Rbnss ルクセンブルグ
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
ルクセンブルグのR → RpssRsRnsRnssRbkksRbsRbnssRbpsRbnpssRgsResRensRenssRilnss
R 2軸ボギー普通平貨車
b 積載長≧22m
n 最大荷重>60t
ss 積車最高速度120Km/h
■Rbns
 積載長および最大荷重がカテゴリーの定義を超え(22m以上、60トンを超え)、積車最高速度120km/hの妻あおり戸・柵柱付の2軸ボギー平車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると351が割り当てられている。ルクセンブルグのRbnss形は形式番号3514が確認されている。
   2020.6.10作成
81 82 3514 001-4 L-CFLCA Rbnss 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
81 82 3514 034-5 L-CFLCA Rbnss 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Porz(Rhein)(ドイツ)
国-所有者 ルクセンブルグ CFLCA ■相互運用性 81 ■形式番号 3514 撮影済番号001…034(2輌)
S  (100km/h)荷重34.5t(軸重16t)~52.5t(軸重20t)~60.5t(軸重22.5t)
SS(120km/h)荷重34.5t(軸重16t)~50.5t(軸重20t)~50.5t(軸重22.5t)
自重28.73t 全長26.24m 積載長24.8m BC間距離21.20m 荷摺上部高さ 不明
台車:鋳鋼側枠ウイングばね(両抱式)台車(車輪径920mm)
妻:あおり戸  側柵柱:転倒式8組+差込式2組(妻)
 ルクセンブルグ国鉄の貨物部門である鉄道貨物輸送会社CFL cargo(所有者コードCFLCA)所有の妻あおり戸・柵柱付の最大荷重が63トンに達し全長が26mを超える長大な2軸ボギー平車である。相互運用性コードは81で、欧州内共通運用を示すRIV(Regolamento Internazionale Veicoli /国際車輌規制)を持たずルクセンブルグおよび運行可能国内での運用となる。
 CFLCA Rbns 3514形と寸法・構造・形状が同一である。台枠は魚腹状の中梁を有する平台枠である。床板は木製で10組の固定式木製荷摺が設けられている。側梁側面には8組の転倒式柵柱、7組のロープ掛け、22組の半円状フックが装備されている。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
ルクセンブルグのR → RpssRsRnsRnssRbkksRbsRbnssRbpsRbnpssRgsResRensRenssRilnss