Rs フランス
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Rs → ポーランドブルガリアスウェーデンドイツオーストリアルクセンブルグスイスフランス

フランスのR → RsRbkkpsRbpsResRemmsRilsRilns
R 2軸ボギー普通平貨車
s 積車最高速度100Km/h
■Rs
 積車最高速度が100km/hの妻あおり戸・柵柱付の2軸ボギー平車である。日本では長物車が該当し、欧州各国が所有し、輌数も多い。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると380,391,399が割り当てられている。
 フランスのRs形は形式番号3902,3992,3993が確認されている。
   2020.5.25作成
11 87 3902 204-4 RIV SNCFR Rs 撮影:佐藤浩樹 2015.5.23 Oberhausen-Osterfeld Süd(ドイツ)
国-所有者 フランス SNCFR      ■相互運用性 11 ■形式番号 3902 撮影済番号204(1輌)
S  (100km/h)荷重40t(A 軸重16t)~56t(C 軸重20t)
自重23.90t 床面積51.0m2 全長19.9m 積載長18.5m BC間距離14.60m 床面高さ 不明
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
妻あおり戸:有り  側柵柱:転倒式8組
 フランス鉄道線路事業公社SNCF Réseau(所有者コードSNCFR)所有の妻あおり戸・柵柱付の2軸ボギー平車で日本での車種は長物車となる。
 台枠は一般的な柵柱付の2軸ボギー平車とは異なり、側梁を魚腹形とし魚腹部には6個の大きな六角形の穴と4個の六角形の下部を塞いだ穴が空けられている。この穴は床面が塞がれれいるため、側梁内部に配置したブレーキ装置のメンテナンスのために空けられたと推測される。床板は木製で、格納式の荷摺があり、回転させて床板に格納すると床板には凹凸がなく平面になる。妻には背の低いあおり戸が設けられ、側梁には8組の転倒式柵柱、8組のロープ掛け、14組の半円状のフックを装備している。
33 87 3993 036-4 RIV F-ERSA Rs M20 撮影:佐藤浩樹 2014.5.9 Köln West(ドイツ)
国-所有者 フランス ERSA      ■相互運用性 33 ■形式番号 3993 撮影済番号036(1輌)
S  (100km/h)荷重41.7t(A 軸重16t)~57.7t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
自重22.22t 床面積51.3m2 全長19.90m 積載長18.5m BC間距離 不明 床面高さ 不明
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
妻あおり戸:有り  側柵柱:転倒式8組
 フランス国鉄Société Nationale des Chemins de fer Français(所有者コードSNCF)所有の妻あおり戸・柵柱付の2軸ボギー平車で、日本での車種は長物車となる。
 台枠は魚腹形の中梁、側梁、端梁、枕梁等から構成される。床板は木製で、8個の格納式の荷摺があり、回転させて床板に格納すると床板には凹凸がなく平面になる。妻にはあおり戸が設けられ、側梁には8組の転倒式柵柱、9組のロープ掛けと16組のリング状のフックを装備している。
  写真の車輌は3組のレール緊締金具を装備している。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Rs → ポーランドブルガリアスウェーデンドイツオーストリアルクセンブルグスイスフランス

フランスのR → RsRbkkpsRbpsResRemmsRilsRilns