Rpss ルクセンブルグ
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
ルクセンブルグのR → RpssRsRnsRnssRbkksRbsRbnssRbpsRbnpssRgsResRensRenssRilnss
R 2軸ボギー普通平貨車
p 妻あおり戸無し
ss 積車最高速度120Km/h

■カテゴリー R の定義
category letter R - FLAT BOGIES WAGON of ordinary type,with drop ends and stanchions
        (妻あおり戸および柵柱付の普通タイプのボギー平貨車)
18 m ≤ lu < 22 m (18m≦積載長<22m)
50 t ≤ tu ≤ 60 t  (50t≦最大荷重≦60t)

■説明
 カテゴリー「R」は、積載長が18m以上22m未満、最大荷重が50トン以上60トン以下の特殊タイプの2軸ボギー平車(フラットカー)と定義されている。
■形式について(例:31 82 3825 150-4 RIV L-CFLCA Rpss-x  )
 「Rpss-x  」の1文字目をCategory、2文字以降をIndex、「3825」をTechnical Caracteristics又はClassと定義されるが、本解説では、便宜上「Rpss-x  」を形式記号、「3825」を形式番号と呼ぶことにした。なお、貨車に関しては実際には「382」をCLASSとし「5 150」をSerial numberとすることもあるようで、31 82 382 5 150-4 の様に評価される場合もある。
 カテゴリー R の形式番号は3000番台に割り振られている。
■Rpss
 妻あおり戸を持たない積車最高速度が120km/hの普通タイプの2軸ボギー平車である。日本では長物車が該当する。欧州では妻あおり戸付のRsが各国大量に保有し、Rpssは非常に少ない。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると382が割り当てられている。
 ルクセンブルグのRpss形は形式番号3825が確認されている。
   2020.5.24作成
31 82 3825 150-4 RIV L-CFLCA Rpss-x 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Gremberg操車場(ドイツ)
31 82 3825 300-5 RIV L-CFLCA Rpss-x 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ルクセンブルグ CFLCA  ■相互運用性 31 ■形式番号 3825 撮影済番号150…302(4輌)
SS(120km/h)荷重38.0t(A 軸重16t)~54.0t(C 軸重20t)
自重25.20t 床面積47.0m2 全長20.64m 積載長19.40m BC間距離15.60m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
妻あおり戸:無し  側柵柱:転倒式8組
 ルクセンブルグ国鉄の貨物部門である鉄道貨物輸送会社CFL cargo(所有者コードCFLCA)所有の妻あおり戸を持たない積車最高速度が120km/hの特殊タイプの2軸ボギー平車である。
 台枠は魚腹形の側梁、トラス状補強を有する中梁、端梁、枕梁等から構成され、側梁には8組の転倒式柵柱、16組のロープ掛けとリング上のフックを装備している。床面には全面にわたり鋼板が張られ、床面には10本の荷摺が設けられている。妻にはあおり戸を持たない代わりに左右バッファ幅に固定式の金具が設けられている。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
ルクセンブルグのR → RpssRsRnsRnssRbkksRbsRbnssRbpsRbnpssRgsResRensRenssRilnss