6輌) |
S(100km/h)荷重40t(A 軸重16t)~56t(C 軸重20t) 自重24.16t 全長19.90m 積載長18.5m BC間距離14.86m 床面高さ 不明 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 妻あおり戸:有り 側柵柱:転倒式8組 ルクセンブルグ国鉄の貨物部門である鉄道貨物輸送会社CFL cargo(所有者コードCFLCA)所有の妻あおり戸・柵柱付の2軸ボギー平車である。 台枠は魚腹形の中梁、側梁、端梁、枕梁等から構成される。床板は木製で、格納式の荷摺があり、回転させて床板に格納すると床板には凹凸がなく平面になる。妻にはあおり戸が設けられ、側梁には8組の転倒式柵柱、9組のロープ掛けと16組の半円状のフックを装備している。 |
31 82 3909 052-1 RIV ORME Rs | 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Porz(Rhein)(ドイツ) |
■国-所有者 ルクセンブルグ ORME ■相互運用性 31 | ■形式番号 3909 撮影済番号052(1輌) |
S (100km/h)荷重39.4t(A 軸重16t)~55.4t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~C) 自重24.60t 床面積51.0m2 全長19.90m 積載長18.50m BC間距離14.86m 床面高さ 不明 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 妻あおり戸:有り 側柵柱:転倒式8組 ルクセンブルグで登録されたドイツのMettmannに本社を置く貨車レンタル会社On Rail - Gesellschaft für Eisenbahnausrüstung und Zubehör (所有者コードORME )所有の妻あおり戸・柵柱付の2軸ボギー平車である。 台枠は魚腹形の中梁、側梁、端梁、枕梁等から構成される。床板は木製で、格納式の荷摺があり、回転させて床板に格納すると床板には凹凸がなく平面になる。妻にはあおり戸が設けられ、側梁には8組の転倒式柵柱、9組のロープ掛けと16組の半円状のフックを装備している。ロープ掛けの頭は黄色と緑色が塗られている。 |
31 82 3993 187-2 RIV L-CFLCA Rs | 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ルクセンブルグ CFLCA ■相互運用性 31 | ■形式番号 3993 撮影済番号186…190(3輌) |
S(100km/h)荷重40.2t(A 軸重16t)~56.2t(C 軸重20t) 自重23.80t 床面積51.0m2 全長19.90m 積載長18.5m BC間距離14.60m 床面高さ 不明 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 妻あおり戸:有り 側柵柱:転倒式8組 ルクセンブルグ国鉄の貨物部門である鉄道貨物輸送会社CFL cargo(所有者コードCFLCA)所有の妻あおり戸・柵柱付の2軸ボギー平車である。 構造・寸法・外観は31 82 3901 429-9 RIV L-CFLCA Rs と同様である。 |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Rs → ポーランド、ブルガリア、スウェーデン、ドイツ、オーストリア、ルクセンブルグ、スイス、フランス ルクセンブルグのR → Rpss、Rs、Rns、Rnss、Rbkks、Rbs、Rbnss、Rbps、Rbnpss、Rgs、Res、Rens、Renss、Rilnss |