Rbps ルクセンブルグ
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Rbps → ルクセンブルグフランス
ルクセンブルグのR → RpssRsRnsRnssRbkksRbsRbnssRbpsRbnpssRgsResRensRenssRilnss
R 2軸ボギー普通平貨車
b 積載長≧22m
p 妻あおり戸無し
ss 積車最高速度120Km/h
■Rbps
 積載長がカテゴリーの定義以上(22m以上)で、積車最高速度100km/hの妻あおり戸を有さない柵柱付の2軸ボギー平車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると393が割り当てられている。ルクセンブルグのRbps形は形式番号3932が確認されている。
   2020.6.11作成
81 82 3932 101-6 L-CFLCA Rbps 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ルクセンブルグ CFLCA ■相互運用性 81 ■形式番号 3932 撮影済番号009…101(3輌)
S(100km/h)荷重35.0t(A 軸重16t)~51.0t(C 軸重20t)
自重27.55t 全長26.24m 積載長25.0m BC間距離21.20m 荷摺上部高さ 不明
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
妻板:無し  側柵柱:転倒式8組
 ルクセンブルグ国鉄の貨物部門である鉄道貨物輸送会社CFL cargo(所有者コードCFLCA)所有の妻が無く、柵柱付の全長が26mを超える長大な2軸ボギー平車である。相互運用性コードは81で、欧州内共通運用を示すRIV(Regolamento Internazionale Veicoli /国際車輌規制)を持たずルクセンブルグおよび運行可能国内での運用となる。
 CFLCA Rbns 3514形から妻あおり戸を取り去った構造で、寸法は同一である。台枠は魚腹状の中梁を有する平台枠である。床板は木製で10組の固定式木製荷摺が設けられている。側梁側面には8組の転倒式柵柱、16組の半円状フックが装備されている。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Rbps → ルクセンブルグフランス
ルクセンブルグのR → RpssRsRnsRnssRbkksRbsRbnssRbpsRbnpssRgsResRensRenssRilnss