Rs スイス | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Rs → ポーランド、ブルガリア、スウェーデン、ドイツ、オーストリア、ルクセンブルグ、スイス、フランス スイスのR → Rs、Res |
|
R 2軸ボギー普通平貨車 s 積車最高速度100Km/h |
■Rs 積車最高速度が100km/hの妻あおり戸・柵柱付の2軸ボギー平車である。日本では長物車が該当し、欧州各国が所有し、輌数も多い。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると380,391,399が割り当てられている。 スイスのRs形は形式番号3900,3901が確認されている。 2020.5.25作成 |
31 85 3900 330-7 RIV CH-SBBC Rs | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス) |
左 CAXU672740[7]22G1 CAI
INTERNATIONALの20ftドライコンテナ 右 HLXU520948[5]42G1 Hapag-Lloydの40ftドライコンテナ |
■国-所有者 スイス SBBC ■相互運用性 31 | ■形式番号 3900 撮影済番号272…462(10輌) |
S(100km/h)荷重40.0t(A 軸重16t)~56.0t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重24.00t 床面積51.0m2 全長19.90m 積載長18.5m BC間距離14.60m 床面高さ1,305mm 台車:鋳鋼側枠ウイングばね式(両抱式)台車(車輪径920mm) 妻あおり戸:有り 側柵柱:転倒式8組 スイス連邦鉄道の貨物部門である鉄道貨物輸送会社Schweizerische Bundesbahnen SBB Cargo(所有者コードSBBC)所有の妻あおり戸・柵柱付の2軸ボギー平車で、SBBCでの形式はRs391である。日本での車種は長物車となる。 台枠は魚腹形の中梁、側梁、端梁、枕梁等から構成される。床板は木製で、8個の格納式の荷摺があり、回転させて床板に格納すると床板には凹凸がなく平面になる。妻にはあおり戸が設けられ、側梁には8組の転倒式柵柱、9組のロープ掛けと17組のリング状のフックを装備している。 写真の車輌は40ftと20ftのドライコンテナを積載しているが本形式にはコンテナ緊締金具を持たないため、単に床面に乗せているだけなのだろうか。 |
31 85 3901 274-6 RIV CH-SBBC Rs | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス) |
左 TCLU291995[7]22G1 CAI
INTERNATIONALの20ftドライコンテナ 右 HLXU520948[5]42G1 TAL INTERNATIONAL の20ftドライコンテナ |
■国-所有者 スイス SBBC ■相互運用性 31 | ■形式番号 3901 撮影済番号274…313(4輌) |
S(100km/h)荷重40.0t(A 軸重16t)~56.0t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重24.00t 床面積51.0m2 全長19.90m 積載長18.5m BC間距離14.60m 床面高さ1,305mm 台車:鋳鋼側枠ウイングばね式(両抱式)台車(車輪径920mm) 妻あおり戸:有り 側柵柱:転倒式8組 スイス連邦鉄道の貨物部門である鉄道貨物輸送会社Schweizerische Bundesbahnen SBB Cargo(所有者コードSBBC)所有の妻あおり戸・柵柱付の2軸ボギー平車で、SBBCでの形式はRs391で3900形の続番形式。写真の車輌も2個のコンテナを積載している。 |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Rs → ポーランド、ブルガリア、スウェーデン、ドイツ、オーストリア、ルクセンブルグ、スイス、フランス スイスのR → Rs、Res |